※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

10ヶ月の息子についての断乳に関する質問です。歯が生えてきて授乳が痛いため、断乳を考えています。断乳時の寝かしつけ方法や離乳食とミルクの必要性、おしゃぶりについて相談したいです。

現在、明日で10ヶ月になる息子の新米ママです。
断乳についての質問です。
今、離乳食3回授乳は完全母乳でご飯終わりや寝るときに授乳してるのですが。
息子くんに歯が生え始め下の歯は、2本。上の歯は、少し生え始めてきて授乳の際に当たって痛い…
それと育休も終えて、あと2ヶ月くらいしたら仕事復帰で息子くんは保育園に通うので、そろそろ断乳をしようかと思ってるのですが…。
断乳をする際に、どうやって寝かしつけたら良いのか
また、離乳食三回➕ミルクは必要になるのか教えて欲しいです(/ _ ; )
ちなみに、おしゃぶりをしようかと考えてるのですが歯が生え始めてるので歯並びが悪くなったら嫌だなとためらってます。

コメント

さきと

月末で1歳になる娘がいます。
私も歯が当たって痛いのでそろそろ回数減らしたいな…と思っていたところ、2人目ができたので回数を減らしていって自然に卒乳できるのを待っているところです。
9ヶ月の頃は毎食後と就寝前の4回授乳でした。まずは食後を減らしていって就寝前はフォローアップミルクにしました。保健師さんに相談したらまだ1歳になってないからミルクあげた方がいいと言われたので。今は日中に1回、求められたら吸わせています。
以前は私もお風呂の後にそのまま寝室で授乳→就寝でしたが、ミルクを飲ませた後で本を一冊読んでから寝室に行って寝かし付けるようにしました。一週間くらいは泣いたり遊んだりでなかなか寝てくれませんでしたが、今は10分もあれば寝てくれます。
今からおしゃぶりはいらないと思いますよ。うちの子は合わなかったらしく、5ヶ月の頃から本体フタともにおもちゃ化してます。笑

• まいまい

まいまい

徐々に減らして行ったら良いんですね!
    フォローアップミルク試して見ます。
    減らして行ったらお乳張ったりしましたか?
    歯が生え始めて授乳の際にかなりの痛さなので量があまり吸えてないと思うので、お乳が張って(>_<)
    色々と試してみて寝かしつけれるように頑張ります!
    返信ありがとうございます😊

• 6月12日
さきと

段階的に減らしていったからかそんなに張りませんでした。ずっと母乳で初めから出が良かったので回数減らすときはドキドキでしたが、吸われないとそんなに生産されないのか搾乳したりとかもせずに今に至ります。
新しいことも習慣化すると親も子も楽になります。頑張って下さい♪

• まいまい

まいまい

ありがとうございます😊!
    少しづつ減らして行きます。

• 6月13日