※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆助
子育て・グッズ

一歳の息子がイタズラばかりで、遊びやおもちゃに興味を示さず、ママには手をかけずに、支援センターでも他の子に突進してしまう悩み。育児が大変でイライラし、自分に余裕が持てない状況。体調も妊娠中で不安定。支援センターで他のママたちを見て羨ましく感じる。

なんでうちの子は他の子よりこんなに大変なんだろう…批判コメントはご遠慮ください💦

一歳になったばかりの息子ですが、まだ歩けないけれどとにかく動き回って少しでもじっと大人しくできず、
おもちゃもどれを買ってもあまり本人にはヒットせず、機嫌よく一人遊びなんてしてくれません😭

ご飯中に私からスプーンを取り上げてそのまま持っているお皿の中をかき混ぜたりして遊びだし、じゃあいらないのね、と下げるとぎゃんなき。

以前それをここで相談してみて、赤ちゃん用にスプーンとお皿持たせると良いよと教えてもらいやってみましたが、私が持っているものを見つけるとすぐポイッとされ、次から次へと取り上げられます⤵

支援センター行けば他の子の遊んでいるところにどんどん突進していき、ママさんたちに謝ってばかりで逆に疲れてしまって😭

他にもいろいろあるんですが、とにかくイタズラばかりです⤵ダメダメばかり言いたくないのに、厳しく言っても優しく言い聞かせても言うこと聞いてくれなくてイライラして余裕のないママになっています⤵

逆に旦那やたまに会う母にはすごく別人のように良い子なのでこんなこと言っても理解されず「育児下手。余裕がないの伝わってるんだよ。」と二人から言われてばかりで…

ワンオペ育児だし、母親には頼れないので、自分だって余裕持ったもっと優しいママでいたいけれど、今ふたりめ妊娠8ヶ月で体もどんどん思うように動けなくなってきてとにかく1日が大変すぎて余裕もてないです😭

支援センターなどへ行ってメイクもヘアスタイルもおしゃれもしてるスタイルも良いママさん見ると羨ましいし、ほぼすっぴんでテキトーな服装しかできない自分が情けなくなります…😭

コメント

すーママ🙊

男の子ってそんなものじゃないですか?
うちの息子も全く同じです😂
本当大変ですよね💦
だけどこれも今だけと思ってがんばりましょう♡

• 豆助

豆助

ありがとうございます💦
    男の子ってこんなもんですかね💦
    他の子より大変な気がしてたんですが、そう言ってもらえるとすこしホッとします💦

• 6月12日
みー

食事に関してですが手づかみ食べはさせてないんですか??
うちはそのころスプーンはほとんど使わずほぼ手づかみで自分で食べてましたよ😄

お腹も大きくなってきていろいろ大変ですよね💦お気持ちとてもよくわかります!!

一歳だとちょうど自我も出てきてやりたいこと、うまくいかないと癇癪起こしたりで大変な時期ですよね!
赤ちゃん返りもあると思うので難しいとは思いますけど今まで以上にギューってしてあげたり大好きだよって伝えてみてください!!少しは落ち着くかもしれません😊

• 豆助

豆助

ありがとうございます❗
    手づかみ食べもするんですが、手作りのものあんまり食べてくれなくて毎食は用意してません💦
    みあなさんも妊婦さんなんですね!
    目は離せないしでほんと大変ですよね💦
    少しでも気持ち落ち着いて余裕できればもっとギューとかしてあげたいです💦
    でもそんなときに限ってなぜか逃げ出されます💦

• 6月12日
YR

うちの子もまったく落ち着きないです💦支援センターでも他の赤ちゃんが遊んでるものばかり食いつきます(笑)
離乳食もスプーン2つ用意しても私が持ってるもの奪いたがるので、子供が捨てたのを拾ってそれで食べさせ、また奪われたら捨てたのを拾いの繰り返しです😅
終いにはご飯の入ってるお皿を奪いたがるので、ひっくり返されないようにおさえて遊ばせてます(笑)手で中身ぐちゃぐちゃしてます(笑)
妊娠中だとなおさら大変ですよね💦
私も2人目考えてますが、考えただけで疲れちゃいます😣

• 豆助

豆助

ありがとうございます!
    うちもお皿も取りたがるので必死にこっちがおさえてると手つっこんできます⤵
    掃除やそのあとの手とかお口キレイにするのも大変ですよね💦

