※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
子育て・グッズ

地域の病院が不便で、対応や診療内容に不満があります。

地域の病院に対してモヤモヤイライラしています。
私の住んでいる地域では小児の休日診療や小児救急が当番制で回っており、1日1箇所しかやっていません。だいたいいつも車で30〜40分かかる病院ばかりで近くの病院に当たる事がほぼありません。しかも1箇所だけなので広範囲から子供達が集まってごった返しており高熱や吐いていても隔離も無く逆に病気をもらってしまう事も多いです。見てもらっても非常に簡単で雑な対応ばかり。この前40度以上出して見てもらった車で30分の病院では救急だし下手に薬出さないほうがいいから!と解熱剤が1日分出ただけで6千円近くかかりました。当然病気が良くなる訳もなく、違う病院に駆け込んでインフル発覚...
今日も子供にアレルギーがでてしまったので近くの救急に連絡したら、今日の当番は車で1時間の病院だと言われました。
あまりにも病院が機能しているように感じられずガックリしてしまいます...
ゴールデンウィーク中に行った休日診療で他県から旦那の実家に帰省していたママさんに話しかけられたのですが、休日に1箇所しか病院がやっていない事に驚いた。こんなに混んでいる病院を見た事がない。ありえない。と言っていました。
みなさんの地域はどんな感じですか?

コメント

田舎なのでそれが普通です😭
困りますよね、、、。

• こつぶみかん

こつぶみかん

田舎はそれが当たり前なんですね...子供を持つまで知りませんでした。
    本当困ります(◞‸◟)

• 6月11日
さー

私の住んでいる区では夜間休日救急は1つの病院しかやってないです。車で5分くらいのところにあります。区に一つで何科も全部一緒なのでかなり混んでますよー。

• こつぶみかん

こつぶみかん

区でわかれているんですね!
    うちの方はかなり広範囲で1箇所なので、毎回病院が違うし遠くて...
    病院に着いてしまえば急な容体の変化にも対応してもらえますが、移動時間が長いのは不安ですಠ_ಠ

• 6月11日
®️

うちのとこ田舎なので夜間や休日は隣の市まで行かないといけないです💦
困りますよね(o_o)

ダイア

休日・夜間診療は決まっていて、保険センターか総合病院のみです。時間もそれぞれ決まっています。

小児科とか関係なく、大人もまとめてなので、1回利用しましたが混み混でした。

日曜日に昼間やっている小児科もほぼなく、日曜日に病気になるなーと願うばかりで(ー ー;)