※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amy
子育て・グッズ

川崎市在住の妊婦です。来年4月から入園希望で、認可は諦めて認可外保育園8つを見学します。認可外の入園申請はいつから始まるか、見学は確認が必要ですか?激戦区で保活経験のある方は、何園ほど見学しましたか?

先日から保活について質問させてもらってます、川崎市在住の妊婦です。
来年4月から入園希望で、激戦区の為、認可はほぼ諦めてます…というか区役所の方に言われました…
なので産まれる前(今月中)に候補に上げている認可外保育園8つを見学行こうと思ってます。
認可は最悪生まれてから申請が始まる前にでも見学行こうかなと思ってます。

初歩的な質問になるかと思うのですが、認可は10、11月に申請が始まると聞いたのですが、認可外は予約等出来るところもあると聞きましたが、4月入園の申請は基本的にいつから始まるのでしょうか?保育園によって違うのでしょうか?見学に行く際確認した方がよろしいでしょうか?

また激戦区で保活ご経験の方、だいたい認可、認可外いくつぐらい見学行かれましたか?

ご回答よろしくお願いします!

コメント

ひろ

認可は無理と判断して、認証保育園のみ妊娠8カ月の頃見学し、4つエントリーさせてもらえました(^^)
おかげで12月には認証保育園の入園決定してました。
それでも8月生まれの我が子は一番月齢小さいです。エントリー方法はそれぞれなので一概には言えません(^◇^;)
是非早めに行かれて下さい(^_^)/

• Amy

Amy

ありがとうございます!
    産前に認可外全て見学行こうと思ってましたが、やはり子供と一緒にとか今月中はもう見学の空きが…などで2件しか予約できず…w しかも1件は予定日4日前w
    自分の予定通りにはいかないものですねw
    コメントありがとうございました!

• 6月12日
まめこ2015

認定保育園は園によって違うので、それぞれ確認されたほうがいいかと思います。

ちなみに、私は川崎市の北のほうに住んでますが、ある認定保育園に、既に予約金を払って席を確保してもらってます。
上の子のときも妊娠中(9月ごろ)に予約できたので、下の子はかなり早めですが聞いてみたらできたのでお願いしました。

• Amy

Amy

予約出来るなら早めにした方がいいですよね!でも予約するからには見学は行きたいけど、産前に行けるとこが少なそうです…泣
    コメントありがとうございました!

• 6月12日