※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きれねんこ
妊娠・出産

北島産婦人科での入院中は赤ちゃんとの接触が制限されています。ご家族はベビールームで会うことになります。

千葉県船橋市の北島産婦人科でご出産経験のある方に質問です!
北島産婦人科から頂いた案内の中の注意書きで気になる点がありました。
それは、入院中はご主人様以外のご家族の方は赤ちゃんとの接触を禁止しています、という点です。
ご主人様以外のご家族の方が病室へ来られる場合は赤ちゃんはベビールームへお預け下さいと書かれていました。
これは、かなり厳しく管理されているものなのでしょうか?
実母でさえも退院まで抱っこしたり出来ないのかな?!とか、母子同室の日中の時間帯は自分1人だけでお世話することになるのかな?!とか、寂しく感じてしまいました。
もし詳しくご存知の方がおられましたら、教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします!

コメント

yuki

北島産婦人科ではなく船橋市内の総合病院で出産しました。
ちょっとずれてしまうかもしれませんが似た環境だったので参考までに書かせて頂きます。

入院は出産日含めて7日間で面会は主人&私の実家族以外は病室にすら入れませんでした。
赤ちゃんやお母さんの体を思ってという感じです。
面会時間も決められていたので短時間サクッと来てもらうという感じでした。
授乳室やオムツ交換も赤ちゃんとお母さんしか入れなかったので母子同室で家族がきてくれても抱っこを数分お願いするといった形でしたね。
ただ、それだけでも助かったので実母もダメって結構厳しいですね(・・;)

• きれねんこ

きれねんこ

ご回答頂きありがとうございます!
    やはり病院によっては厳しく面会制限があるところもあるのですね。
    実母や姉にも抱っこしてもらえると思っていたので少し寂しいですが退院までの我慢ですよね。

• 6月13日

看護師してます。以前働いていた病院では、一時期感染症が流行っていたため面会制限をしていました。近い親族のみ。
病院の方針なんですかね。無事生まれた人、環境に恵まれている人はいろいろ呼びたいけど、中にはいろいろな人がいますから。( ; ; )

• きれねんこ

きれねんこ

夫以外は面会制限があるのは厳しいなと思ってしまいましたが、感染症防止のために徹底しているのですよね。
    病室で赤ちゃんと過ごすか家族と面会するかどちらかを選ぶというのもなかなか複雑です(^ ^;)

• 6月13日
ひよ

初めまして、私も同じく北島産婦人科での出産を考えているのでコメントしていただきました。
口コミなどでもこの件について触れてましたが、実際どうなのか気になる所ですよね😣

• きれねんこ

きれねんこ

初めまして、北島さんでご出産予定なんですね(^ ^)
    いつ頃が予定日でいらっしゃるんですか?
    面会制限の注意書きを読んだ時は驚いたのですが、それだけ徹底してお母さんと赤ちゃんを守る体制があるということでしょうかね。

• 6月13日
かな

今年の2月に北島産婦人科で出産しました。

注意書きに書いてあるとおり
基本的には旦那さん以外は赤ちゃんを抱っこしたりはできません。
私は、2人部屋で入院したのですが
日中は基本赤ちゃんとお母さんで過ごします。
夜も一緒にいることはできますが、私は病院に居るときしか夜ゆっくり過ごせない。これから毎晩授乳するために起きることになるしいまだけ!と思い夜は一緒に過ごしませんでした。
その間は、ベビールームで看護師さんがお世話してくれます。
もちろん、昼間もベビールームに預けてゆっくりすることもできます。
ミルクのときだけは、自室に呼んで授乳します。
本当はダメというルールだから、こっそり母に入院中抱っこしてもらって写真を撮ったことはありますが
いま思うと、周りの人のことを考えられてない軽率な行動だったな…と思います。

入院期間はあっという間で、特に寂しいとかは感じませんでした。
ママになったんだなーと感じたり
赤ちゃんを産んで今しかゆっくり出来ないから休むことに精一杯でした。

文が、まとまっていなくてすみません。

• ひよ

ひよ

すみません、質問させていただいてよろしいですか?「抱っこはダメ」という事は家族であれば旦那でなくとも会う(見る?)ことは可能という事でしょうか?
    私も北島産婦人科でのお産を考えているので教えていただけると嬉しいです(^^)

• 6月12日
  • かな

かな

ベビールームに赤ちゃんを預けて
    ガラス越しには、見ることできますよ!
    検診等で、産婦人科に行くときに3階に上がってみると
    なるほど!!!とわかってもらえると思います。

ちょっと分かりにくいとは思いますが、画像張り付けますね!

