※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*むーこ*
ココロ・悩み

主人に家事や子育ての負担を伝えたがうまくいかず、寝れない悲しい気持ち。朝早く話し合いを提案されたが、どう伝えればよかったか悩んでいる。夫婦のコミュニケーション方法について相談。

ちょっと、なんというか。涙がとまらないので吐かせてください。
いつもならやり過ごせる気持ちを整理できず、夕飯のときに主人に伝えてみたのですが。
うまくいかなかったので、モヤモヤが晴れないまま、なんだか傷ついたような悲しい気持ちになってしまって、なかなか寝れません。


平日は仕事があるから、家のこと子どものことをお願いするのは気が引けるなと思っていて、でも休日もしっかり休みたいだろうからと普段のことは全部私がやってました。
家のこと、子どものことってまとめて言うと簡単だけど、細かく見れば主人に頼めそうなこともいっぱいあるし、それができなくても、私がそれをこなしている間、ほんの少し子どもを気にかけてくれるといいな…
そう、伝えたかっただけなのに。


こっちだって我慢してること結構あるんだよ。そういう話はご飯の時にしないで。
と、聞く耳もたずな感じで。
できるだけ感情的にならず、柔らかい言葉を選んだつもりだったけど、どんな風に言ってもきっと聞きたくないんでしょう。

じゃあいつ話せばいいのかと聞くと、平日の朝早起きして話せばいいとのこと。
(私が朝起きないのが気に入らないようです。それは分かってはいるけど)

どう伝えれば良かったのか?
良いところも悪いところも夫婦でいればたくさん見えてきますよね。
夫婦間のそういう相手に対しての話し合いって、みなさんどんな風にしてるのでしょうか?

コメント

なつ

それは辛いですね。
こっちが話したいのに、旦那さんもっと話ちゃんと聞いてあげてーー😢
ちゃんと言葉も選んで伝えてるのに。もーーー🔥私だったらもっと容赦無く凄い剣幕で訴えますね。
向こうが引くぐらい。
優しい奥さんに旦那さんが甘えてるなぁーっとの印象です。
いい奥さんもらったなぁ。
私みたいなすぐに怒り出す人もいる事を知ってほしいですね😤
スッキリ解決できない回答ですいません。鬱憤ここでぶつけて下さい👍
頑張れーーー💪

  • *むーこ*

    *むーこ*

    多分聞いてくれるだけで気持ちは楽になりますよね。でも私が話はじめると、こっちだって言いたいことは言わずに我慢してるとなり…。
    結婚当初はどこでもいつでも言いたいだけ言ってましたが、そんな奥さんは嫌だと自分でも反省したので、感情的にはならないように気を付けてます。

    確かに甘やかしちゃったなーと思うこともありますけど、基本的には優しい主人なので私も助けてもらってますし。それ考えるともう、おあいこでしょって結論になり、やっぱり飲み込んでおくべき気持ちだったのかなーって、また悲しくなります。

    • 6月11日
  • なつ

    なつ

    なるほどやっぱり素敵な奥さんですね。私もあんまり感情的になるのは子供も出来るしダメだと最近やっと我慢するよう努力はしてます⚡️
    残念ながら努力の段階でまだ修業中なのですが(笑)

    やっぱり二人の努力が必要な時はしっかり向き合って欲しいですね。
    こっちだけの我慢で片付く事は飲み込めます。
    でもむーこさんがそんなに優しい考え方なのに、これは絶対わかって欲しいって思った事はやっぱりちゃんと旦那様にもわかって欲しいって私は願ってしまいます😌
    旦那さん聞いてーって私が言いたいぐらいです😤

    • 6月12日
  • *むーこ*

    *むーこ*

    他人から言われた言葉はすんなり受け入れるので、誰かに言ってもらった方がいいのかもしれません。でも、そんな手段を使って、間接的に伝えたのが私だとなると話は別でしょうけど。
    こなせてないこと多いです。あれやりたかったけど、今日もできなかったなってことばかり。どうやって、伝えるのが良いか考えてみます。

    • 6月12日
  • なつ

    なつ

    うちもの主人もです。第三者の人の意見は聞くのに私の言う事は軽視されてしまいます。なんで何回も言ってるのに🤣とか
    私も出来なかった事とかあるの苦手で、なんで出来なかったんだろうとか思います。
    もう少し自分に甘くいられるといいんですけどね。
    ちょっと今よりも旦那さんが手伝ってくれれば解決できるのになっと頼りたくもなります。
    上手くいって欲しいです⚡️

    • 6月12日
  • *むーこ*

    *むーこ*

    ありがとうございます。子どもの生活リズムもあるので、朝はちゃんと起きてやってみます。文字にして整理して、気持ちよく伝えられるように頑張ってみます!

