※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみてぃん
子育て・グッズ

保育園で牛乳を飲んでいると、最近便が緩くなってきたのですが、これは牛乳アレルギーの可能性があるでしょうか?息子に申し訳ない気持ちになっています。要相談です。

お世話になります。
大変無知で申し訳ありませんが教えて下さい。

息子がこの6月から保育園にて離乳食→移行食に替わりました。
その中でオヤツの時に毎回牛乳が出される様になりました。

勿論、保育園で始まる前に自宅で飲ませ特に異常も出ずで6月を迎えました。

それがここ4~5日程(保育園に登園)、便が緩くなってきました。
水便とまではいきませんが、水便寄りの軟便です。
色は黄土色、黄色っぽいです。

これは消化器症状による牛乳アレルギーの可能性はありますか?
近々、小児科に行き相談はする予定なんですが大丈夫だと園に伝え飲ませ続けてたのかなー?と思うと息子に申し訳無くなります😢

こんな時差的(自宅で練習から保育園で飲み始めて数日経つまで)にアレルギーが出る事もあるんでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃればお話しお聞かせ下さい🙇

コメント

モモ

うちの上の娘は2歳で保育園に入りました。
完ミで育っていて家でも3日に一回くらい牛乳をあげていて何も問題はありませんでした。
でも保育園に入り毎日牛乳を出されて飲んでいたら急に湿疹が出来て血液検査をしたらまさかの牛乳アレルギーでした💦
花粉症と同じで体のビーカーにいっぱいになってしまったら花粉症になるのと同じで、牛乳も娘の体の限界を超えたみたいでアレルギーになってしまいました💦
それから保育園では生の牛乳はあげず、乳製品は🆗で保育園時代を過ごしました‼︎
家でたまになら牛乳はあげていいとの事でした‼︎
毎日だと娘は反応を起こすみたいで(;ω;)
それから血液検査は毎年やり、小学校に入る前には牛乳🆗になりました‼︎
下痢では無いですが、娘みたいな事もありますよ(´;ω;`)

• くみてぃん

くみてぃん

詳しくご説明ありがとうございます🙇

息子が昨夜から発熱し病院にちょうど行ったので、アレルギーの事も相談してみました。

今は体調不良と重なってるので判断はつけにくいし、これで回復しても軟便が続く様なら検査をする事になりました。

お話しを聞けて、やはり時差的にアレルギーが出る事もあるのだと勉強になりました。
    本当にありがとうございました😊

• 6月12日
  • モモ

モモ

グッドアンサーありがとうございました😊
    娘の体験談で申し訳ないです💦
    うちの娘も牛乳が駄目‼︎って訳では無かったんですけど、2日にいっぺんでって言われ、保育園じゃ管理出来ないから保育園では辞めて家で牛乳は飲ませましょう‼︎とゆうお医者さんからの指示でした‼︎
    もしアレルギーだとしても下痢くらいだったらうちの子みたいに軽く済むといいですね♡

• 6月12日