• 6月12日
  • ひよ

ひよ

ありがとうございます!!
    とても分かりやすく画像まで載せていただいて(*^_^*)画像はかなさんのお子さんですね?とても可愛い❤
    もしかしたら実家の両親がお見舞いに来てくれるかもしれないのでとても参考になりました!

• 6月12日
  • かな

かな

うちの子です!
    ありがとうございます(*´∇`*)

少しでも、お力になれて良かったです!

• 6月12日
  • きれねんこ

きれねんこ

実際に北島さんでご出産されたということでとても参考になります。
    私も、面会制限あるとはいえほんの少しのタイミングなら母が入っても大丈夫なのでは?などと思ってしまったんですが、でもそれはルール違反になりますよね( ´Д`)
    入院期間あっという間で寂しいと感じなかった、ときいてすこし安心しました。

• 6月13日
maa.o

すでに色々な方からのコメントがあるので、解決されてると思いますが、私も同じ病院で産みました。二人目もそのつもりです。徒歩数分のところに住んでいるので^_^
私はスピード出産で、義母が到着した時には赤ちゃんはベビールームでした。しばらくは分娩室にいるのですが、看護師さんが一目会うだけならと分娩室のドアを開けて義母に合わせてくれました。居てもすることないのですぐ帰りましたが。
入院中、私は個室だったので日中は赤ちゃんとのんびり過ごしてました。最終日はおっぱいが張って、急遽夜も同室でしたが、あっという間の入院でしたよ〜^_^

• きれねんこ

きれねんこ

ご回答頂きありがとうございます!!
    私も北島産婦人科へ徒歩数分のところに住んでいます(^ ^)
    面会制限あるといっても、やはり入院期間はあっという間にすぎるのですね〜!
    ひとりで赤ちゃん見てるのは不安かなと感じていたので安心しました(^ ^)

お一人目も北島さんでご出産されたとのことで、いくつか質問させてください!
    4Dエコー希望する時は、予約の時や受付の時に申し出たほうがいいのでしょうか?
    あと、性別判定は診察の時に直接先生に性別もう分かりますか?と聞いたら、分かれば教えて頂けるものでしょうか??

• 6月14日
  • maa.o

maa.o

ご近所なんですね^_^近いと陣痛きても焦らなくて良いですよ〜。
    4Dエコーあるんですか?!
    すみません、知らなかったです(^^;)
    性別は、その時の先生にもよると思いますが、私は聞いてもいないのに医院長に男の子だね〜って言われました。
    聞けば教えてくれると思います。

• 6月14日
  • きれねんこ

きれねんこ

確かに近いと安心ですよね(^ ^)
    私はゆっくり歩いて10分弱くらいで着くかな?という距離感なのですが、maa.oさんお一人目陣痛がきて病院に行かれる際は徒歩で行かれましたか?
    車がないので徒歩10分弱の距離でタクシー呼んでいいものかと悩んでいます(^^;)

4Dエコーは口コミ見ると、やってると見かけたのですがどうなんでしょうかね?!
    性別は聞いてなくても教えて下さったんですね。笑
    院長先生指名してるので、つぎ16週くらいで行くのですが教えてもらえるといいなと楽しみにしておきます(^^)

• 6月14日
  • うー

うー

横から失礼します^ ^
    4Dやってますよ!
    私も2人北島で産みました。
    2人目の時は4D見せてもらいました。
    基本、院長指名で予約して、受付時や看護婦さんにも4D見たいと言う感じです。診察時も言わないとスルーされちゃうことあります。
    顔の向きなどタイミングが合えば見せてもらえます。
    私は院長指名で2回チャレンジするも、向きや位置が悪く見えないからと言われてしまい、その時は見れませんでした。その次の時には諦めて院長指名しなかったら副院長の診察でした。
    私は何も言わなかったのですが、エコーで顔を見せてくれた時に、あまり今まで顔見れなかったから見せてもらえて嬉しいですと言ったら、4D見せてもらえました。

ついでに1人目の分娩は院長、2人目の分娩は副院長でした。
    個人的には副院長先生、すごくやさしく感じも良くて後半はずっと副院長でした。
    もちろん院長もベテランでいい先生ですが^ ^

• 6月28日
  • きれねんこ

きれねんこ

書き込みありがとうございます!!
    4Dやってるんですね〜(^ ^)
    受付で言うのか診察時に先生に直接言うのかどうなんだろう??と思っていたので、詳しく教えてくださってとても助かります!!
    中期に入ったら何度かチャレンジしてみたいと思います!

