※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すくすくわおん
子育て・グッズ

娘が5ヶ月になる直前から離乳食を始めたい気持ちが強くなってきて、与えることを考え始めています。どうしようか迷っています。

離乳食開始を、5ヶ月より少しフライングされた方います?

娘が、あと1週間で5ヶ月になるんですが、

ご飯食べてたら、ジーッと見てくるし
ヨダレも垂らしてて、
何より、じゃがビーを食べてたら
あの箱をよこせ!みたいな感じで、騒いで
箱を渡したら、嬉しそうに、箱を舐めはじめました笑笑

なんだか、もうはよ食べたい!みたいに思えてきて、

私は、5ヶ月ちょうどから始めようと思ってたのですが
もう与えたろかって思い始めてきました。

たかが1週間
されど1週間...

どうしよう…😅

コメント

ちぇちぇん

私は検診の時に、ご飯にすごく興味を持っている、よだれが大きい、スプーンを嫌がらないであれば少し早く始めても大丈夫と言われました^_^
うちの娘は4ヶ月半くらいから始めましたよ^_^

  • すくすくわおん

    すくすくわおん


    スプーンはまだ口に付けてはないですが、
    ご飯にすごく興味は持っているし、
    ヨダレも大きいです。

    世間では、5ヶ月からって感じなので
    4ヶ月半から始めた、ちぇちぇんさんを参考に、明日からしてみます。
    ありがとうございます!

    • 6月11日
  • ちぇちぇん

    ちぇちぇん

    グッドアンサーありがとうございます^ ^

    早くから始めたのでゆっくり進められて私的には楽でした^_^
    最初は10倍がゆ一口とかなので自分が食べる時に一緒に食べようねと言って少し舐めさせてみたりしましたよ^_^
    10倍がゆならアレルギーになるとかもないと思うし、やってみて異常が無ければ進めて大丈夫だと思います^_^

    • 6月12日
ぺちーの

試しに舐めさせるくらいの
量ならいいと思います( ¨̮ )

離乳食の開始なんて
本当に人それぞれですし
うちは離乳食が遅くて
2歳までおっぱいあげてました(笑)

  • すくすくわおん

    すくすくわおん


    そうなんですね。

    あんまり早いのもあかんし
    遅いのもあかんし、でも世間一般では
    5ヶ月からって言いますよね。

    明日、おかゆ舐めさせてみます!
    ありがとうございました。

    • 6月11日
yuika

まずは、スプーン慣らしのために、白湯や麦茶から始めてみてはどうですか⁇(*´ω`*)
ウチも5ヶ月になったら即開始しましたよ☆

  • すくすくわおん

    すくすくわおん


    5ヶ月から始められたんですねー!
    もう、明日からおかゆ舐めさせてみようと思います。

    ありがとうございました😊

    • 6月11日
ちゃむ

コメントさせてくださーい(^^)
私も5ヶ月ちょうどから始めようと張り切っていたら、4ヶ月検診の時に栄養士の方の集団指導会みたいながあって、色々教わりました。
みなさん離乳食あげるのが楽しみで早く始めるお母様多いんですけど、早すぎると体がびっくりしてアレルギー体質になるんですって!
だから早くても5ヶ月の終わり、遅くて6ヶ月の半ばって指導されました…
人それぞれ、その子それぞれなんでしょうけど、気楽にお互い楽しめるといいですね(^^)♫

  • すくすくわおん

    すくすくわおん


    私も、そうゆう話聞くんですが、
    周りはだいたい5ヶ月初めからあげてる人が多いです。

    ちゃむさんところは、まだ始めてないんですか?

    • 6月11日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    ネットにも色々出てて、早すぎるとダメ、遅すぎるとダメ、何を信じていいのやら分からなくなりますよね…

    うちはまだです(^^)
    栄養士さんが言うんだから本当なのかもな〜と信じちゃってます(^_^;)
    やっといて損なことはないですからね
    6ヶ月入って少し経ったら始めようかなと⭐︎

    • 6月11日
namiyuka

もうはじめてもよいですよ?欲しがったときが1番のタイミングです‼️それ逃したほうが、いらないといわれ困っているひとおおいです‼️

  • すくすくわおん

    すくすくわおん


    そうなんですか!
    いらないってなったら、それは困りますねー。
    難しい…

    体質とか、その子それぞれやから
    5ヶ月てのは、あくまで目安なんでしょうかね。

    • 6月11日
  • namiyuka

    namiyuka

    そうだとおもいます!10ばいがゆだけなら大丈夫です!でも、消化する機能がちゃんとするのは5ヶ月からというので、それも参考にほんのすこしだけあげてみてください!

    • 6月11日
  • すくすくわおん

    すくすくわおん


    ありがとうございます!

    じゃあ、ちょーっとだけあげてみます。

    • 6月11日