※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

産後1ヶ月で大量出血し、胎盤ポリープか子宮仮性動脈瘤と診断されました。生理が来るのが怖いのですが、同じ経験をした方の生理はどうでしたか。

産後1ヶ月頃に2度大量出血し、胎盤ポリープか子宮仮性動脈瘤と言われました。
その後血流と物体もほぼ消失し、生理がきたら通院終了なのですが、まれに生理で血が止まらない人がいるらしく、、
それを聞いてから生理がくるのが怖いです😭

胎盤ポリープや子宮仮性動脈瘤だった方、その後の生理は順調でしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産後ではなく流産の時に子宮仮性動脈瘤疑いで出血してました。2ヶ月くらい産婦人科に通い、血流もなくなり排卵が確認されたところで通院終了した覚えがあります。その後の生理は普通にきました。周期なども正常だったと思います。

血流や胎盤の残りがほとんどないとのことで安心かとは思われますが、大量出血怖いですよね💦

  • m

    m

    貴重なお話ありがとうございます。
    生理、普通に再開されたのですね。

    先生ももしもの事を思って伝えてくれたのだと思いますが、言われてから不安で😭
    血流も豊富で大量出血もしているため恐怖が蘇ります😭

    • 8月18日
  • さちこ

    さちこ

    初めまして、現在流産後の仮性動脈瘤で通院中です。気になっているので質問させていただきました。
    診断後は生活に制限などありましたか?日常生活など安静にしていましたでしょうか?

    • 9月9日
  • m

    m

    初めまして☺︎
    症例もあまりなく、不安ですよね😭
    私は激しい運動と遠出は避けた方が良いと言われていました。
    それ以外の日常生活はいつも通り過ごしていました!

    • 9月10日
  • さちこ

    さちこ

    返信ありがとうございます!
    そうなのですね、医師からも日常生活はいいと言われているのですが…破裂したら、大量出血したらとか考えると怖く…
    現在1歳半の息子を育てているので、どの程度動いていいのか不安で…
    やはり2ヶ月くらいかかるのですね…ご丁寧に返信ありがとうございました!

    • 9月11日
ママリ

昔の質問にすみません😢
私も昨日大量出血して、夜間救急で大学病院を受診しました💦
大量出血はどのくらいでしたか?
また、その後出血は治まりましたか?
動脈瘤が破裂したら失血死する恐れがあると言われて入院を勧められましたが、子どものこともあり自宅安静を選択しました…
動脈瘤の体験談などが見つからず、コメントさせてもらいました😢

  • m

    m

    とっても不安な状況ですよね😭
    お気持ちお察しします。
    大量出血は一瞬で床まで血が垂れる状態でした。
    その後の出血は生理3〜4日目ほどの出血が2ヶ月ほど続いたと思います。
    だんだん少なくなっていき、5月頃には出血が止まりました。
    ポリープか動脈瘤も自然と消滅し、産後6ヶ月で生理が再開し異常なく終わりました😊
    私の病院では大量出血する可能性はありますが、自然消滅する可能性も高いため経過観察となりました。
    ただ、もし大量出血した時のために遠出はしない、いつでも電話で状況伝えられるようにしておくなど準備はしていました。
    私も体験談がなくとても不安な日々を過ごしました。
    なんでも聞いてくださいね😖

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧に返信いただきありがとうございます🙇‍♀️
    私はトイレで動けなくなって、本当に焦りました💦
    2ヶ月も続くんですね…。昨日は血の塊がちょこちょこ出て、今日は少し塊は減ったのですが、血の塊も出てましたか…?
    無事に治癒されたようで良かったです!!
    私も1時間以内で病院に来れるところまでと言われました。出血量が減るまでは、育児家事は普通にされてましたか?
    相談できる相手が見つかって本当に助かってます。ありがとうございます😢

    • 10月9日
  • m

    m

    動けなくなったのは怖かったですね😭
    血の塊も出血が終わる頃出ました!
    これが胎盤か動脈瘤なのか?と思いましたが違ったようです😌
    最初は抱っこ紐しない方が良いのかな…と思ったのですが、抱っこ紐なしでは生活できなかったので必要最低限でしていました!
    医師にも確認しましたが、激しい運動でなければ大丈夫との事だったので家事や育児も普通にしていました😊
    と言っても心配なので頼れる方がいれば安心ですよね🥲

    • 10月10日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり赤ちゃんいたら抱っこなしはきついですよね💦
    最低限のことだけしてあとは安静でいきます!ありがとうございます!

    • 10月12日