• 6月12日
  • ゆき

ゆき

私も妊娠8ヶ月で、上の子(男の子)は2歳になったところですー。
    1歳の頃は、そんな感じだったと思いますよ!オモチャでなんて遊びません。テレビに向かって放り投げてました(笑)もう諦めて子供の好きにさせてました~。周りの言うことや育児本通りになんていかないのですもんね。私がイライラしたりするほうがいけないと思って、何か上手に出来た時は褒めてあげて、それ以外はほんとに構わずにやりたいようにさせてたと思います(いいのか悪いのかは分かりませんがw)ご飯も1歳の時は遊ぶだけで食べない時多かったです。
    今は特に何も教えて無いですけど、毎食しっかり食べて、食べたあと食器重ねて私に返してくれたり、テーブル拭いたり、床の食べこぼしも拭いたりしてくれるようになりました。

あと、支援センターとかは頑張って行かなくていいと思います~私は最近また行くようになりましたが、子供が1歳くらいの時はめちゃくちゃするし、子供自体も楽しんでいるかどうかよくわからないし、自分も疲れるのでイベントがある時くらいにして普段からは利用してませんでした。家でベッタリ過ごしてました(笑)

お化粧とお洒落もよっぽど出かける時くらいで、普段はスッピンめがねに動きやすい服装です\(^^)/

これからお腹も大きくなるし今年の夏は暑いらしいので、余り無理せずぼちぼちいきましょう(<_<)

…とはいうものの、イヤイヤ期も始まってるし、このまま赤ちゃん産まれたらまた大変だろうなぁ~と私も不安でいっぱいです^^;

• 6月17日
やや

「育児下手。」にめっちゃカチンときました。違いますよ!!パパとばあばには素をみせていないだけです。あけちゃんなりに自分を作って外の顔をしているんです。ママだけは、どんなに自分をさらけ出しても安心、どんなにいたずらしても好きでいてくれるって分かっているからです。
豆助さんは育児下手なんかじゃありません。むしろ上手にママを安心できる場所にしてあげているんですよ❤

毎日おつかれさまです(;_;)うちも、離乳食いつもほとんど投げ捨てられてイライラすることもありますが、やっぱり我が子が一番かわいいです❤
お互いゆる〜く育児しましょう\(^^)/

• やや

やや

すみません、あけちゃんじゃなくて赤ちゃんです💧

• 6月11日
  • 豆助

豆助

ありがとうございます😭
    そう言ってもらえるとほんと嬉しいです😭
    さらけ出してるんですかね?💦

旦那にも母にも「こんなに良い子なのに何がそんなに大変なのかわからない」とか言われてたので⤵

ややさんもお疲れさまですm(_ _)m
    あたたかいコメありがとうございます😭

• 6月12日
♡mama♥

一番目がそうでした💦💦
未だにちょっと厄介なタイプですが、ママに相手して欲しいんだろうなぁ❕甘えん坊なんだろうなぁ❕って思います。
ママにだからこそワガママみたいになっちゃうんですよ🎵
他の人にしたら嫌われちゃう、ママは嫌わないよね?って試してるように感じるときもあります。

妊娠中なんですね🌼
子供は敏感だから今のうちにママにたくさん甘えたい❕独り占めしたい❕って本能なのかもしれませんよ💠

私も支援センターとか行くのが辛い時期がありました💦
行くと周りと比べちゃうし、謝って付いてあるくのもウンザリ…
でも、二人きりも辛いんですよね😭

ここで吐き出しましょう!
妊婦さんにストレスはよくないですよ♥

• 豆助

豆助

ありがとうございます( ノД`)
    二人目のお子さんはまた違いますか??
    私だからこそなんですかね💦
    試されてるのか…でもとっくに容量オーバーになってます💦

家でふたりきりなのも気が紛れるとこがないから辛いですよね⤵機嫌良くいてくれれば良いんですが💦

• 6月12日
  • ♡mama♥

♡mama♥

二人目は賢いです😂
    要領いいし、言わなくても幼稚園から帰ってきたら手洗いして、洗い物出して、明日の準備まで一人でしてます💠

一人目はいちいち言わないとずっと何もしないし、私が言っても反抗的な態度ばかりで言うことききません😓

• 6月12日
namiyuka

育児下手、余裕がないとい生まれて旦那と親に驚きです!
それ言われたら、じゃ、やってよってかんじです!
でも、焦らないでください!みんな言わないだけで、みんなのチビも同じですよ笑笑

ママのがほしいのはママがすきなのもあるけど、自分ではできない動きをママが上手にしているから、気になるのもあると思いますよ!

