※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
妊娠・出産

明日の帝王切開に不安があります。経験者の感想や助言を求めています。安心する方法を知りたいです。

明日、帝王切開になるか決まるのですが、ドキドキです。
気持ちを落ち着かせたいです!

昨日の検診で「骨盤(尾骨)が内側に向いていて、赤ちゃんが出てくるのを邪魔するかもしれない。難産になる危険もあるから、帝王切開するのがいいかもしれない。㈪にレントゲンを撮って、帝王切開にするか決めよう。」と言われました。

それを聞いて、今まで手術的なことを経験したこともないし、まったく予想もしてない帝王切開という言葉にものすごい不安が、、、。
身内や周りにも帝王切開で赤ちゃんを産んだママはいますが、その時は客観的に聞いただけで。自分のこととなると、ドキドキが!!

今日は一日たって、「赤ちゃんの安全のために、明日先生の話をしっかり聞いて、必要であればもちろん帝王切開を」と考えられるようになりました。それでもドキドキです(>_<)

経験された方は、「帝王切開かも」と言われてどう感じましたか?
また、まだまだ気持ちが落ち着いていない私に助言頂けたら嬉しいです(>_<)

コメント

うさぎ

2人共帝王切開でした。
1人目は破水から陣痛強くならずで緊急帝王切開です。
とにかく無事に産まれてきてほしかったので、帝王切開って言われて「はい、お願いします」って返事しました。
手術は2回目でも怖かったし、緊張しましたが、麻酔もしっかり効くので切ったことさえ分かりません。術後麻酔が切れたら痛いですが、痛み止めの座薬もしてくれますし大丈夫ですよ。
赤ちゃんのためです。頑張って下さい。

• みのり

みのり

手術 というだけでドキドキです💧お2人のご出産尊敬します(>_<)💓
    痛みの件も心配の種です、、、
    ありがとうございます!その時はしっかり頑張ります!!

• 6月11日
ぽぷりん

私は逆子がなおらなくて帝王切開になりました(*´ω`*)
最初言われたときすっごく泣いちゃってみんなを困らせてしまいました(。>﹏<)
帝王切開になったのがショックではなくて手術が怖くて前に腕を切って縫ったとき抜糸が痛くてそれもあって怖かったです( ´•̥̥̥д•̥̥̥`̀)
手術前日に麻酔科の先生に麻酔も怖いし注射も怖い。痛いんでしょ?って言ったら痛いけどどんなに怖がりな人でもみんな耐えられるぐらいだから案外平気かもよ♪って言われてほっとしました。そうだよね、もしめっちゃ痛くて耐えられない人がいたらテレビのドキュメントになってるわ♪って思いました(≧ω≦。)
なぜか手術中お腹がすいちゃってそれを先生に伝えたら笑われました(^-^;
手術が終わって心配したほどじゃなかったって思えるほどでした♪
息子にもすぐ合わせてくれたし、今は先生たちに感謝しきれないほどです( ´•̥̥̥д•̥̥̥`̀)
手術はあっという間に終わっちゃいますので大丈夫ですよ♪

• みのり

みのり

泣いちゃう気持ちとっても分かります(´;︵;`)でも、乗り越えられたんですね!!すごいです✨

励ましのお言葉ありがとうございます頑張ります💓

• 6月11日
おはる

私は、お腹の張りがある度に何回か
息子の心拍がガクンとさがって
お腹張らない時はなんともなく元気で
検査入院しても1週間通院で経過観察しても変化なくて
促進剤使って陣痛を起こしたら心拍がどうなるか様子見てダメそうならそのまま帝王切開で出しちゃうか
もう最初から赤ちゃんが元気なうちに帝王切開しちゃうかと言われて
手術経験もなく恐怖で仕方なくてどっちをとるか悩んで悩んだ結果、帝王切開しました💦
助産師さんにもこのまま待って自然分娩するより赤ちゃんが元気に産まれてくるのが第一だから赤ちゃんの事を考えて帝王切開しちゃった方が良いよって言われて決心して帝王切開しました!
手術中や術後の痛みもあんだけ恐怖だったのにもうすっかり9割くらい忘れてます🤣笑
初めての経験だと気持ちが落ち着かないかもしれないですが可愛い赤ちゃんに会えると思えば大丈夫です!
もし、帝王切開になって手術中怖くなったら看護師さんに手を握ってもらうと良いですよ!かなり落ち着きます💕私もずっと握っててもらってたので😊