お二人のお子さんを北島産婦人科でご出産されたとのことですので質問なのですが、分娩室って飲み物やカメラは持ち込んでも大丈夫な感じでしたでしょうか??

• 6月28日
  • うー

うー

一応受付、看護婦さんだけだと頼りないので、診察の部屋入った時に直接ドクターに言ってくださいね^ ^
    4Dは基本院長と聞いていたので、受付に確認してみるといいかもです^ ^

分娩室に飲み物やカメラは持ち込まなかったですが、
    北島の母親学級で看護婦さんがバースプランあれば院長の診察の時に言うようにって言ってました^ ^
    へその緒を旦那さんに切ってもらうとか、写真撮ってほしいとか、言ってくださいねって言ってました!
    私は何も希望しなかったので、何もせずでしたが。。。
    飲み物は分からないですが、カメラはあらかじめバースプランで話をしていれば大丈夫じゃないかなーと思います^ ^

• 6月28日
  • きれねんこ

きれねんこ

詳しく教えてくださってありがとうございます!!
    今のところ院長先生をいつも指名しているので、みやすい週数になったら希望してみたいと思います‼️
    うーさんは、何周頃に4Dエコーされましたか??

写真をお願いしたり前もって希望を伝える事できるんですね〜!
    同じ北島産婦人科でご出産経験のある方からのお話とても心強くて参考になります(^ ^)

• 6月28日
  • うー

うー

私は、記憶が曖昧すぎて何週で頼んだか忘れてしまいました(>人<;)
    21週〜31週の中のどこか2回くらいです。。、(幅広すぎですね!笑)
    結局副院長先生の時、33週で見せてもらえました^ ^
    4Dは別料金の病院もありますが、北島はサービス的な感じらしく料金かかりません。でもその分見られない時もあるということみたいです。
    勝手な予想ですが、その日の外来の混み具合とか分娩中かどうかとかにも関係している気もしました。
    忙しい時にあたると見れないかもです(>人<;)

• 6月28日
  • きれねんこ

きれねんこ

そのくらいの週数が、4Dエコーは見やすいと聞いたことあります(^ ^)
    別料金なしでやって頂けるのは嬉しいですよね!希望したときキレイに見れたらいいなぁと思います😆

• 6月29日
maa.o

私は徒歩3分なので、陣痛時も7分くらいでついたと思います。けっこうギリギリまで我慢したので、一度陣痛がきて動けなくなりました。笑
あの辺は道が混みますし、時間帯によってはタクシーつかまらないときありますけど、もし一人で来なきゃいけないなら荷物もあるし、タクシーがいいかもしれないですね!

性別楽しみですね^_^

もう結構回答がきてますが。。

下の子を北島さんで出産してます(。•ᴗ•。)♡
上の子は里帰りだったので検診のみお世話になりました。

旦那さんは赤ちゃんに接触できましたよ(*^^*) あとは母親のみです!
家族はガラス越しでしか見られません。
私は上の子と入院していたので
同室するならその日から完全同室で
もう預かれないと言われました。
(上の子と接触してしまうので)
だからひとりで入院した場合はどうするかわかりませんが、
旦那さんが来た時はまだ預かってもらってたので
首にかけるカードみたいなものがあるのですが
そこにお母さんの名前が書いてあって
それを持っていくと赤ちゃんを渡してくれたりするので
旦那さんにそれを渡して抱っこしておいでーって言ったら別室で抱っこできたみたいです!

上の子がいたので
ちょっと1人で入院した時の対応はわからないですが…^^;

• きれねんこ

きれねんこ

ご回答頂きありがとうございます!!

やはり、主人以外の家族はガラス越しのご対面のみなんですね😅
    ひとつ質問なのですが、お見舞いにきた主人が病室内に食べ物とか持ち込むのはありなんでしょうか?

• 6月20日

退会ユーザー

食べ物はがんがん買ってきてもらってましたよ!
    飲み物は自販機があるのでそこで買ったり
    隣のセブンでよく色んなお菓子とか買ってきてもらってました(*^^*)

• 6月20日
  • きれねんこ

きれねんこ

返信ありがとうございます!
    そうなんですね、安心しました😁‼️
    面会時間が21時までと書いていたので、主人が何か買ってきて病室で食べたりしても大丈夫かな?!と思いまして😅
    セブン隣にあるの便利ですよね!

• 6月21日