※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

汗疹が気になる場合、病院に行くタイミングや対策について教えてください。日光に弱いためベビーカーを使えず、抱っこ紐での移動が主な方法です。

今朝、着替えをさせていたらお腹に汗疹みたいなものがありました。
お風呂にいれて、いつも通り保湿したのですが、皆様はどの程度で病院に連れていきますか?
また、これからの時期は汗疹もある程度は仕方ないのかなと思うのですが、どのように対策していますか?
ちなみに、お散歩や移動は抱っこ紐です。ベビーカーはあるのですが、日光にあたると発疹ができちゃう体質で、ベビーカーだと完全に日光を遮れないので殆ど使っていません。

コメント

豆しば

汗疹は保湿しない方がいいと言われました!綺麗に洗って清潔にしてと。

  • そら

    そら

    そうなんですね‼知りませんでした‼
    明日着替えるときにまた体を拭くんで、きれいにしてそのまま着せます!

    • 6月11日
  • 豆しば

    豆しば

    私は汗疹と湿疹の違いがわからず、とりあえず全部保湿してたらそう言われました。うちの場合、同じブツブツでも湿疹はちょっと粉吹いて乾燥してる感じでした。汗疹はブツブツのみって感じです。

    • 6月11日
  • そら

    そら

    そうなんですね😥
    うちは何か全部同じ感じで⤵特に痒がってる様子もないんです💦
    お腹側なんで、汗疹かな?くらいです💦

    • 6月11日
  • 豆しば

    豆しば

    うちもそうですよ~全然かゆがってないです。お腹側でした!
    近々予防接種があるならその時に聞いてみてもいいかもしれないですよ

    • 6月11日
  • そら

    そら

    汗疹ってかゆいイメージあるのにな~と思って💦
    今週予防接種行くんで聞いてみます❗

    ちなみに、汗疹対策は何かしてますか?やはりこまめにふいてあげるしかできないんでしょうか😥

    • 6月11日
  • 豆しば

    豆しば

    赤ちゃんて蚊に刺されてもわからないと聞いたことがあります!それと同じでまだ感じないんじゃないですかね?

    私は現状何も出来ず。。これ以上悪くなったり良くならないようなら7月の予防接種の時に聞くかなーという感じです。

    • 6月11日
  • そら

    そら

    そうなんですね😥別件で病院行ってみてもらってるときに、痒がってる様子ないかとか聞かれたことあるんで、てっきり痒いものは痒いと思っていました😥
    そうなんですね~中々難しいですね💦

    • 6月11日
包装紙

汗疹は保湿しない方がいいと思ってベビーパウダーつけてます!
汗疹よくなりましたよ!

  • そら

    そら

    ベビーパウダーはよくないときいて、買ってないんですよ😥こんなときは部分的にでも必要かもしれませんね😥
    明日にでも買いにいきます💦
    ちなみに、どこのベビーパウダー使っていますか?

    • 6月11日
  • 包装紙

    包装紙

    そうだったんですか😱😱
    良くなったのでてっきりいいのかと…!
    確かジョンソン&ジョンソンだった気がします💦容器詰め替えちゃったのを母からもらったので曖昧ですみません😭

    • 6月11日
  • そら

    そら

    汗腺をふさいでしまうから、あんまりよくないって聞きました💦
    でも、時と場合によりますよね😄💦つけまくったりしなければ良さそうですし🎵
    いえ✨ありがとうございます❗明日みてみます❗

    • 6月11日
hachicat

保育園の入園前検診で、まだ2ヶ月だった我が子を見て、「肌綺麗だね!なんかしてる?」と小児科の先生に言われ、何もしてないと答えると「今からどんどん皮脂が流れてカサつくから、ベタベタするくらい大量にボディーローション塗っておくといいよ!」と勧められ、以来毎日のお風呂上がりに頭皮から足の先までくまなく塗りたくっています(笑)
お陰であせもや湿疹は殆ど出ず、ツルスベをキープしています。稀にできても、さっと拭いてしまえば数時間で治ってくれます。
日焼け止めはまだ数回しか使ってません。
日光に敏感なようですが、一度しっかり診てもらってはいかがでしょうか?もしかしたら耐性さえついてしまえば、ベビーカーでのお散歩ができるかもしれませんし🙂

  • そら

    そら

    毎日保湿はしていますが、確かにかさつきますね😥
    ツルツル凄い羨ましいです❗
    うちはよだれかぶれか、口回りも赤くなったりして大変で😥
    毎月大学病院で診察受けていて、生後6ヶ月まではなるべく日光を避けるように言われています💦全部は遮れないので、中々難しいですが😥⤵

    • 6月11日
  • hachicat

    hachicat

    診察受けてらっしゃるんですね😊ひとまず6ヶ月!気苦労絶えませんががんばって乗り切ってください!
    うちもよだれかぶれ、涙かぶれ、よくなります✌️汗疹や湿疹もそうですが、見つけたらその都度おしりふきで拭いてますwあくまで数ある中の一つの意見ですが、パウダーは毛穴を塞ぐからあんまり良くないそうです。

    • 6月11日
  • そら

    そら

    過敏になりすぎて、外出が億劫で仕方ないです😥⤵
    とりあえず清潔に、潤して、という感じですね✨
    ベビーパウダーは確かにあまりよくないと聞いてます💦爛れたりしたら乾燥させるために使ったらいいとも聞いたり…色々やって、合うのを見つけるしかないですね😄💦

    • 6月11日
ママリ

これからきっとひどくなるので、汗疹の薬を多めにもらっておくのもいいと思いますよ(o^O^o)
近々予防接種などないなら、とりあえず小児科にお薬出してもらいますね!
予防接種の予定があるならそれまでは様子見にして、予防接種のときにお薬出してもらいます☺

  • そら

    そら

    汗疹の薬もあるんですね‼
    今週予防接種の予定なんで、聞いてみます❗

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    お薬というか、ひどければクリーム、軽い汗疹ならローションが処方されますよ(o^O^o)
    今週予防接種ならそれまでは様子見で大丈夫そうですねー♥

    • 6月11日
  • そら

    そら

    そうなんですね✨
    ひどくならないよう、とりあえず汗はとってあげたいとおもいます❗

    • 6月11日