• みのり

みのり

わー!色々あっての帝王切開だったのですね、すごいです本当にお疲れ様でした(>_<)

赤ちゃんに会うためですもんね💓看護師さん頼ります!ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

• 6月11日
  • おはる

おはる

出産は何があるか本当に分からないというのが身にしみて感じました😭✨

赤ちゃんもママも元気が1番ですからね😊
    帝王切開になっても産声聞いた瞬間勝手に涙出てきて感動しましたよ!
    みのりさんの赤ちゃんが無事に産まれてきますように✨頑張ってくださいね!

• 6月11日
  • みのり

みのり

そうですよねー!
    赤ちゃんの産声聞くのを想像するだけで泣けそうです(´;︵;`)
    貴重な本当にお話ありがとうございました💓

• 6月11日
ゆきんこ

促進剤使いましたが子宮口が開かず、緊急帝王切開になりました。
それまで促進剤嫌すぎて、「早く切って〜!!」と懇願してましたが(笑)、いざ切るとなるとちょっとビビりました(笑)
でも麻酔がかかれば全然わからないし、やっぱり産声が聞こえた瞬間はとっても感動しましたよ(*⌒▽⌒*)
手術も思ってるよりすぐ終わります!
赤ちゃんともうすぐ会えるのを楽しみに、もし帝王切開になっても頑張ってください(ง°̀ロ°́)ง

• みのり

みのり

緊急だったのですね、お疲れ様でした(>_<)
    産声、、、そうですよね!聞くために頑張ります✨ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

• 6月11日
ぽの

ドキドキしますよね😊
私は逆子が直らず早いうちから帝王切開でって言われていました。
無事に生まれるなら何でも良いってずっと思っていました。予定帝王切開だったのに、検診に行ったら入院になってしまい次の日に帝王切開で出産しました。急なことで最初はえっ⁉︎って思ったんですが、やっとやっと我が子に会えるんだぁって楽しみな気持ちに変わっていきました。
ママも赤ちゃんも生きて元気に対面できることが1番です。

• みのり

みのり

予定からの緊急、、、ドキドキでしたね、お疲れ様でした(>_<)
    楽しみな気持ち、私ももてるかなぁ(´;︵;`)

そうですよね、赤ちゃんが元気に産まれるためですよ!ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

• 6月11日

私は赤ちゃんの頭が大きくて骨盤の幅によっては帝王切開ね!と言われてかなり怯え毎日泣きそうになりました😭結局平気そうだから促進剤投与で普通分娩チャレンジしましょう!と言われ嬉しかったのにいざ陣痛来てみたら頭下がらないわ恥骨に引っかかるかもって問題も出てきてしまい
最終的に自ら選んで帝王切開にしました!

個人的な意見ですが私は陣痛の方が
術後の痛みより辛くて切ってよかったと思いました。
術後の痛みは薬でコントロール出来ますから👍

それと麻酔効くと嘘みたいに体が楽になって手術中軽く喋る余裕もありました笑

よく聞く局所麻酔独特の赤ちゃん出る瞬間のドゥルン!って感覚も
案外違和感もなくそれより感動しました👍

出産頑張ってください💓
長文しつれいしました!

• みのり

みのり

すごくドキドキなご出産だったんですね!!お疲れ様でした(>_<)

色々とご感想、そして励ましのお言葉ありがとうございます!💓頑張ります!

