※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

離乳食を食べない赤ちゃんについてアドバイスをください

ご飯への興味は物凄くあるのに離乳食あげても食べてくれない、スプーン自体を嫌がるなど何か壁があったけどコレで克服したよ!という方教えてください( ¨̮ )

コメント

リラックマーくん

私は一旦リセットして6ヶ月手前くらいから再開しました^^

• ゆな

ゆな

コメントありがとうございます

リセットというのはいつごろから始めていつごろに一時中断されましたか?

またリセット期間中はミルクを哺乳瓶or母乳以外は全く何もあげていませんでしたか?

• 6月11日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

5ヶ月入ってすぐくらいから10倍粥から始めてみたんですが仰け反って嫌がったので1週間続けてみて休憩して2週間くらい?あけて再開しました♪

一応休憩してる間はリッチェルのストローマグで薄めた麦茶を飲ませたりしてました。

未だに嫌がって口からこぼれちゃってますが^^;

• 6月11日
  • ゆな

ゆな

もともとご飯への興味がすごいけど我慢させていたのですが
    ご飯を見てヨダレを出して口を動かす、手を出すなどの仕草があり、
    身長体重共に倍の月齢の子達と変わらないくらいのビッグベイビーだった事もあり4ヶ月半過ぎに保健師さんからもゆっくり進めて、でOKとでて10倍粥とニンジンあげてみましたが
    ミルク混ぜても時間変えてみてもどれも全くで💭
    今ではスプーン=離乳食がしっかり分かってきたらしくスプーンの中身を確認する前から嫌がるようになって。

でも私たちのご飯への興味関心は変わらずなので細々とでも続けるべきか一旦お休みするべきかで悩んでいて…

離乳食は1回始めたら辞めちゃダメ!と保健師さんにも言われたから尚更どうしようか悩み中です💭

最初は物凄く嫌がっていた麦茶も今では大好きで自分からちょうだいと言うほどになったので
    離乳食も…と期待もしてみてはいるのですが…まだ時期ではないんですかね😥

まぁまだ早いので焦って進めたりする必要はないとは思っているんですけどね…

• 6月11日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

リセットしたら少しは食べてくれるようになるかもですよ?

食べてくれないのに作り続けるのって悲しくなりますし…

うちの子、野菜は反応イマイチですがおかゆは最初の時よりは嫌がらず受け入れてくれてます♪

慣らすためだと続けるか、一旦休憩するかはゆなさんのお子さんなんですからゆなさんが決めることです。

どっちに転がってもいつかは食べてくれるようなると思うので焦らなくて大丈夫です^^

• 6月11日
  • ゆな

ゆな

そうですよねー
    まぁいつかは必ずご飯を食べるようになりますしね😟

2.3回小さじ1食べきったのですが、その後からまた食べる量が激減してきているので、今回冷凍した分から1回にあげる量を小さじ1だったのを小さじ1/2にしてはみたんですけどね😥

どっちにしろ1日1回はスプーンと触れ合う時間を作ろうと思います
    ありがとうございます♪

• 6月11日
あり※

まだ4ヶ月なんですよね??焦らなくて大丈夫ですよ🙆おやすみしながら徐々にでいいですよ💕1歳過ぎてやっと食べるようになったぐらいなので💦

• ゆな

ゆな

はい、明日で5ヵ月です😌

1歳過ぎてやっと、というのはそれまで離乳食は全く食べてくれなかったということですか?

• 6月11日
  • あり※

あり※

ほぼ食べませんでした😭あさごはんはパン一口とか昼ごはんご飯一口とかも普通にありましたので悩みましたが突然食べる様になりました🌱

• 6月11日
  • ゆな

ゆな

そうなんですね!
    ご飯に対しての興味関心はありましたか?

弟達の離乳食見てて苦労したことなかったのでちょっと悩んでましたがその子それぞれのペースがありますもんね。

• 6月11日
  • あり※

あり※

興味はありました!だらだらヨダレ垂らしてみてたので5ヶ月に入りお粥から始めましたが結局体調崩したり、食べなくておやすみしたり、開始したりを繰り返しでしたね。
    うちのまわりもぱくぱく食べる子ばかりで焦りましたが。
    結局はお子さんのペース次第なんですよね😍💕食べない日は切り上げてまた明日って感じです👌いつかは人間なので食べます!!それくらいドーンとしてた方が離乳食食べなくても落ち込まずに済みます💗食べたくないってのも人間ですからね

• 6月11日
  • ゆな

ゆな

やっぱり興味と食べるのとはまた別ものですよね
    いつかは嫌でも食べないと生きていけないんだから人間だし本能的に食べるよな〜と思っているのですが😂

とりあえず離乳食続けるにしろお休みするにしろ
    いつかの食べる日に備えて毎日1回はスプーンと触れ合う時間を作ろうと思います😌
    ありがとうございました

• 6月11日