※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

5ヵ月から離乳食を始めたが、自作は食べず、レトルトはよく食べる。最近自作したが食べない。どうしたらいいかわからない。アドバイスをください。

離乳食についてです。長いです💧

5ヵ月入った頃から離乳食を始めました。

最初は頑張って野菜を裏ごししたりして作っていましたが
なかなか食べてくれず...
(お粥は食べてくれてました!)

ちょっとの量を作るのも
料理嫌いな私には大変なのに食べてくれなくて...
まだ上手に食べれないだけだとわかってはいたんですが
離乳食を作るのがストレスでした。

悩んでいる時に母から
大変ならレトルト?の離乳食あげれば?と言われ
レトルトをあげてみたらすんなりと食べてくれました!

すごく美味しそうにたくさん食べてくれるし
私も作らなくていいので
それから今までほぼレトルトの離乳食を食べさせています。
(豆腐や果物などはレトルト以外をあげています。)

でも最近このままレトルトだけをあげるのは…と思い
自分で作ってみましたが
オエッと言って少ししか食べてくれませんでした。

これからどうしたらいいのかわかりません。
もしよろしければなにかアドバイスください。

コメント

あ

1人目の時わ作ったりしてましたが、2人目わ作るのも面倒だしお粥以外わベビーフードでしたよ!

  • ぽにょ

    ぽにょ

    お返事ありがとうございます!
    同じようにベビーフード使ってる方がいて少し安心しました!
    でも私はまだ1人目なので
    自分の都合で作ってあげないのは可哀想だなと
    悩んでしまいました(´;ω;`)

    • 6月11日
  • あ

    私わ1人目でも作ってたのわ最初の一ヶ月ほどだけでした😂
    ベビーフードの方が食べてくれるし、味付けもしてくれてるし栄養もあるし😂♡

    • 6月11日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    やっぱりベビーフードの方が食べてくれますよね!
    手作りに自信がなさすぎて
    あげるのが怖いです😱

    • 6月11日
m♡

うちもレトルトの方が食い付きが良くて、私が作ったものはオエッでしたσ^_^;
悩みましたが、このままレトルトに頼り続けたらいけないと思い試行錯誤、今は逆にレトルトがたまにになりました
工夫してみたのは、自分が食べて味見をするのはもちろんなんですが、普通にお粥に野菜入れても味がないので、離乳食用の和風だしを入れたり、あとは離乳食のスープをお粥に混ぜて味を付けたりしました
半分は離乳食用の食品を使いながらとゆう感じです^_^

  • ぽにょ

    ぽにょ

    お返事ありがとうございます!

    私もこれ使ってました!

    これ単品だと食べてくれるのに
    これを使った和光堂のレシピをみて作ってみましたがオエッでした😢

    私もベビーフード使わないっていうのは無理だと思うので
    少しずつでも減らしていけるように工夫したいと思います!

    • 6月11日
  • m♡

    m♡

    お粥に混ぜてあげても食べないですかねσ^_^;?

    • 6月11日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    お粥のみだと食べてくれます!
    変に手を加えるとダメみたいで…😭

    • 6月11日
  • m♡

    m♡

    なるほどσ^_^;
    じゃあ、素材勝負で混ぜずに野菜は野菜だけあげるとかで色々食べさせてみるとかはどうですかね?
    うちは、かぼちゃとか好きで単体で出してもパクパク食べるんですけど、食べられそうな野菜とかありますか?

    • 6月11日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    ベビーフードの人参、ほうれん草、かぼちゃの単品のペーストは食べてくれてたのでやってみたんですが
    私が作るとダメみたいです😭
    やっぱり食感とかですかね?

    • 6月12日
  • m♡

    m♡

    そうなんですね^_^
    ベビーフードは食べやすいように味や食感もいいので、そっちに慣れちゃうと手作りの方を中々食べてくれないですよねσ^_^;
    けど、根気よく与えてみてください
    うちも、相当ダメでしたがなんとか食べられるようになったので

    • 6月12日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    皆さんみたいに色々工夫して
    諦めずちょっとずつでもやっていこうと思います!
    ありがとうございます!!

