※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa♡
お金・保険

NHK受信料の状況や契約内容、BSの線やアンテナの有無について不安があります。過払い分の返金や契約変更の方法を知りたいです。

NHK受信料について教えてください😣
去年の8月から今の家(アパート)に引っ越してきたのですが
9月頃にNHKの人が来られて旦那が対応し、契約しました。
集金に来た人が、BSの線も引かれてますよね?
的なことを言ったみたいなのですが
アパートの場合線が引かれてるのか、
アンテナが付いてるのかなどはどこを見たら分かりますか?
ちなみに家の中は
テレビ用のコンセント(丸い穴みたいなやつ)は
1つしかついていません。
BS画面にしても「契約してください」みたいなのが出て
見ることができません。
それなのに今までずっと衛星契約の料金を払っていました😣
電話でNHKに事情を話したら契約変更してもらえますよね?
後、過払い分のお金は戻ってくるのでしょうか?
長くなりましたが、回答よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

mama

それは、絶対に言わないといけないですよ

  • sa♡

    sa♡

    屋根の上にアンテナが付いてたみたいです😭

    • 6月11日
deleted user

建物にアンテナが付いていても、特殊な機器(分波器)などを別で購入して取り付けないと衛星放送が映らない部屋もありますし、その場合は地上契約です╰(*´︶`*)╯♡
衛生契約は常に衛星放送が映る状態にあることと契約条項に記載されているので、映らないのに衛生契約にされているなら契約変更できますし、返金対応もされると思いますよ(*´꒳`*)

  • sa♡

    sa♡

    今日電話してみたのですが、別で分波器を購入しないといけない場合でもアンテナがついておりBS対応のテレビなのであれば衛星契約になりますと言われました😢
    なので、分波器を持っていないから地上契約に変更してもらった人がいると言ったのですがNHKではそういった対応はしておりませんのでと言われてしまい...本当にBSが見れるか確認してからまた連絡しますと言ったのですがもうこれは無理ですよね😭?

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん、おかしいですね🤔
    問い合わせはどちらの窓口にされましたか?

    • 6月13日
  • sa♡

    sa♡

    0570-077-077です!
    地域の営業所に電話しようと思ったのですが調べたら結局こちらにと書いてあったので😣

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    NHKの公式サイトの、全国の窓口一覧(このワードで検索すると出てきます)に地域放送局の電話番号が載っているので、お住いの地域の放送局へ電話して
    建物にアンテナがあると言われ、衛星契約をしたが衛星放送が映らないと伝えてください>_<
    衛星放送を映す方法を聞いて、回答が別途で機器などを購入してくださいと言われたら、地上契約への変更と返金対応についてお話ししてみてください。
    もしそこで対応してもらえない場合は衛星放送を映すための機器はそちら側で用意してくれますか?と聞いてみてください。

    衛星契約は集合住宅にアンテナがあっても衛星放送が映らない世帯は地上契約になると公式に発言していましたし、過去にも地上契約への変更や返金対応は行なっています。
    最初に問い合わせた電話の相手が悪かったかもしれませんね(´・ω・`)

    • 6月13日
  • sa♡

    sa♡

    住んでる地域の放送局のサイト見たのですが受信料についての問い合わせは0570-077-077になっていたんです😣この場合でも地域の放送局に電話したら対応してもらえるんでしょうか??
    0570に電話した時、うちは分波器を買わないと見れないし、集合住宅に勝手にアンテナがついてるだけなのに。とも言ったのですが、お客様の意思でアンテナをつけてなくても集合住宅にアンテナがついていて、BS対応のテレビがある限り受信できる状態にあるということになります。他の集合住宅の方達もアンテナがついてる限り衛星契約にされてるので変更はできませんと言われました😢

    電話の相手が悪かったのでしょうか😭
    次は旦那に言ってもらおうと思います😭
    機器はそちらで用意してもらえますか?も言ってみます!

