※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
金ちゃん。
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃん、1日の授乳回数と時間について相談です。現在は1日4回、5分〜8分です。授乳回数を増やすと泣いて飲まないことも。心配ですが、満腹中枢が働いているのかもしれません。

生後5ヶ月または生後6ヶ月のお子さんの1日の授乳回数と1回で何分飲むか教えて頂きたいです🙏

うちの子は明日で6ヶ月になりますが1日4回で5分〜8分です💡
まだ離乳食は始めたばかりです。
1日の回数が少ないので足りてるのか心配になりますが、1日5回のペースであげようとすると泣いて怒って飲まなかったりします😢
満腹中枢ができてるからかなぁって思いますが、少ない気がして心配になります(´◦ω◦`)

コメント

えりたまま

うちは離乳食2回食で
ミルクは5回です‼︎10分かからないです‼︎
4回に減らそうかと思いましたが
そのうち減ってくるだろうと
まだ減らしてません(o^^o)
離乳食後は140で普通は200です‼︎
4回でも問題ないですよー(o^^o)
飲めてるなら大丈夫だと思います‼︎

• 金ちゃん。

金ちゃん。

コメントありがとうございます!
    ミルクの場合がどれくらいなのかよく分からなかったので参考になりました😌
    離乳食の後だと普段より飲まないんですね💡
    大丈夫って言ってもらえて安心しました😭💓

• 6月11日
ビーバー

5ヶ月になったばかりです。
1日5〜6回で、約10分です。
たまに3〜5分で嫌がって飲まない時があります。そういう時は、午前〜夕方の間に何度かトライしてみるのですが嫌がって心配になります。
でも先日、友達から先生が赤ちゃんはそういう時があるものだって言っていたと聞き、気にしない事にしました!!
体重が増えて、成長しているなら、取り敢えず赤ちゃんのペースで様子を見てもいいかもしれませんよ!

ちなみに、母乳が出過ぎているとかないですか?一度に沢山出て来て嫌だったり、短時間で十分飲めちゃってるのかも知れませんね😃

• 金ちゃん。

金ちゃん。

うちの子も数分飲んで嫌がることがあったので思い切って間隔を空けることにしました😖
    成長の過程ってことなんですね!
    その言葉を聞けて安心しました☺️
    体重は曲線オーバーしてるくらいなので、子どものペースに合わせることにします✨

前に助産師さんに短時間でかなり飲めてるって言われたことがあるので、更に飲むのが上手になったってことですかね🤔
    私も色々と気にし過ぎないようにしようと思います👍

• 6月11日
さー

離乳食1回ですが、1日6回から8回くらい5分から7分授乳してます。元々新生児の頃は16回くらい授乳していてだいぶ間隔あくようになってきましたが…m(_ _)m

• 金ちゃん。

金ちゃん。

1回の授乳時間は同じくらいですね☺️
    新生児の頃はかなり頻回だったんですね!
    成長と共に間隔も空いてきますよね😌

• 6月11日
海琴

今日で6ヶ月になりました。今日から離乳食をスタートしましたが、あまり食べてくれなかったです。1日6、7回で、10分ぐらいです。

• 金ちゃん。

金ちゃん。

授乳回数と時間、参考になります😃

離乳食、しっかり食べてくれるようになるといいですね😣

• 6月11日