    • 6月12日
E&Hmama

うちは特に話し合いの場を持ちません。かといって不満もたまりますので
お互いが爆発する感じになって
喧嘩にもなりますが、LINEなどで
伝えたりではダメですか?

  • *むーこ*

    *むーこ*

    喧嘩にならないように、伝えるのはやっぱり難しいですかね。LINEでポンポン会話が進むほどマメな夫婦ではないし…(笑)
    でも文字にして伝えた方がいいのかもしれませんね。試してみようかな。

    • 6月11日
ara

家の事、子供の事全部むーこさんがこなすなんてスゴイです‼️
仕事もしてるならなおさら旦那にも協力してもらわないと大変すぎますよ💦

私も一時期、産後クライシスがひどかったせぃか旦那への不満が溜まりに溜まって…
でもうまく伝えられずイライラしてばっかりでよく実家に帰ってました…。

参考にならなくて申し訳ないです👏🏻
私は限界来てしまった時にやっと話し合いました!
まだまだ不満はありますがあの頃よりはマシになったかな…😅

  • *むーこ*

    *むーこ*

    すごく前に、溜まりにたまった気持ちを大泣きして伝えたことがありました。その時は、分かったよ、でもそんな風になる前にちゃんと言ってねと、言ってくれたんですが( ´_`)
    家·子どものことなどは少し主人もやってくれますが、基本的には私の仕事だろうという感じがありますね。あと「家にいるならこれやっといて」と言われると「できたら」を付けられてもイラっとしちゃいます。
    今は仕事してませんが、来春保育園に入れたいのでその頃までには仕事ができる家庭環境にしたいです。

    • 6月11日
いちご

むーこさん偉すぎます!わたし平日も休日もいろいろ頼んじゃってます(´・ω・`)わたしは24時間勤務だし休日もないのよって感じで。

けどほんの少し子どもを気にかけてくれたら...すごくわかります!わたしも今日、少しみといてってお願いしたら、YouTube見ながら、ちらちらっと娘の様子うかがってるだけ。それじゃ娘すぐ泣いちゃうよ〜〜

わたしは夫に自分の気持ちを伝えたいとき、夜布団に入って話すことが多いです。スキンシップしながら甘える感じで自分の気持ちを伝えます。リラックスして話せます。

  • *むーこ*

    *むーこ*

    お互い大変なのは、お互いに分かってるつもりです。労いの言葉も言ってくれますし。
    でも、私がどんな風に大変かとか、私から伝えるといつも反発してしまうらしく、上手くいかないですね。
    おんなじことを会社の同僚とか他人から言われると、スッと飲み込んで聞けるのもイラつく原因ですが(笑)
    スキンシップかぁ…うちでは異例の手段ですが考えてみます。

    • 6月12日
*えりー*

うちも話し合いしようとすると逃げられるので全然ダメです!

てゆーか、そもそも仕事と子供の世話は別なので、むーこさん一人に任せきりなのはおかしな話ですよ⁉
本当、男って勘違いやろーですよね💢
自分は仕事してるんだから、子供は奥さんがみて当たり前!誰の子供だ‼って話しですよ‼
生後6ヶ月なんて、まだまだ夜起きるじゃないですか!徹夜してるのに朝まで早く起きろなんて(*_*;

このさい、手紙にして渡してみてはどうですか✨?話すより伝えやすいと思いますよ‼

  • *むーこ*

    *むーこ*

    そうですね、逃げてますね(笑)
    不利になるのが分かってるからでしょうか。後ろめたさがあるのも知ってますし。そんなときは少し家事をやってくれたりします。分かりやすいです。
    手紙、いいですね。
    私もちゃんと言いたいこと、良いことも嫌なことも伝えられそう。

    • 6月12日
ドナルド・ダック

私が甘え下手なのと、どうしても「主人は仕事を頑張ってくれているから家事と育児は私がやるべきだ」との考え方が邪魔をしてしまい
なかなか物事を頼むことができずに
私の中ではそう言い聞かせていたつもりが実は我慢してしまっていて
ついにそれが最近爆発して勤務中の主人にラインで伝えました☆

私は子どもと一緒に好きなことをしてるように見えるかもしれないけど
24時間世話をしてるし自分の時間はない。
でもあなたは仕事以外でプライベートな時間があってその間は子どもの世話はしてない。
私だって自分の時間が欲しいし、自由にするなとは言わないけど
我慢してることはいっぱいあるしそれを言ってないだけ…と。