    • 6月12日
  • m♡

    m♡

    グッドアンサーありがとうございます^_^✨
    少しでもお役に立てたなら私も嬉しいです✨
    大変ですけど、焦らずいきましょうね
    きっとお子さんも少しづつ慣れていきますよ^_^
    私も頑張りますσ^_^;

    • 6月12日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    こちらこそありがとうございました♡
    アドバイスとか貰えて前向きになれました!
    焦らず少しずつ頑張ります\(^o^)/

    • 6月13日
ずにゃん

やっぱりベビーフードは味がついていたり添加物がいろいろはいっているのでそればっかりはよくないですね💦
まずままさんも食べてみて触感を似せて、赤ちゃん用のだしなどでほんのり味をつけてみてはどうでしょうか?
あとは、かぼちゃや人参など甘みのあるものをあげてみたりとか!
わたしは1度にまとめてブレンダーでつくって冷凍保存してました🙌🏻

  • ぽにょ

    ぽにょ

    お返事ありがとうございます!

    私も味濃いのかな?とか色々気になってしまって...

    出汁で味付け、かぼちゃ、人参も最近試してみたのですがダメでした...
    もう濃ゆいのに慣れてしまったんですかね(´;ω;`)?
    前回は食感を考えてなかったので
    次は食感に気をつけてまた試してみます!

    • 6月11日
ふう

私も同じ感じで頑張って作っても食べてくれず、ベビーフードに頼りっきりでした。
下の子を妊娠して、つわりもひどく更に頼りました💦
ある程度食べれるようになり、取り分けして大人と同じものをと思ってた矢先に卵アレルギーが発覚して、卵使った料理のときはベビーフードをあげてます!
あと下の子の出産のとき、義祖父母に預けていたので、朝以外はベビーフードをあげてもらいました!
まだ産後の買い物に行けてないので、ベビーフードあげたり、取り分けられるものは取り分けたりしてます!
ベビーフードではお野菜が足りないかな?と思ったときは冷凍の野菜など入れたりしてます😊

  • ぽにょ

    ぽにょ

    お返事ありがとうございます!

    同じような方がいて安心しました!
    でも私は体調悪いとかもなく自分の都合で作ってあげてないので悩んでしまいました(><)

    お子さんの卵アレルギー大変ですね_(._.)_

    野菜は冷凍食品で売ってるやつですか?
    それをベビーフードに混ぜる感じですか?
    質問ばかりですみません😢

    • 6月11日
  • ふう

    ふう

    つわりが落ち着いても、眠かったり面倒だったりでベビーフード頼りっぱなしですよ😅💦

    冷凍食品のお野菜使えますよ!
    ミックスベジタブル、ほうれん草、ブロッコリー、枝豆、かぼちゃなどストックしておいて、少量レンジでチンして刻むなりしてベビーフードに混ぜたりしてます🤗
    冷凍食品の方がパラパラして冷凍されているので少量使いたいときはすごく便利です!
    あとは大人のご飯作った時に余った野菜や、時間があれば茹でるなりして、小分けで冷凍したりしてます😊

    • 6月11日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    冷凍食品の野菜使えるんですね😳!
    見てみます!!
    教えてくださってありがとうございます☺️

    自分で茹でたものなどはどのくらいで使い切ってますか?

    • 6月11日
  • ふう

    ふう

    冷凍食品一度使うと便利で本当楽ですよ🤗
    茹でた野菜は2〜3週間くらいで使い切るようになんとかしてます!

    • 6月11日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    全部自分で茹でなきゃいけないと思ってたので良かったです♡

    2~3週間くらい大丈夫なんですね!
    1週間くらいで使い切らなきゃいけないと思ってました😳

    • 6月11日
  • ふう

    ふう

    1週間で使い切れるならそれがいいと思いますが、やるとなると沢山やりたくなるし、ついつい多くなってしまいがちで、1週間では使いきれないので、それくらいで使い切るようにしてます😅💦

    • 6月11日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    少しだけ作るのも逆に難しいですよね😰
    私も作った時は多くやりすぎて
    1週間で使いきれず捨ててました😭

    • 6月12日
にゃん

ベビーフードでいいかと思います!!

