※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Megguu
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の首がすわらない。うつ伏せで練習しても大丈夫?いつ頃首がすわる?

生後3ヶ月になったばかりの息子がいます。
首がすわる気配が全くしません。
やはりうつ伏せにして練習させるべきでしょうか。今からでも大丈夫なのでしょうか。(>_<)またいつ頃、首すわるのでしょうか?質問ばかりですみません(^◇^;)

コメント

deleted user

3ヶ月ですわるのは早いほうです。練習なんてしなくても待ってればすわりますよ💦

うちの娘は5ヶ月過ぎですわりました。特に練習させてません。

まつかほ

うちの娘も首座らなくて
最近やっと座りましたー!
でもまだ赤べこになってます笑
4ヶ月入ってから首座り始めたかなーって感じでした。
ちなみに練習はしてません。
最近寝返りをすることがあるのでうつ伏せにして遊ばせたりするようになりました。

aoiiro

上の子は4ヶ月になってから、首がすわりまた。
うつ伏せにして練習と言われましたが、始めての子だし色々と不安で気が向いた時にしてました。

回りの子と比べてしまいますが、その子なりの成長スピードかあるので、気にしないで見守るのが一番です。

Megguu


そうなんですねー(^_^)
なんか、周りの赤ちゃんたちは首座りかけてたりするので、急に心配になってしまいました(T_T)
練習しなくても大丈夫なのですね☆安心しました。ありがとうございますo(^_-)O

ayu.

うちの子も2ヶ月半ですがグラグラしてます(^^;)
2ヶ月検診でうつ伏せの練習してねと保健師さんに言われたので、練習してます♪
最初ドキドキしながらさせてみましたが、うちの子はうつ伏せ好きみたいでニコニコしてます!
力尽きたら泣いて教えてくれるんですが...笑
首が座るの待ち遠しいですよね〜

リンりん

まだ3ヶ月ならすわってない方のほうが多いぐらいですよ!
変に練習しなくても皆ちゃんと自然にすわりますし、
まだ産まれて3ヶ月しか経ってないのにトレーニング漬けにしちゃうのも可哀想です><
首が座りかけてる、とか自己判断するのも危険なので
ちゃんと健診なんかで首すわりチェックをしてもらってください^^

くろら

うちも遅くて5ヶ月過ぎてからすわった感じでした!
うつぶせは、ちょっと違う理由でよくさせてました。股関節の開きが悪くて病院の先生に積極的にうつぶせさせてね~と言われ、あと便秘ぎみと相談したときにもうつぶせするといいよ~と聞いてよくやってましたが、それでもすわるのはゆっくりでした。(・ω・)
個人差あるとわかってても心配ですよね\(>_<)/でもいずれすわります!大丈夫です(о´∀`о)

Megguu


首すわりおめでとうございます(^_^)赤べこってどうゆう状態ですか?(*_*)
練習などしなくても首はすわるんですねー!わたしもあと1ヶ月ほど先ですが、楽しみに待ってみようと思います♡ありがとうございます(o^^o)

Megguu


そうですよね(^-^)
それぞれのペースがありますもんね。わたしも周りと比べてしまい、焦るというか、何も練習させてなかったからどうしよう(>_<)って不安になってしまいました。
でも、安心出来るコメント頂いたので前向きに待ってみようと思えました♡ありがとうございます♡

Megguu


うつ伏せにするのちょっと怖いですよねー!わたしもうつ伏せにするのドキドキします(>_<)
わたし、息子をうつ伏せにさせる動作と起きあげる抱き方がいまいち分からず、その辺もドキドキしてます(^◇^;)笑
首すわるのほんと待ち遠しいですね♡

Megguu


そうですよね〜(≧∇≦)
無理に練習させなくても良いですよね。いつか自然に首すわるならば(o^^o)
ホッとしました♡
ありがとうございます!!

Megguu


ありがとうございます(o^^o)
そうなんです、心配になります(>_<)けど、いずれすわりますよね。じゃないと困りますし!笑

うつ伏せって、便秘にいいんですか!うちの子便秘気味なので、試してみます♡しかも股関節の動きにもいいんですね。
色んな意味でうつ伏せ、明日やってみます♡