※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんと抱っこひもで家事するのは大丈夫でしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

抱っこひもについての質問です!^_^

今生後1ヶ月の息子がいます🌟現在は里帰りで手で抱っこすることが多いのですが、家に帰ったら、昼間は1人です。

エルゴのアダプトの抱っこひもで散歩すると、すぐ寝てしまうので、家事をしているときは抱っこひもでいようとおもってるのですが、1時間2時間、抱っこひもでいるのはダメでしょうか?
抱っこひもで家事してるよーって方はいましたら、アドバイス下さい(^。^)

コメント

はるまま

うちの息子もエルゴアダプトでお散歩したらすぐ寝ちゃいます😊😪
掃除機の時だけ抱っこ紐してます☺️

• はるまま

はるまま

手の抱っこじゃないと寝てくれないことが多いので、家事できるか心配なんですよね〜(;o;)

抱っこひもで歩いてると寝てくれるんですよ笑

• 6月11日
  • はるまま

はるまま

私も里帰りなしで昼間1人で、抱っこマンなので家事ほとんど自分の思い通りにできないです😂💦最近はちょっとぐらいなら泣かせてその間だにささっと洗濯干したりしてます😊

• 6月11日
  • はるまま

はるまま

赤ちゃんと2人だけなら、泣いててもちょっとだけなら、って思えますね笑
    今は両親がいるので、泣かすなーってなっちゃうんです(´-`).。oO

• 6月11日
  • はるまま

はるまま

確かに親がいるとなかなか泣かせておけないですね💦
    他の方の返信読ませてもらいました😊
    私も膝が痛いです😭笑

• 6月12日
  • はるまま

はるまま

膝が痛いなんて私だけかと思ってました!意外に多くてちょっと嬉しいです😃笑

• 6月12日
  • はるまま

はるまま

私も、歳のせいか…😭と思ってましたけど調べたら運動とか普段されてない方が赤ちゃん抱っこして立ち上がるだけでも膝に負担がかなりかかるみたいです😂

• 6月12日
ママリ

家事してました!ですが、思ってた以上にやりにくいので時間かかります😅
洗濯干すにも赤ちゃんの頭にいろいろぶつかりそうになるし、唯一できたのがクイックルワイパーでした😅
これなら赤ちゃん寝ているときにささっと家事やった方が早いなと思って、抱っこひもしながら家事はあまりやらなくなりました😂
抱っこひもで寝てしまったらそのまま寝かせて、私はティータイムでしたよ☕

• はるまま

はるまま

やりにくいんですね!確かにかがめないですからね。
    手の抱っこから降ろすと泣いてしまうことが多いので、どうしようと思ってるんですよね(;o;)
    どのくらいの時間は抱っこひもで家事していましたか?

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

1時間くらい家事しながら抱っこひもしてたこともあるけど、抱っこしてなければ15分で終わるなーと思って、それからは少し泣いててもらいながら家事してました!
    置くと泣く……ほんとなんで置かれたことに気付くんでしょうね😂
    今だけ~と思っていろいろ諦めてしまった方が気が楽です🙆
    3ヶ月くらいからは一人で遊んでくれるようになりますし、家事はてきとーにやってましたよ😃

• 6月11日
  • はるまま

はるまま

そんなに家事しにくいんですね(;o;)
    ちゃちゃっとやったほうがいいのかもしれないですね笑
    一人遊びができると楽になるかなぁ〜(^。^)

• 6月11日
naaachan★

私もエルゴアダプト使用しています!
使用中は寝ているので、掃除、洗濯してます(^^)
さすがに料理は危ないのでしていませんが、うちの子は置くと泣くので抱っこしていないとなにもできないので諦めて抱っこ紐使ってます✨
半年すぎたら、おんぶで家事することを考えています!

• はるまま

はるまま

確かに火の近くでは危ないですね!!
    うちの子も降ろすと泣いちゃうんですよ(;o;)同じぐらいの赤ちゃんですね🌟

せっかく寝てたのにーって思います(´-`).。oO

どのくらいの時間は抱っこひもで家事してますか?

• 6月11日
  • naaachan★

naaachan★

私は1時間以上抱っこ紐入れてる時ありますよ(^^)
    今も抱っこ紐に入れながら夕食の片付けをしてるとかれこれ1時間半…家事の途中で寝たのでそのままそっとベビーベッドに置いて、ゆっくりくつろぎ中です❤️笑

一カ月くらいだと、抱っこしないと泣き止まないんですかね?( ; ; )

• 6月11日
  • はるまま

はるまま

太もものところ赤くなっていませんか?(;o;)
    ちょっとお散歩しただけで赤くなるから大丈夫かなと思って。ふつうに寝てるから大丈夫だとは思うんですけど。

やっぱり1ヶ月ぐらいだと音とかにも敏感だから泣いちゃうんですよね。おそるべし背中スイッチ!!

• 6月11日
ちーたそ

抱っこひもだとぐっすりでしたが、最近は起きていることが多くなってきました😅
ずーっと抱っこだと膝のあたりで血流が悪くなってしまうので、長くても1時間、外の場合は2時間程度と自分で決めて使っています。
それで寝なければ普通の抱っこに切り替えてひたすら頑張ります😅

でも同じく頭にぶつかるのですごくしにくいです💦
料理中はやめた方がいいと思いますのでしていませんが、洗濯干す間くらいならしています💕
掃除機中は排気?が気になるのでなかなかできません💦

• はるまま

はるまま

そうなんです!ちょっとお散歩しただけで太ももが赤くなっちゃうんですよ!!痛くないか心配で(;o;)
    1時間ぐらいですか!
    参考にします🌟

• 6月11日
さきいか

私もエルゴアダプト使ってます‼︎家事、全然してますよ😄今までの感じで普通にしゃがむと赤ちゃんが落ちそうになるので自分が膝からしゃがむようにすれば問題ないです✌️ちょっとしんどいですけど産後のダイエットと思ってやってます(笑)私の友達は揚げ物以外の料理もするって言ってましたよ‼︎赤ちゃんに油はねがないようにバスタオルで包んでしてたそうです😊

• はるまま

はるまま

赤ちゃん持ち上げるときとか膝を使いすぎで最近痛い。歳かもしれないと思うようになりました笑

• 6月11日
  • さきいか

さきいか

私は手首が痛いです😭同じく歳かもと思いました(笑)

• 6月11日
  • はるまま

はるまま

私も手首きてます笑

• 6月11日