• 豆助

豆助

ありがとうございます!
    ほんと二人とも「ぜんぜん大変じゃない。なにが大変なのかわからない」と言いますが、同じ状態の息子の相手してみてよ、ってなります⤵

そう言ってもらえるとすこしホットします💦他の子達やママさん見るとすごく穏やかそうに見えて💦

• 6月12日
うさぴょん

いや、うちの子はもっと酷いですwwwwwwwwでも男の子なんでこんなもんだと思って育ててます。もちろん叱ったりはしますよ。

うちの子なんて、じぶんのきにいらないことあれば、すぐに物は投げるは…奇声をあげるは…泣きわめくは…wwwwwwww挙句の果てには、店のど真ん中で大の字で寝転がって大泣き暴れまくりwwwwwwwww
ほんとはたからみたらなんだこのこはってかんじですよwwwwwwww
ただ、本人はじぶんの考えてることがあってそれが思い通りにいかないから怒ってるだけで…伝えようと思ってんだなーって言うのが本とよくわかるんで私は怒りというよりか、また始まったよー呆( 笑 )って感じですよ( 笑 )( 笑 )(*^^*
ご飯中なんかは、ほんと集中しないし、すぐ立ち上がるし脱走する!食べ物は投げるし( 笑 )( 笑 )
いらないものは全く食べないし( 笑 )スプーンも投げ捨てるし( 笑 )( 笑 )( 笑 )
気に入らなければ口からゲボーとか( 笑 もうそんなのなれっこです!( 笑 )どーんとこいや!ってかんじですwww

子供たちをみれば走っていって、絵本を奪ったりwwwwあやまるなんてよくあることです。うちのこなんて蹴りますよwwwwwwほんとなにしでかしてくれんじゃい!ってかんじで毎回めちゃくちゃきれますけど…本人は常習犯です(;´Д`)
今の時期、学習することなんてほぼ無いに等しいです。でもいう事に意味があるのでそれは諦めませんしやめませんよ!(*^^*)

わたしもすっぴんマスクにメガネですけど、別に気にしないし、お洒落してスタイルいいひとみても逆に、そんな暇あるんだなーへぇーってかんじで別に羨ましくも思いません( 笑 )むしろ自分が誇らしい!
そんなふうにおもっていいですよ!

誇らしげに自分を思ってあげてください*:。✡

• 豆助

豆助

ありがとうございます!
    うさぴょんさんすごいです!私そんなふうに思える余裕がなくて💦

支援センターとか連れて行って逆にすごく疲れませんか??

• 6月12日

うちの子女の子なのに凄まじいですよ😂💦💦支援センターとかでも気に入らないととりあえず泣きまくり他の子が怯みます😓💧💧イヤイヤ期真っ最中で気に入らない服は破る勢いで脱ごうとしてきます😱😱余裕なさすぎて…毎日すっぴんです😭😭豆助さんが妊娠中だから余計にお母さんに甘えているのかもしれませんよ🖐娘を出産するまで保育園で働いていましたが…いい子ちゃんだった子が突然豹変したから、お母さんに聞いてみたら妊娠していたとかよくありました💦💦

• 豆助

豆助

ありがとうございます!
    女の子とか男の子だからとか関係ないんですね💦
    毎日ほんとお疲れさまですm(_ _)m

お風呂いれおわった頃には体力も限界で化粧水すらつける余裕ないです⤵😭

他の方もおっしゃるように今わたしが妊娠中だから、ってのもあるんでしょうか💦

妊娠がわかったのと同時くらいから後追いも激しくなったので、たまたま時期が重なっただけかなと思ってたんですが💦

• 6月12日

娘は小さい時から
そんな事しませんでしたが、
友達の子供や、
児童館に行った時に
叩かれたり、
いじわるされたり、
おもちゃとられたり
されていました。
その子供達のお母さんは
怒っているようで
ちゃんと怒っていないし、
迷惑かけるのを
わかっているのなら
近付かないでほしい。。。
怪我をさせてからでは
遅いですよ。
1歳ならしっかり
叱ればわかります。
理解できます。
もう、全く言葉のわからない
赤ちゃんではないです。
叱り方が悪いと
ただのワガママ放題の
子供のままになりますよ。

• 豆助

豆助

コメありがとうございます。
    うちの息子も初めて支援センターいったとき、遊んでいるおもちゃ取られたり、「赤ちゃんだ!」といきなりほっぺを引っ張ってきたり、などありました。
    その子のお母さんたちは話に夢中で見ていなくて。
    そのときにとても泣いてしまってそのあとしばらく行ってなかったで、
    他の子にそういったことしないように目は離しませんし、いきなり行きそうになったら抱っこしてその場から離れるようにしています。

説明不足な文章ですみませんm(_ _)m

ワガママ放題にならぬよう叱り方気を付けます。

• 6月12日
ゆき

すいません、普通に書き込みしたつもりがのーさんの所に間違えて返信してしまったようです(笑)ごめんなさい(<_<)