※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タママ
子育て・グッズ

育休明けのフルタイム勤務でワンオペ育児&家事が不公平だと感じています。他の奥さんはどう考えているのか気になります。気持ちをポジティブに変えられる方法はあるでしょうか。

ワンオペ育児&家事が、不公平だという気持ちが消えません。
育休から復帰予定です。
旦那は早朝~夜遅くまで仕事なので、必然的に私が育児&家事をほぼ100%しています。
旦那の休日も、仕事で疲れてるからと遅く起きて(昼ぐらい)、早く寝ます(21時ぐらい)。昼間の家事育児負担は私です。なので平日とあまり変わらず。

今はまだ何とかなってるけど、正直今でも「不公平だ」という気持ちがあります。
でも、育休から明けてさらに仕事も(フルタイムです。保育園送り迎えも私です。)となると...不公平という気持ちがさらに大きくなりそう。

世の中の奥さんは、こんな気持ち持たずに「朝早くから遅くまでお仕事してくれてありがとう!」という気持ちで、全てワンオペでも頑張ってる方がいて...自分が情けなくなります。

同じような気持ちから、うまく考え方を変えて気持ちよく生活出来てる方いますか?
私は、夫ばかり自分の時間を持ててずるい、夫ばかり睡眠時間の確保ができてずるい...など思ってしまいます。

※育児も家事も、頼めば、腰は重いですがやってくれます。都度、お礼も言います。そして、いつも仕事お疲れさま、頑張って働いてくれてありがとう等も言います。
でも、「私はお礼言われたことないや...」とか、「育児は2人でやって当然なのに、なんでやってもらってお礼言わなきゃいけないんだろ」とか思っちゃうことがあります。

コメント

えりり

タママさん…残念ながら今の日本も、日本男児もそんなもんです。

私は交通事故にあい、しかも妊娠中で、六歳の娘もいて後遺症で身体しんどくてごはん休みたい…洗い物しんどい…ってなっていても、なーんもしてくんないです。

しかも帰ってきたら6時間位ゲームしてるし…
会社経営してるから、余裕ある筈なのに、育休明けたら働いてと言われ、今から既に憂鬱です。

気持ちはシングルマザーとしてがんばります…(´・ω・`)
女ばかり負担ですよね〜

ちゃちゃ

経験してないので回答にならないかもですが。。私もワンオペ育児で主人は平日も忙しいから無理で休日もせっかくの休みだからと趣味優先、自分だけ昼寝もばっちり。家事も育児もしません。(子どものことはすごく可愛がってますが)将来的には私も働くことになりますが、今のままだとほとんど自分でしないとダメなので同じような感じになるなーと思います。この前支援センターで相談した時先輩たちが何も出来ないまま捨ててやろうって思ってもう何も頼まなくなったとか休日だったら何かしてくれるかな?とか期待しないとおっしゃってて、そういう考え方なら楽かもと思ったので参考までに(^^)/

はあち

思って当然ですよ!
同じことを思っています。
もちろん、家族の為に稼いでくれるのはありがたいですが、同時に旦那にとっても自分にとっても«自分の子»なわけで。
あたしも休日というと趣味に明け暮れてる旦那を見て、イヤミは言いますよ。お風呂に入れてくれたり、協力はしてくれますが、いちいちえー?などやる気ないことを言ってくるので、最近ひたすらイライラします。
復帰したら、もっと協力して当然と思っているので、譲る気はありません( ^ω^)

スゥ

私今働いていませんが、旦那ばかりズルイ。ズルイ。ズルイ。なんで私だけ。わたしだって。って思っちゃってます😅‼️
態度にも出しちゃってます😅

めちゃくちゃ分かります。苦笑
いま全く同じ状況です。
私的には、公平不公平以前に手伝ってくれないことに関して気持ちが冷めていってます。笑
何回も話し合いも意見も言いました。
彼の負担になることは頼んでいません。
休みの日も好きに寝かせてます。

私は寝不足、腰痛、肩こりが酷いです。体調悪くても基本やることは変わりませんよね。

旦那に対しては、私への思いやりの気持ちがないことに対しての苛立ちのみです。

子育て家事は主婦の仕事
という概念を変えない限り、旦那のことは好きになれないし(人として)、旦那に対してありがとうなんて言えません。

頑張っていても、疲れていても、体調悪くても動かなきゃいけない。
これがどれだけ体と心に負担がかかるか分からないから、手伝わないわけです。

仕事が忙しいなんて理由にならないと思います。週休2日あるんだから、せめて1日でも半日でもどうにでもできるはずです。
それすらやろうとしないなんて人としてなめきってます笑

そのうち本気で体調崩して全部丸投げしてやろうとまで思ってます。笑

すみません、私の愚痴でした笑

私も同じ事よく考えてます(°_°)‼️

子供はお風呂だけ入れてくれますがそれ以外はすべて私。
家事も私。
頼めばしますがかなり嫌々で、しかもすぐにしないので結局ほぼ私がしてます…。
いつになったらするの?→あとでー。→なかなかしない…。

お礼も言われないですし、むしろ私がいつも言ってます(°_°)