• 6月11日
stitch大好きみかん

私の場合は出産当日に普通の陣痛でしたが、子宮口が6㎝から開かず、エコー確認したら、回旋異常になっていたため、緊急帝王切開でした☺

自然分娩したかったので、泣いちゃいましたが、赤ちゃんと母体の事が最優先なので、今では帝王切開で本当に良かったって思えますよ☺

私も出産がはじめての手術&入院で、1週間入院だったから、最後の方はホームシックになりそうでしたが、母子同室でしたので娘のお世話してるとホームシックはなくなりました😁

22時38分でしたが、次の日の午後からは歩く練習が始まりました☺
血圧が高かったので、生後4日までは夜間も預かってもらいました☺

立ち会いの予定だったので、手術室の外では旦那さんが待っててくれていて、手術後に「ありがとう、無事で良かった」って言ってもらえました😁

手術室で娘を抱けませんでしたが、写真は撮ってもらえました☺

今度妊娠したら次は、予定帝王切開する予定ですよ😁

• みのり

みのり

泣いちゃうくらい不安な中頑張ったんですね、お疲れ様でした(>_<)
    赤ちゃんと母体が再優先、、、そうですね!その気持ちで頑張ります!

素敵な旦那様です、、💓
    2回目があった時には、また頑張ってくださいね( ᵕᴗᵕ )

• 6月11日
  • stitch大好きみかん

はい、緊急でしたので、どうしてって感じで(。・ω・。)

はい、赤ちゃんと母体が最優先ですよ😁

赤ちゃんは可愛いですよ(^o^)💕

はい、旦那さんは優しいし、素敵ですよ(*´∇`*)❤

2回目は前もって予定が立てれすので、旦那さんも休みを取りやすいですしね(^o^)

• 6月11日
  • みのり

みのり

私も可愛い赤ちゃんに会うために頑張ります(>_<)💓

旦那さんの予定立てやすいのはいいですね!前向きに考えます✨
    素敵な旦那様とお子さんとお幸せに💓

• 6月11日
  • stitch大好きみかん

大丈夫ですよ(*´∇`*)❤
    手術は1時間ほどで、下半身麻酔だったから、産声も聞けましたしね😍💕

旦那さんの予定が立てやすいのは良いですよね☺

はい、ありがとうございます☺

• 6月11日
はる

私は下から産むのが怖かったので帝王切開が決まって安心しました(笑)

• みのり

みのり

そういう考えも✨なんかかっこいいです!!٩(ˊᗜˋ*)و

コメントありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

• 6月11日
  • はる

はる

いえいえ(^^)

塗ってる時に息子とツーショット撮られて「え!今撮るの!?」と驚きました(笑)

• 6月11日
ちぃ

私は独身時代に尾てい骨を強打…尻もちしてレントゲン撮るとしっぽの先が内側に曲がっている事がわかり…子供産む時大変かもと言われていました‼️実際5歳の息子を出産時、産婦人科では尾てい骨の事は言われなかったのもあり、私も忘れていたので自然分娩しました。でも10センチ開いても赤ちゃんが出てこなくて促進剤…やっても出なくて、吸引してやっと出た感じでした。その時は下半身が無くなったんじゃないかと言うくらいの痛みに気絶寸前でしたが、息子の産声で何とか頑張れました。分娩後は出血が多かったのもあり3日寝たきりでしたが、とにかく腰が痛くて下半身を動かせなかったです。きっとあれば尾てい骨の痛みだと思いますワラ
今は16w双子ちゃん妊娠中なんですが、総合病院なので帝王切開をする予定です‼️どちらもめちゃくちゃ怖いです。友人で3回帝王切開した子がいるので頻繁にどうだったか聞いていますワラ

• みのり

みのり

昔の尾てい骨のケガが原因で、というお話ネットで読みました!私はケガをしたことないので、恐らく体質か姿勢か、、、?わからず(>_<)

貴重な体験聞かせていただいてありがとうございます✨

大変なご出産お疲れ様でした!
    怖い気持ち共感です、、、!双子ちゃんの出産頑張ってくださいね💓

• 6月11日
  • ちぃ

ちぃ

あっ‼️尻もちついた時には曲がっていたので私も子供の頃や生まれつき?かもって言われました(゚∀゚)
    出産頑張ってください😊

• 6月11日
みのり

そうなんですね!!
ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )💓

みのり

昨日はご回答ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )先ほどレントゲンで、帝王切開はなくなりました。

ただ、赤ちゃんが大きくて予定日まで待つのは危ないかもと言われ、今週中に陣痛誘発剤を使って出産することになりました!
出産に当たっては、何があるか分からないことを念頭に、しっかり頑張りたいと思います(>_<)