そしたらその時は少し変わってくれて
「出かけきてもいいよ!」と言って1人で買い物をさせてくれたり
たまに家事を軽く手伝ってくれるようにはなりましたが
やっぱり主人の根の悪いところは変わらず
そこに目がいってしまいイライラすることも増えてきました…
まぁ言わずにまた我慢してますが☆

私たちは話し合いというものができません。
主人が私の長話を説教だと捉えて嫌がるから
話していても「もう終わった?」「その話長いよ。」と言われて終わります。
なので何の解決にもなりません…
私もまた言いたいことが言い切れずにモヤモヤするので
イライラがたまったら仕事中であろうとラインで送ります。
主人は私の悪いところはその場ですぐに言います。
でも私はそれができないので文字にしてます。
それでお互いが成り立ってるのでこれからもそんな形でいくと思います!

  • *むーこ*

    *むーこ*

    うわー…
    甘え下手…自由にするなとは言わないけど…長話を説教…ほとんど同じです。違うのはその場で言わない主人くらい。
    読んでてびっくりしました。
    泣けてきました。
    門司にして伝えてみます。出掛けてきていいよ、なんて言ってもらえたら嬉しいな。

    • 6月12日
deleted user

主人の帰りが0時ごろなので、ご飯食べ終わってからゆっくり話してます。
あまりお互い普段から言いたいこと言わないタイプなんですか?

うちは平日仕事な分、関われる時間は短いから出勤前や休日に関わりたい、家族3人で楽しく過ごしたいという感じです。
なので頼むというスタンスはないです。
休日は私抱っこしてないなというくらい主人が遊んでくれたり...
だからあまり改めて話し合うというよりかは、私の娘のことでストレスとか疲れがピークになったら最近こうで〜とか話して、解決策を見つけていくって感じです。

  • *むーこ*

    *むーこ*

    夜遅くまで大変なのですね。うちは早ければ18時には帰宅してますが、ゆっくり話す時間はご飯食べてるときくらいで。言いたいことは確かに言わないタイプかもしれません。
    私も頼むというスタンスではないのですが、主人からすると「じゃあ、なにやればいいわけ?」って受け取られてしまい…。伝え方が悪いのかな。
    抱っこもしてくれますし、子育てを二人で楽しめているのですが、休日を独身のような過ごし方されると、私は家政婦かなと感じることもあり。

    • 6月12日
な

毎日お疲れ様です。
私も育児休暇中は
夫は自営業だし、疲れてるかな
と気を使い、育児、家事をすべてやってました。
けどそれっておかしいことだよな。
ってふと気付き、1日1つは
何かしてもらうようにしましたよ。
こっちが仕事してないからって
暇なんで思わないで。
やれることはやるけどやれないこともある。
といいました。

どうしても旦那様が朝家と言うのなら
1日だけ頑張って朝起きて
いってみてはどうですか?(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
大変だと思いますが…(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
明日の朝起きるから
話そうって言ってみても
いいかもしれません( ˃ ⌑︎ ˂ )

  • な

    すみません。家→言え

    • 6月11日
  • *むーこ*

    *むーこ*

    幸い子どものことに関しては何も苦に感じたことはないのです。むしろ私ばっかり家で子どもと過ごせて申し訳ないと思います。でも、休日で家にいるなら、私が料理してる間は子どもの様子を気にしててほしいなという。
    朝話して上手くいくとは思えないんですよ。頭が起きるのすごく遅い人なので。だから朝って言ったのかもしれないですけど。でも1日だけでも試みてみます。

    • 6月12日
  • な

    朝起きるのやっぱり
    結構辛いのありますよね( ˃ ⌑︎ ˂ )
    そしてこっちの気持ちを伝えるのって
    結構勇気いりますよね…
    なかなか話を聞いてくれないと
    話しづらいですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )
    *むーこ*さん優しい方です(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    言えないのわかります…
    わたしも結構溜め込んでました。
    完璧にこなそうと
    したくて私はいいと思います。
    やってるからこそ
    今日は休憩の日と決めて
    休んでもいいんじゃないですかね?
    わたし結構掃除とか洗濯とかまとめてやったり
    サボってること多いです( ˃ ⌑︎ ˂ )
    今じゃやっといいたいこと
    言えるようになりました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    なんで自分だけって泣いてた夜
    結構ありましたよ(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    泣いてたのバレていいたいこと
    言わせてくれましたが…
    旦那様やってくれる人ではあると思うので
    (他の人の少し読みました!)
    疲れてるとこごめんね。
    少し話したいんだけど。
    と言ってもダメですかね?(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