うち、毎日ベビーフードです。
ベビーフードの方が
コスパいいですし。
栄養もありますし。
私のストレスないですし。

レトルトでいいかと思います!!!
大人と一緒のご飯食べれるようになったら一緒に食べるのを少しずつやっていけばいいかと。

  • ぽにょ

    ぽにょ

    お返事ありがとうございます!

    同じような方がいて安心しました!

    ただママリや友達の話を聞くと
    手作りしている方が多くて
    焦ってしまいました😢

    • 6月11日
やひろさん

どれかだけ自分で作るのはどうですか?
私も離乳食、作るの正直めんどいですし、子供もあまり食べてくれないことが多いです。
二回食ですが朝なんてほとんど食べてくれないし…朝は飲み込みやすいのがいいみたいでスープだけ、とか…

とりあえずお粥と和風だしだけは作るようにしてます。
昨日は時間があって野菜も買ってたんでかぼちゃとか煮たりしました。

調味料的に顆粒の離乳食を買ったので、使ってます。
レトルトの離乳食は前出かけた時に食べさせたらひと口でおえってして…初めて食べたのもあるんでしょうが…(@_@)
夏場になり出先で食べさせなければいけない時もくると思い、慣れさせたいのもあり、レトルトの離乳食買ってきました。

夜が比較的食べてくれるので今日から時々あげてみようかな、と思ってます。
私の友達も、夜があきらかして食べてくれなくて作ったの余されると悲しいからレトルトあげてるって言ってました( ^ω^ )
ご自分の負担にならない程度でやってみてはどうでしょう??

  • ぽにょ

    ぽにょ

    お返事ありがとうございます!

    面倒でも作ってて凄いです!
    これだけ作る!っていうのを決めて作るのいいですね!!

    お子さんはレトルトがダメなんですね!
    食べるようになってくれるとお出かけの時の心配がなくなりますね😌!!

    • 6月11日
ママリ

ご自身で作られた離乳食は味付けされていますか??👀

  • ぽにょ

    ぽにょ

    お返事ありがとうございます!

    一応野菜スープとかのベビーフードを使って味付けをしたつもりです(><)

    味付けになってないんですかね?

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね、私は8ヶ月半くらいから味付け始めて、味噌、しょうゆ、お砂糖使いましたよ(o^O^o)
    10ヶ月くらいからはオムライスにしてケチャップなども使っています☺
    ベビーフードは食べてくれるんですよね??
    でしたらベビーフードよりも濃くならないように気を付けながら味付けしてもいいと思いますよ🙆
    うちは味噌の食い付きが半端なかったです 笑

    • 6月11日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    色々味付けしても大丈夫なんですね😳!
    薄味に気をつけてやってみようと思います!!
    おすすめのレシピとかありますか?

    そうなんですか!!
    お味噌が楽しみです♡

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    お粥ならお味噌溶いてあげるだけでも食い付き違いました♥
    あとは豆腐ハンバーグを使って肉じゃが風とか、かぶや大根のそぼろあんかけとかもパクパクですよ(o^O^o)

    • 6月11日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    お味噌溶くだけでも違うんですね!
    それならすぐ出来そうです!

    どれも美味しそうですが
    難しそうですね😭
    ネットで作り方探してみます♡

    • 6月11日
☆★

味が薄いからではないでしょうか❓🤠

市販のしらす干しを細かくして入れてみてはいかがですか❓😁

  • ぽにょ

    ぽにょ

    お返事ありがとうございます!

    しらす干しですか😳!
    考えつきもしなかったです!

    赤ちゃん用とかではなく
    一般に売ってるのを混ぜる感じでいいんですか?

    • 6月11日
  • ☆★

    ☆★


    一般のを混ぜています🌷😃

    • 6月11日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    ちょうど家にあるので
    やってみたいと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 6月11日
r

味付け変えてみたり
ベビーフードが好きならベビーフードに
手作り混ぜてそれで食べるなら
少しずつ混ぜる手作りの量増やして
ベビーフードの量減らしていくのは
どうですか?