    長くなりすみません😣

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    受信料に関しての問い合わせは一括してその番号のようですね!
    地域放送局でも受信料に関しての対応はしてもらえます( ´◡` )
    分波器やブースターがなければ、その世帯は衛星放送を受信できる状態に無いので地上契約のはずなのですが…(´・_・`)
    知人も同じ内容で地上契約へ変更と返金対応してもらっていたので💦

    調べてみると質問サイトにも同じような質問がいくつかありましたので、参考までに1つ載せておきますね!
    (直リンクできないと思いますが😭)
    https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1156997381
    決して理不尽な内容でNHK側へ意見しているわけではないので、堂々と主張されて大丈夫ですよ(◍•ᴗ•◍)

    • 6月13日
  • sa♡

    sa♡

    そうなんですね!私の住んでる地域がたまたまそうだったのかと思いました😅次電話してもらう時は地域の放送局に掛けるようにしてみます!
    色々調べてた所、分波器などは消耗品になるから持っていなくても受信できる状態にあるとみなされると書いてあるものがありました😣
    対応する人によっても違うのですかね😢

    わざわざ調べて頂いてありがとうございます😭
    旦那にしっかり言ってもらおうと思います!
    本当にありがとうございました😣💓

    • 6月13日
すにっち

屋根の上にアンテナ(針金っぽいとげとげした形)がついていれば、使っていようといまいと衛星契約になるらしいです💦

前に住んでた家がそうだったんですが、テレビ用のコンセント?の丸い穴は1つだけで、テレビの後ろのBSの所にさせばBSも見れるみたいな感じでした。

うつっているなら、受信できてるってことな気がします💦
アンテナがなければ、返金は可能だと思います!
うちにきたNHKの人は、すごく強引でした💦なんか嫌ですよね💦

  • sa♡

    sa♡

    さっき確認したところアンテナついていました😭
    BS自体は見れないのですが衛星契約にしとかないといけないんですね😭
    ほんとNHKの人嫌いです(笑)(笑)

    • 6月11日
deleted user

うちも以前BSがついてるアパートに住んでいて、何も言われず勝手に衛星契約にチェックつけられてました。
どこで確認できるかはわからないのですがチューナー買えば見れるでしょ?みたいな感じで、見れなくてもアパート自体がそういう仕様なら衛星契約じゃないとダメと言われました。
良い人なら変更してくれるかもしれませんがハズレだとあーだこーだ言って変えさせてくれないと思います。(うちがそのクチでした)
こっちがキレたらあっちも逆ギレ、かけ直せと言ってもかけ直してこない、挙句の果てにうちの電話番号から掛けたときだけ出なくなりましたからね(笑)
一度抗議してもいいと思います(*_*)

  • sa♡

    sa♡

    さっき確認したところアンテナついていました😭
    そうなんですね⤵︎⤵︎
    どうせ見れないのですから1度電話してみようと思います!

    • 6月11日
めむ

BSアンテナかどうかは、管理会社もしくは契約書に書いてありますよ!
もしBSアンテナあれば、壁の穴は一個ですが、分波器というものを使って、地デジとBSに分けてからTVにつなぐことで見られます。
NHK側にも情報あるはずなので、もしBS無しだったら今までの分返金されます!が、分波器を持ってなくてもBSアンテナ対応のお家でしたら払わないといけないです。

  • sa♡

    sa♡

    さっき確認したところアンテナついていました😭
    そうやって見れるんですね!
    BS見れてなくても払わないといけないのは何か納得行きません...😭が、そういう風に決まってるんですね😭

    • 6月11日
のんこ

契約しないと見れないけど、アパートやコーポにアンテナを大家さんが付けていれば請求されます😣
でも、アンテナが無いのであれば返金してもらえると思いますよ😊
分からなかったら、大家さんなり管理会社などに聞いてみるといいです。

  • sa♡

    sa♡

    さっき確認したところアンテナついていました😭
    返金してもらえないですよね⤵︎⤵︎
    BS見れないのに衛星契約の料金を払わないといけないのはショックです😭