    • 6月12日
  • *むーこ*

    *むーこ*

    話したいんだけど…と言っただけで、ムッとされるので、話す気がなくなります。こちらは考えて、話したいところまで整理したのに。
    完璧にはこなせてないです。自分の生活も見直してみて、それから文字にしてみて、話し合いを試みてみます。

    • 6月12日
  • な

    うちの旦那はですけど、
    褒めてから話すとすんなり
    聞くこともあります!!
    最初に褒めてから
    話してもいい?って
    いってはダメですか?( ˃ ⌑︎ ˂ )

    • 6月12日
  • *むーこ*

    *むーこ*

    良いところも悪いところも伝えてみるようにします。直してほしいところばかりではないですしね。
    ありがとうございます。

    • 6月12日
deleted user

あたしも平日はフルで仕事です。
幼稚園の送り迎えやゴミ出し、掃除、洗濯、洗い物とかも全部あたしです。
仕事が終われば迎えに行って買い物に行って帰ってからご飯作ってと、、毎日バタバタです。

旦那さんは特殊な仕事で急に出勤になったり、泊まりになったりもあるのでお風呂も一人で入れたりととにかく大変ですが、そんな日は、もうよくわからないまま1日が終わります、、笑笑

居る時はお風呂は進んでしてくれるのでそれだけでも助かっています。

不満はもちろんあるし、こうしてくれたらとか、もっと手伝ってくれたらと思うことも多々あります。

うちも旦那は話し合いが苦手で、言っても3日坊主なので、話し合いする気にもなりません。

なので本当に自分がキツイ、限界だなと感じた時は、掃除も洗濯もご飯もお休みします、、笑笑

そしてゴメンね!やっぱり週5働いてて全部やってると本当にキツイ。
散らかってるけど週末休みの時にぼちぼち片付けるので許してと言って何とか乗り切っています。

  • *むーこ*

    *むーこ*

    もっと大変な人いるって、とまとんさんみたいなママを想像してやり過ごした時もありました。私なんて甘えてばかりで、もっと頑張らなきゃって。
    でも溜まるもんはたまるので、話し合いをしようとしますが…うちも話し合いは苦手のようです。
    主人の気持ちのどこかに「自由にしてたい」が常にあるので、気持ちのズレが見えてくると、どうしたらいいかなと。

    • 6月12日
himahima

話くらいは聞いてほしいですよね!
ただ、話の内容なのですが、夫に対する愚痴じゃなく、他のことに対する愚痴にしたらどうかな?と思いました。今日はこどもがこんなことして大変だった〜とか。

私は、夫にこうしてほしい、ああしてほしいと思うのは止めました。残念ながら私の思い通りに動くわけないからです。
その代わり、夫に気を使うことをなるべく止めてます。仕事で疲れて帰ってきてるだろうけど、私は家事を無理してやりません。ご飯は一品、丼とかで十分。作れなければ買ってきて勝手に食べてもらいます。
子供が最優先なので、夫のことは後回し。
夫はもう立派な大人なので、むーこさんが無理して一生懸命何かをやってあげなくても死んだりしませんよ〜。だから無理しないで下さいね。むーこさんがソツなく家事、育児をこなしてるから、夫さんは少し甘えてるんじゃないかなーと感じました。

もし、家事サボりに対して夫が文句を言って来たら、育児に対する理解が足りないと思うので、言い返して喧嘩してもいいと思います!私ならそうします。

  • *むーこ*

    *むーこ*

    最近寝れなくて~とか、泣いてて料理できない~とか、察しないんですよね(笑)「やって」って言わないと分からないタイプです。
    裏には「妻がやるだろう」があるから、実際平日は一人でこなせてるわけですし、休日は休ませてくれるっていう甘えがあるのかもしれません。
    そこつつくと、今日のような展開に。

    • 6月12日
  • himahima

    himahima

    男性は皆そうかもしれませんね。特におうちの中だと…。
    むーこさんの状態を考えると、すでにこなせない、キャパオーバーなんだと思います。手伝ってくれる人が他にいないならタスクを減らすしかないと思います。夫にはもっと厳しくして大丈夫だと思いますよ。何かしないと妻の苦労を一生わからないでしょうね。本当に毎日お疲れ様です。