  • ぽにょ

    ぽにょ

    お返事ありがとうございます!

    ベビーフード使ったレシピとかをみて作ってみたのですが(ささみや野菜を混ぜたり)
    手を加えるとオエッとして食べてくれなくなります(><)

    食べなくても繰り返しあげてたら
    ちょっとずつ慣れて
    食べるようになるんでしょうか…?

    • 6月11日
  • r

    r

    プリンとかも食べませんか?
    ベビーフードの粉末のプリン作る時に
    手作りの野菜のペーストまぜたら
    うちの子はプリン好きなので
    ぱくぱく食べますよ!
    食べなくても繰り返しあげたら
    慣れるかもしれませんが
    無理にあげるとご飯嫌いになる
    可能性もあるので難しいですよね(´・ω・`)

    • 6月11日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    プリンはあげたことがないです😫
    プリンに混ぜるとかも有りなんですね!

    嫌いになっちゃったらもっと大変ですよね(´;ω;`)

    ありがとうございます!!

    • 6月11日
deleted user

うちもまったく同じでした(T▽T)

今2回食なんですが、朝もお昼もベビーフードです!
お粥だけは一気に作って冷凍してます。

離乳食始めてすぐの頃は一生懸命裏ごししたり、すり潰したり頑張っていたんですが全然食べてくれないし…(T▽T)ムカついちゃうのでベビーフードに変えました♪
そしたらちょっと悲しいくらい食べてくれるようになりました!!

栄養もあるし、何より料理が大っ嫌いなので娘には申し訳ないけどこれからもベビーフードにお世話になる予定です( ・ᴗ・ )笑
さすがに毎日なので経済的にはちょっと辛いんですが、、(笑)

  • ぽにょ

    ぽにょ


    同じような方がいて嬉しいです!

    私も美味しそうに食べてくれるのは嬉しい反面、少し悲しかったです笑

    ちなみにどんなベビーフード使ってますか?

    私もベビーフードを全部辞めるのは無理なので
    ベビーフードにも頼りつつ
    ちょっとずつ手作りも混ぜていこうと思ってます😋
    たくさんアドバイス頂いて
    ちょっと前向きになれました♡

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事遅くなってしまい、すいません(T▽T)

    私は、冷凍したおかゆ+キューピーの小瓶に入ったおかず+ベビダノンorキューピーの小瓶のフルーツをあげてます(*^^*)

    究極に何もしたくない、めんどくさいときは和光堂のパウチのご飯をあげてますよ〜!!
    お皿に出して、チンしておしまいです(笑)

    • 6月14日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    お返事ありがとうございます♡

    キューピーの瓶のやつ、私もたまに使ってます!
    キューピーのフルーツ好きみたいでバクバク食べてくれます♡

    でも基本、和光堂のを使ってて
    チンするだけです😭
    5種類くらいを順番にあげてる感じなので可哀想です😰

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの娘もキューピーのフルーツ大好きで、甘い物がないとご飯食べてくれません😂😂

    7ヵ月〜のご飯、種類少ないですよね(T▽T)
    なので最近はなるべくご飯に和光堂の鯛のそぼろあんかけっていうやつかけたり、ベビー用のうどんスープにうどんとかそうめん入れて食べさせてます😓😓
    あと1ヶ月したらもうちょっと増えるので娘には申し訳ないけど我慢してもらいます_(꒪ཀ꒪」∠)_

    • 6月14日
  • ぽにょ

    ぽにょ


    好みが同じですね♡笑

    ベビー用のうどんスープとかあるんですか??
    そうめんとうどんは買ったものの
    スープをどうしたらいいか分からず
    未開封のまま放置してます😭

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    見にくいんですが、、、これです(*^^*)
    あんまり売ってるとこないかもですが、私はいつもイオンの赤ちゃんコーナーみたいなとこで買ってますよ〜⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

    • 6月14日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    お返事おそくなりすみません_(._.)_ 

    今日これ見つけて
    早速買ってしまいました!
    今夜あげたいと思います♡

    わざわざ調べてくださってありがとうございます!

    • 6月16日