生活費折半なので余計に不公平だと感じています。
何もしないんならもっと稼いで来いって感じです😅

美紀

わかります‼︎
うちもいつかは働かなきゃな〜〜と思ってます。家事は今まで通り私がするだろうし、でも仕事して保育園の送迎も私だろうし…つまり、私の負担が増えるだけじゃね?と思ってます。

家庭の経済を助けるために働くのに、保育園に支払う金額払っても手元に残るぐらい働かなきゃだし、負担半端ないですよね。

専業主婦でこれからも働きませんが
ワンオペ育児です。
タママさんは全てを完璧にしてるから嫌になるんでしょうね(´・・`)
私は全てにおいて手抜きなので
仕事頑張ってくれてありがとう。
帰ってくるのが遅くてゆっくり家事できる、ありがとう。って気持ちです!!!
早く帰ってこられたらグータラ家事なんてできないし遅く帰ってくることに感謝してます!!!
最初はお風呂って男の人の仕事じゃないの?とか思っていましたが期待するとイライラするので一切期待しません。
むしろ一切期待してなかった人が少しなにかしてくれただけで自然とありがとう!!!がでます(昨日子供寝せるのに主人にご飯出して私は寝かせてて普段残ってもラップしないのに昨日はラップしててすごく嬉しい気持ちになりました笑)
この考え方が一番楽だと思います(*´ω`*)

ゆっちゃん

すごく共感してしまいました!!!
朝から夜までお仕事して頑張ってくれてるのはとても分かるのですが、その間、私だって育児と家事をしてるのだから、帰ってきたら2人で育児、家事したい!と思ってしまいます。。

ワガママなんでしょうか、、

私も今でもこころ折れそうなのに、仕事復帰したらどうなるんだろうと不安です。。

旦那にはやすみがあるけど、私には休みがない!!!朝までゆっくり寝てみたい!!ゆっくりごはん食べたい!
なんで?なんで?2人の子どもでしょ、、と思ってしまいます😭😭

でもここで吐かせていただいて、スッキリしました💦回答になってなくてすみません💦😭

☺︎

回答になってませんが、かなりわかります(;_;)
わたしもワンオペで来月仕事復帰です、、、

家事は思いますが、、、育児に関してはあんまり思わないです。
うちの娘は大変ですが可愛いので抱っこも飽きないですね。
夜泣きもイライラしますが、旦那に任せても寝れるわけではないので怖くてなのでペットのお部屋にお布団を詰めてます。
逆にできなさすぎてイライラするのでやるなら家事の方負担してくれーって感じです。

家事もやってくれない時はやってくれないのでそうゆう時は晩御飯もちっそにするか嫌いな物をふんだんに作りますね。
最近は、お皿洗いと掃除はしてくれるようになりました。
出来てたら好きな物かご褒美のお菓子出来てなかったら嫌いな物が出てくるので、、、

えり

やっぱりどうしてもどこかでそうに思ってしまいますよね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
私も半分は思います!
でも半分は逆に自分だけでどうにか育児と家事が出来たらいいなぁって思ってもいます。
けどやはり家に主人がいるときは頼ってしまいついお願いしてますが。
矛盾してますよね(>︿<。)
2人の子供だけど、、、自分の子供だから私はなるべく私が一緒にいたいです!私だけかも知れませんが、1日の中で一緒にちゃんと遊べる時間てどうしても1~2時間しかありません。他は一緒にいてもおんぶで炊事洗濯、チャイルドシートで外出、お昼寝中に自分の事や離乳食作り、、、
仕事復帰したら余計に遊べないかもと思うと、私が今出来ることを子供に与えてあげたいなって思います!

ご主人様から労いの言葉をかけてもらったら多少は違うかもしれないですね…(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

たいやき

わが家も共働き家庭です。

子どもをつくると決めた時からそのことは常に話し合ってきました。
共働きである以上、家事も育児も分担しなければ成り立たないことを言い続けました。

正直、夫よりも私の方が収入は上です。
今は私が育児時短をとっていますが、本来なら私がフルタイムで働いた方が家計は楽になります。

しかし、夫も働き盛り。
同じ仕事をしていますが、結婚後は私が身を引いて家庭のことを中心に担いながら働くという気持ちに変化しました。
それでも、夫の協力なくして成り立ちません。

どうしても共に働かなくてはいけないのであれば、家事も育児も分担できるやり方をお二人で考えるべきです。
女性が全ての負担を背負う必要はない。と、世の中の考え方には合わないかもしれないですが、個人的にはそう考えます。

仕事復帰して2ヶ月目に入っていますが、夫の協力あって、何とか私も仕事・家事・育児とこなせています。
夫は料理以外の家事はしてくれますし、育児もしてくれます。
休日も娘と共に夫婦も一緒に起きます。大人の自由時間は娘が寝てる時だけ。
少しずつですが、変わってくれました。今は本当に感謝しています。

今は娘ひとりなので何とかなっていますが、今後、第2子を夫は望んでいるので、課題は増えそうです。

一人で頑張らない。
不満に思っていること、旦那様に正直にお話ししてみて、タママさんにも無理のない生活スタイルをお二人でつくっていけるといいですね◎

長文失礼しました!