※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_____riki703𖤐
子育て・グッズ

一歳になる赤ちゃんの食事内容とミルクについて相談です。一歳になってからの食事内容やミルクの量について不安があります。ミルクを減らしても大丈夫でしょうか?

同じ質問ばかりですみません。

もうすぐ一歳になるので完了期に入ります。
そこで完ミのママさん
一歳になってミルクをやめて牛乳にしましたか?
そして1日の食事内容を教えていただきたいです。

例えば

7:00 離乳食(炭水化物 90、ビタミンミネラル 100、たんぱく質 規定量)
10:00 おやつ(お菓子、牛乳50ml)
12:00 離乳食(……
みたいな感じで。

今、3食とも食後にミルク無しで
だいたい250gほど食べてます。

そして23:00くらいにミルクを180
飲ませてます。

この最後のミルクが無くなっても
大丈夫なのか心配になります💦
大丈夫になるんでしょうか?

コメント

A子

ストックがなくなるまで使いました(^^)
ただ、1歳過ぎてからは少しずつあげる量を減らしていきました。

1日の食事は
7時過ぎ 離乳食
12時 離乳食
15時 おやつ
18時 離乳食
って感じです( ̄^ ̄ゞ

ミルクをあげてたときは18時の離乳食後にあげてました。

おやつの時に牛乳あげるようにしています。

  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐


    コメントありがとうございます😊

    おやつの時に牛乳とありますが
    どのくらいあげてますか?

    • 6月11日
  • A子

    A子

    明治のおいしい牛乳の小さい紙パック(125ml)を与えてますが、おやつの時に飲み切れないのでその前後の喉が乾いた時とかにも与えて1日で1パックは飲んでもらうようにしています( ̄^ ̄ゞ

    • 6月11日
  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐


    そうなんですね😊
    ありがとうございました✨✨

    • 6月11日
さー*

こんにちは☺
1歳になる数日前にミルクを辞めました。
寝る前21:00頃にミルクを200ml飲んでいましたが、辞めた当日からすんなり朝まで寝てくれてミルクを卒業することができました😊
牛乳は朝食とおやつのときにだいたい100ずつ飲ませてます。
1日400mlまでならいいと言われたので、、、
ご飯の量は量っていなくてしっかり食べる方なので適当にしてしまっているんですが😵

8:00 パン 野菜 チーズ 牛乳
12:30 そうめんのあんかけ、ウィンナー、チーズ、ブロッコリーごま和え、トマト、ほうれん草のパンケーキ
15:00 バナナ、牛乳
19:00ご飯、汁物、おかず ヨーグルト

今日はこんな感じです😅
適当ですみません💦

  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐


    コメントありがとうございます😊

    丁寧に教えていただいてありがとうございます✨✨

    牛乳1日400mlまでなんですね!

    うちは寝る前22:00頃に180ml飲んでるんですが
    夜中グズグズ起きたりするんですよね💦
    朝まで寝てくれることが一度もないのでミルク辞めるのが恐いです💦

    • 6月11日
  • さー*

    さー*

    いえいえ💦適当にしちゃってるのでちゃんと量ってるママさん尊敬します😵
    保健師さんに鉄分の吸収を妨げるから400までと言われました😊

    そうなんですね😭
    すんなり卒業してくれたらいいですね🙏

    • 6月11日
  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐


    もうひとつ質問よろしいですか?

    離乳食は作り置きしてますか?
    それとも大人と一緒にしてますか?

    • 6月11日
  • さー*

    さー*

    ほとんど取り分けにしてます!
    大人と同じ物を薄味にしたりです!
    お味噌汁やスープなどやりやすくてよく作ってます☺
    ほうれん草や人参、玉ねぎなどは柔らかく茹でて小分けで冷凍してます。
    あんかけなどにするときパッと使えて便利なので😅

    • 6月11日
  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐


    ありがとうございます✨✨

    うちはわざわざメニュー表作って
    保存してるので結構大変で💦

    取り分け出来そうなものしていこうと思います!

    ありがとうございました😆

    • 6月11日
  • さー*

    さー*

    グッドアンサーありがとうございます🙇💕

    メニュー表ですか😲すごいですね👏✨
    お子さん幸せ者ですね😍
    私はめんどくさがりなので早く大人と同じもの食べれるようにならないかなーと思ってます😂

    • 6月11日
  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐


    わたしも早く同じもの食べてほしいと思ってます🤣

    息子、卵アレルギーなので
    他の食材も恐くて
    ゆっくりあげてるんです💦

    • 6月11日
  • さー*

    さー*

    良かったです😂

    うちも卵アレルギーなんです😲
    同じでびっくりしました!

    • 6月11日
  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐


    そうなんですね!
    卵アレルギー嫌ですね😢
    まだ病院で買った卵ボーロしか
    食べさせてないです💦
    明日また病院行って
    相談です💦

    • 6月11日
  • さー*

    さー*

    卵って結構ちょこちょこ入ってますもんね😵
    つなぎなら大丈夫と言われたんですが、恐くてあげてないです💦
    大変ですよね😱

    • 6月11日
  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐


    入ってます😢
    つなぎでもやっぱり恐いですよね💦

    お互い早く卵アレルギーマシになること願います😊🙏

    • 6月11日
ぼのぼの

私は朝飯と、夜の歯磨き前にフォローアップミルクを飲ませていました(^^)
離乳食だけでは足りない栄養もとれるので、フォローアップは1才半頃まであげてました。

  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐


    コメントありがとうございます😊

    では
    牛乳は一歳半からですか?

    • 6月11日
さや☆たん

ミルクがあと一週間分ぐらいあるのでそれが終わったら牛乳に切り替えます😊
食事内容は適当なので炭水化物とかタンパク質とかあまり意識してないです💦
今日の夕飯はポテト、人参スティック、魚肉ソーセージ、味噌汁、野菜あんかけご飯、バナナとみかんにする予定です。

  • さや☆たん

    さや☆たん

    ちなみに今ミルクは寝る前のみで120ミリ飲んでます👌

    • 6月11日
  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐


    コメントありがとうございます😊

    うちはミルク無しの250gほどあげてるのですが足りないみたいなのですが
    もっとあげても大丈夫なんでしょうか?
    寝る前も180ml飲んでます。

    • 6月11日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    うちもかなり食べます!
    三食以外にもお昼前にバナナ食べたり夕飯終わって主人と私がご飯食べる頃にも少しだけ食べたりしてるので😅

    • 6月11日
  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐


    太らないですか?

    • 6月11日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    太ってないです😊
    動いて消化しているのかもしくは私に似て胃下垂なのかもしれないです😅笑

    • 6月11日
  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐


    そうなんですね!
    頑張って動いてもらいます✨笑

    • 6月11日