    • 6月12日
  • *むーこ*

    *むーこ*

    伝えなきゃ分からない人、なのに伝えると反発する。今までの私も悪かったのでしょうけど、いつまでも歩み寄ってくれないのもどうしたものかと思ってしまいます。
    いまだに、買い物行って子ども抱っこ両手に荷物の状態を「手伝って」と言わないと分からないことがあるので、何度もその都度言うしかないのでしょうね。

    • 6月12日
アーニー

うーん、ご主人の気持ちもわかります。だって朝のことを全部してくれていて、さらに子どもを気にかけて、さらにお仕事…男性には無理です。わかっているなら、まず自分から朝起きてみましょうよ。他人に変わってもらうには自分が変わらないと伝わらないと思います。ごめんなさい、厳しくて。

  • *むーこ*

    *むーこ*

    そうですね、主人が助けてくれてるのは本当にありがたく思います。朝起きて全部をやってあげたら、変わってくれるでしょうか。変わってくれればいいですが。
    私も甘えているところはあります。朝のことが不満なら、そこだけでも引いて話し合いを始められるといいのかもしれませんね。

    • 6月12日
ありさ

気持ちがとてもわかります。
私も、旦那を気遣って家事や娘の面倒などあまりお願いしていませんでした。旦那じゃ泣き止まないし…
しかし、つい最近、突然ムスッとして口もきいてくれなくなり、何か怒ってるのかと聞いたら、むーこさんの旦那さんのように、我慢してること多い的な返事が返ってきました。更に、俺の親族を大切にしてくれてないよね、実家にはよく帰るくせに。娘が泣いたらすぐ俺から取るし…などいろいろ言われました。
私は産後、産後うつだったのかガルガル期だったのか、義父には娘に触れて欲しくなくて冷たい態度だったように思います。
それを、旦那は、大切にしてくれないと捉えたようですが、ガルガル期なんて言葉は旦那は知らないだろうし理解もしてくれないと思ったので説明するのをやめました。
すみません、話が脱線してますね😫
私達夫婦も、話し合いがとても少ないです。
言わなくても分かるだろうという気持ちと、私が気遣いすぎて空回りしてるのと、言っても無駄だ、わかってもらえないというのが話し合いの少ない原因かと思っています。
(それと、旦那に、俺を納得させられるくらいの理由をちゃんと言ってと言われるので面倒くさくていろいろ我慢してます)
本当、どうやって話し合いしたらうまくいくんですかね…
もう、旦那の対応が面倒くさくて話し合う気にもなりませんよ(笑)

  • *むーこ*

    *むーこ*

    解決しなくても知ってほしいくらいのことはたくさんありますよね。
    でも確かに分かってもらえないです。
    伝えてみたら、主人の不満を受け取っただけの話し合いは何度もしてます。
    嬉しいことに家庭環境は変化しましたが、お互いに我慢をし続けるしかないのでしょうか…。二人が歩み寄れるような、上手な伝え方が見つかるといいのですが。

    • 6月12日
chibi3💓

私も育児休暇中、家事は一切旦那に頼みませんでした。
平日も休日もそうです。旦那が帰宅する前に完璧にしてました。
でも子育てはオムツ替えて!一緒に遊んで!と出来る限り二人でするようにしてました。
家事はともかく、子育てに関しては二人の子どもですよね??
旦那さん勘違いしてません??
仕事しているのが偉い?絶対そんなことはありません。
仕事復帰した今、思うことは専業主婦って正直1番大変です!!!!!
外に出て気晴らしする時間もなし、日中子どもも二人きり…私にとっては本当に大変でした。
朝起きて話せばいいとおっしゃってるけど、嫌みですね。お子さん夜泣きはありますか?旦那さんは起きますか??
母親は寝不足にもなります💦朝起きれないのなんて当たり前ですよ!
そう伝えてみてはいかがでしょう?
夜中の苦労はぐっすり眠れる旦那には分からないですよ(笑)

私はイライラしたらすぐ言葉にして伝えます。態度に出るみたいですぐ気づかれますが💦
不満は伝えなきゃ伝わらないですから。我慢して我慢して…ってよりはその都度伝えた方がいいです。
それ以外方法はありません(^^;

  • *むーこ*

    *むーこ*

    何かしてほしいわけじゃないのですが、主人からすると細かいところまでは見えてないので、家事を細かく分類してこれやってと頼んだほうがいいのかもしれませんね。
    洗濯したよと話したら「洗濯機がやったんでしょ笑」と言われたことがあるので、ほんと分かってないのかも。
    夜は2~3回起きます。でも私も朝きちんと起きる生活をしてみて、どの辺が大変か伝えてみても良いですね。

    • 6月12日