※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーかす
妊娠・出産

妊娠後の便秘で悩んでいます。便秘薬の副作用が心配で、食事や飲み物での解消方法を知りたいです。明日病院で相談予定です。

いつもお世話になっています☆

汚い話で申し訳ありません。

元々便秘で、1週間以上出ないとか全然普通でした。
お腹も痛くなく便秘でも不都合なく生活しています。

ただ妊娠してからお腹の張りが凄く、痛い。
体重も6週目なのにすでに2キロさ増加。
胃もたれがひどくご飯も半分も食べれない時や、物凄い食べれる時もあり、正直この体重変化にも困っています。

お水も妊娠前に比べると飲む量も増えたし、ヨーグルトも食べるようにしていますが全然出てきてくれません😢

明日病院に行くので便秘の相談、薬の相談をしようと思っています。

ただ薬の種類や量などにもよると思うのですが、今まで便秘薬を飲むと急に冷や汗が止まらなくなり下痢になっなり、寒気が止まらなくなったり、トイレとお友達になる事が多くなり、便秘薬にあまりいい思い出もありません…笑

元々便秘が酷い方や、妊娠初期から便秘な方など、野菜、乳製品、水分以外で便秘解消になるものを是非教えてください。

コメント

はるえる

私は初期の時ココア飲んだらどっさり出ました(*≧∀≦*)

後期に入ってからはココアも効かなくておからパン作って食べてたらどっさり❤️

元々便秘症です!

  • ひーかす

    ひーかす

    ココアですか!
    手軽に飲めますね♡
    おからパン🤤おから苦手でもパンにしたら食べられそうです♡調べて作ってみます‼︎
    ありがとうございます♡

    • 6月11日
deleted user

私は1人目のときから(初期から)、酸化マグネシウムの便秘薬を飲んでいます!元々便秘タイプで、世で言われる食物繊維やヨーグルトは効果ないタイプです。。
以前市販で飲んだお薬は、ピンクのものだったりしますか?
あれは大腸を無理やり動かすので腹痛を伴ったり、血圧下がったりしてしまいます。だから私は絶対に飲まないです😬酸化マグネシウムは、硬くなった便に水分を吸収させて柔らかくなったモノを出すので、自然とトイレ行きたい感があります◎量も自分で調整しています!私はビオフェルミンも一緒に出してもらっています!妊娠前でも見たことない一本!が今毎日でます(汚い話すいません!😏)

  • ひーかす

    ひーかす

    あたしもヨーグルトなどでは効果がないタイプですね…
    昔から食べても変わらないけど一番手っ取り早いので食べていますけど😣笑
    そうです!ピンクのやつだったり、ウィズワンです!血圧下げるなどその様な作用もあったんですね…😱無知でとりあえず有名なの飲めばいいか、とばかり思っていました…。
    明日相談してきます♡
    ありがとうございました♡

    • 6月11日
  • ひーかす

    ひーかす

    そして、あたしも是非スルッと一本出してみたいです😏⭐

    • 6月11日
aya

私も元々便秘症で、1週間出なくてもへっちゃらでした。
今回の妊娠で、体重増加が激しく、お腹の張りもあるので、1週間くらい毎朝R1飲んでました。
いくらか改善されました⭐︎
で、先週金曜日に健診に行った際に相談してお薬もらいました!
漢方薬で、お腹痛くなることもなくお通じよくなりました。
お薬飲んで冷や汗出るくらいつらい思いをしたことがあるなども話してみてはいかがですか?

  • ひーかす

    ひーかす

    そうなんですよね!
    1週間でなくてもへっちゃらなんですよね!笑
    R1、飲むヨーグルトなど…効きそうなのいっぱい冷蔵庫に並んでいます😂
    お腹痛くなくお通じ良くなるのは本当に理想ですね!
    明日経験談全て話して相談してきます!
    ありがとうございます♡

    • 6月11日
もも

便秘辛いですよね(;_;)
私は寒天パウダーを料理にふりかける→食物繊維
ガムを1日に何粒も噛む→キシリトールが便を出しやすくする?確か、、
と指導されました!
あとは寝る前にホットカルピスを飲んだりしてました(^^)v

でも便が固めで、スッキリ出る感じもしなかったので今はアローゼンを飲んでます(;_;)

  • ひーかす

    ひーかす

    寒天パウダーですか😳!
    あたしも食事面で一度指導してもらおうかな🤔💡

    便秘薬にもたくさん種類ありますね!
    明日しっかり相談してきます♡
    ありがとうございます♡

    • 6月11日
ハオハオ

便秘つらいですよね(T^T)
マグネシウムで便に水分を貯めて柔らかくして出す
マグラックス(今は名前かわっているかもです)
というお薬をずっと飲んでいました。
全然お腹も痛くならないですし、お薬癖にもならないのでお陰で便秘も解消されました(*^^*)
産婦人科から処方されたので便秘に悩む妊婦さんにおすすめです☆

  • ひーかす

    ひーかす

    へっちゃらだったのが何故こんなに今苦しいのか…それとも少し考えすぎなのか…😣

    マグネシウムは有力ですね♡
    お薬癖にならないのも凄く嬉しいですね!
    明日またしっかり相談してきます!
    ありがとうございました♡

    • 6月11日
ホワイトタイガー

妊娠してから便秘に悩まされてます( ´•౪•`)
なかなかでないと苦しいですよね😭
貧血もあったので、プルーンを食べるようになってからは解消されつつあります!
ミキプルーンを買ってる知人がいたので
多めに頼んでもらいました。
もともとプルーンが好きなので食べ過ぎて
下痢になることもありますが…

ヨーグルトに混ぜたり、牛乳で割ったりするとさらに効果ありますよ!

  • ひーかす

    ひーかす

    貧血もあると余計にお辛いですね😭
    あたしは元々痩せ型で貧血持ちでした。
    ヘモグロビンも6.8が平均でそれよりかなり低くなる事も…
    それから体重を5キロ増やして今では貧血の薬もやめ献血もオッケーになりました♡

    • 6月11日
  • ひーかす

    ひーかす

    途中で終わっちゃいました!
    すみません😢

    プルーンもいいですね!
    ヨーグルトや牛乳の味に飽きてきたらプルーンいれて味も変えられますしね♡
    試してみようかな😆
    ありがとうございます♡

    • 6月11日