    • 6月11日
  • のんこ

    のんこ

    契約しても、設定をしないと見れなかったような気がします💦
    なので、アンテナついててお金払ってるなら設定すれば必ず見れるはずですよ💨💨

    • 6月11日
  • sa♡

    sa♡

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 6月11日
みなちゅん

うちにも先日、新人挨拶と契約内容の確認でNHKさん来ました🙍
挨拶もそこそこに・・現在は地上契約されてるみたいなのですが、このマンション自体は共同アンテナもあるので、世帯皆さまに衛星契約をお願いしてます~って言われました。
ですが、うちのテレビも裏側のテレビ線みたいなのをいちいち指差し替えないと見れないし、そもそも見ないので「うちのテレビBS対応してないんですよね~」っと言うとそれなら現在のままで大丈夫ですって言って帰ってくれました。人によるんですかね😅
来た人の対応が悪かったらNHKに直接電話した方がいいかもしれません。以前住んでたマンションでも同じような事があり、その時は強引なおば様だったので衛星契約してしまったのですが、後日納得がいかずNHKに電話して「うちのテレビBSボタン押しても見れないんで地上契約に戻してください」って言うと戻してくれましたよ!ちゃんと返金もしてもらえました!

  • sa♡

    sa♡

    新人挨拶や契約内容の確認で家に来られるんですね!私は口座引き落としにしてるからなのか分かりませんが契約後はNHKの人は一度も来ていません⤵︎⤵︎
    ダメもとで電話して、分波器持ってないし見るつもりも無いことを言ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 6月11日
メイ

うちは3回来たけど旦那が不在の時で私が勝手に契約できないと断って帰ってもらいました💦 なのに勝手に話し進めて でしたらここにサインするだけでいいので〜とか口座番号書くだけで〜とか色々言ってきて契約させようと必死でしたよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)大変な仕事だとは思いますが引っ越して間も無くすぐ来たのでイラってして帰しました。。
私の弟は引っ越した当日に来てテレビもないのに契約させられてました。すぐに口座作り直してそのあと無視してましたが 払う人払わない人 義務なのかそうじゃないのかよくわからない中でやり方が強引すぎて払う気になれませんしNHK見る気にもなれません💦

  • sa♡

    sa♡

    そうなんですね😵
    私の友達も引越し当日に来たと言ってました!どうやって引っ越して来るのが分かるのか不思議です(笑)
    本当そうですよね!払ってない人も沢山いますし😅そう考えると勝手にアパートにBSのアンテナがついてるだけで見てもないBSの料金を請求されてると思ったら腹が立ちます(笑)

    • 6月11日
ママり

今テレビのチューナーは地上というところにつけてますよね?テレビの後ろらへんにもう一つくらいチューナーを繋げられる突起みたいなのがあると思うんですがチューナーを差し替えてみるとBSが観れるかもしれません。うちもBS繋がると知らずにNHKの人に言われて確認したらBS観れました。チューナーを差し替えないでただリモコンのボタンだけで切り替えても映らないです。

  • sa♡

    sa♡

    差し替えたら見れるようになるんですね!ありがとうございます😊

    • 6月11日
♡yhhs_18111011♡

私も契約した時に屋上にアンテナあるからとBSの料金も払わされました💦

ですが、何度しても見れないので問い合わせしたら変更してくれました。
既に払い済の料金【差額】も返ってきました✨

  • sa♡

    sa♡

    アンテナがあっても見れないことってあるんですね!そして差額もちゃんと返ってくるとは!よかったですね☺️
    私も見れないと言って変更してもらいたいです😢実際見れるか見れないか分かりませんが...(笑)

    • 6月11日
  • ♡yhhs_18111011♡

    ♡yhhs_18111011♡

    チューナーを買ってやってみたんですが観れなくて😱💦
    すぐに担当の方に電話して指示通りにやりましたがだめで💧
    なので、変更してくれました。
    見れないのにお金取るんですか?
    詐欺ですか?
    と言いました😂

    • 6月11日
  • sa♡

    sa♡

    実際見れないと本当詐欺ですよね😂私も一度試してみようと思います!

    • 6月11日
mama

大家さんとかにきいてまるのは?

  • sa♡

    sa♡

    屋根を見たところアンテナついていました⤵︎⤵︎

    • 6月13日
  • mama

    mama

    そうですか😢⤵⤵

    • 6月13日