※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P♡
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がまだ言葉を話せず、理解もできない状況です。TVや動作は真似できるが、指差しや名前を無視します。保育園には通っておらず、家族3人で暮らしています。

現在1歳5ヶ月女の子の娘がいます。

みなさんのお子さんは何歳何ヶ月くらいでどれくらいの言葉を話し理解できていましたか?。

ちなみにうちの娘はママパパもまだです。
訳のわからないうーうーガンガンなどの言葉は出ますが、こちらが理解できるような言葉はまだはなせません。

ちなみにTVをみていたり私達の動作を見てばいばいやパチパチは真似できますが、◯◯はどれー?と聞いても指さしなどはできません。

子供の名前を呼んでも無視されます(^_^;)

ちなみに保育園や託児所入れていません。
私と旦那と娘の三人暮らしです。

コメント

ダイア

うちも未だにパパ・ママ言いません。1歳5ヶ月のときに、いきなり、でんちゃ!って言いました。しかも耳鼻科の待合室の電車図鑑を見て∑(゚Д゚)びっくりしました

○○どーれ?も未だせずに、逃げます(ー ー;)名前呼んでも無視したり、振り返ったり。

欲しい時と渡したい時にはい!とは言いますが、名詞はまだまだでんちゃ!のみです(ToT)

うちも、3人暮らしで、主人はほとんど家にいません。

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

もうすぐ1歳4ヶ月の娘がいます。
うちの子はわりとよく意味のある言葉を話しますし、こっちの言ってることも理解してくれることが多いです!

名前を呼ぶと はーい🙋と言いながら手をあげます😊

ちなみにうちも保育園などには入れてません\( ˆoˆ )/

私の実家に同居で
私の両親、弟2人+私、旦那、息子
普段は母と私と息子の3人です。

理解して話すのは
マンマ(ご飯)だけです。

基本行動で教えてくるタイプのようで
喉が乾けばマグを渡してくる
欲しいものを指さすなど
こちらの言うことはほぼ理解しているようですが
息子自身が話す必要性を感じていないのが伝わってきます💦

まだまだ話すのは先になりそうです💦

1歳3ヶ月の息子がいます♪
1歳1ヶ月で うまい と まんま は言い始め、1歳2ヶ月でアンマンマン・アンマン(アンパンマンのこと)と言い始めました(*^^*)
が、パパママはまだです。
パパママじゃなく、とと・かか で教えてるから遅いかもな~とは思ってます。
バイバイ・パチパチ・バンザイはしますし、こちらがこんにちはと言うと、頭を下げたりすることもあります。
指差しはアンパンマンと食パンマンにするだけです(笑)
名前呼んだら、振り向き、たまに手を挙げてくれます。

保育所にも行かせておらず、支援センターや児童館も行ったことないです。

退会ユーザー

読んでほしい絵本は持ってきますし、ちょうだいと言ったら渡してくれたりもします。
    お茶やおやつを見せたら座って、手を合わせて待ってます(笑)
    靴下や靴を見せたら、座って足を上げたりするのでこちらの言うことも多少は理解してくれてるかなと思ってます(*^^*)

• 6月11日
あーか

うちも保育園や託児所には入らず、3人暮らしで、1歳3ヶ月になったばかりの男の子です!
単語はこの1〜2ヶ月特にたくさん出るようになりましたし、こちらの言ってることはだいぶ理解してます。
お風呂行こうって言えばお風呂場まで行く。
外行くよーって言えば、靴持って玄関に座ります。
○○持ってきてとか、パパはー?じいじはー?とか言うと呼びさします(・ω・)/
すごいねー、上手!と声をかけるとパチパチして自分で自分褒めてます笑
名前呼べば、はい(・ω・)/ってしてくれます。

🎀ミルクレープ🎀

娘は9ヵ月ですが、理解してます!★
私を見てママ〜、旦那を見てパパ〜と言います😉✨
あとは、ご飯、ミルクは理解出来てます✧(●❛⃘ᗜ​❛⃘●)✧
ご飯食べよっかー💕って言ったら、いただきますのポーズをとります✨
あとは、頭打ったり、手を打ったりしたときは、イタイイタイと言いますよ〜🎵

保育園に通っていませんが、こちらの言ってることは、ある程度、理解してますね。最近、服をつまんできて、誘導されます。私だけ。
パパは、言いません…
目の前に旦那がいるときに
どこにパパいるのー?っと聞いたら「ないない。ないない。ちった!」と言いながらぬいぐるみのアンパンマン持ってきて「あった、アパ!」と言ってきます😂
アンパンマンに負けた旦那は、それを見て落ち込んでます。

ナタデココ

ここ1〜2ヶ月で出てくる言葉が増えた感じがします。
マンマ、ねんね、パパ、かっか(私のこと)、パンマン、ワンワン、ニャンニャン
がパッと思い浮かびました☺

○○持ってきてと言うのは理解出来ている感じはしますが
同じく名前呼んでも返事しませんし
○○はどれ?の指差しはしません😭

保育園はまだ行っていません。

ayaman

こんにちは。
うちも1歳5ヶ月です!

ママパパ言わず、
指差し無し、
どれ?の質問分からず、

などなど
似た同じ状況です。

ただ、
名前は呼ぶと振り向きます。
あと、1週間前から突然
アンパンマンを「パンマン」みたいに言うようになりました。
唯一の発語。。。

お茶が欲しい時や本を読んでほしいとき、何かしてほしいときは、ひたすらその物や場所で「アーアーアーアー」と叫びます。
市の言葉の相談に行き、様子見になりました。不安ですよね。?

• P♡

P♡

コメント有難う御座います!
    返信おそくなりすみません(>_<)

心配になりますよね(>_<)
    AYAMANさんのお子さんも保育園や託児所などには行ってないですか?

• 6月14日
☆めんこちゃんママ☆

うちも旦那と私と子供の3人暮らしで保育園にも行ってません。

私達が言ってる事は理解しています。
喋る事も何個かありますよ^ ^
パパ、ママ、バイバイ、かんぱーい、いーねー、ワンワン、カーカー(カラス)、やったー!とかその他です。
少し前から、バイキンマンと言えるようになってから、何でもバイキンと言ったり、バイバイキーンって言ってます。
子サロにもたまに行ってますが、全然喋らない子も多いですよ😊