※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイちゃん
ココロ・悩み

幼稚園で周りのお母さんと馴染めず悩んでいます。娘の交流も心配です。どうすればいいでしょうか?

今年幼稚園に娘が入園したのですが、母親の私が周りに馴染めません。
毎日送り迎え(特に迎え)のときの周りのお母さん達と上手く馴染む事ができないのがストレスです。
周りは仲よさそうにワイワイ会話していますが、私はアウェイ感がありいつも迎えの時間が苦痛です。
馴染もうと努力もしましたが、なんとなくいつもカラ回り…仲の良いグループが出来上がってしまっていて、蚊帳の外です💧
こんな時どうしたら良いでしょうか?😓私1人の問題ならいいですが、娘の交流の事も考えるともっと頑張らなくちゃいけないですか?
皆さん親同士の交流の仕方教えてください。

コメント

ROSE☆berry

無理に馴染もうとしなくても
いいのではないでしょうか?
私も最近まで毎日送り迎え
してましたが1人ポツンな時も
よくありましたよ!
今月から帰りだけ
バス利用になったので
尚更他のママ達と会う事も
なくなりました(´∀`;)
娘がお友達の名前を
よく言ってくるんですけど
子供はわかってもその子の
ママはほとんど知りません。
でもそれで娘の友達関係に
支障が出るという事は
ないと思いますよ。

• ダイちゃん

ダイちゃん

回答ありがとうございます😊
    無理する必要ないとはわかっているのですが、入園してすぐ娘がとっても仲良くなった同じクラスの友達と、お家に行くなどの約束していたので仲良くしなくちゃと焦ってしまいました😓
    子供同士の約束とかどうしたらいいんですかね?😭
    幼稚園外でも一緒に遊べるお友達が出来たら理想だと思ったんです😵

• 6月11日
  • ROSE☆berry

ROSE☆berry

そういうことでしたか。
    うちの娘もたまに
    お友達のお家に行きたいと
    言いますが、
    園外ではまだ遊ばせていません。
    ご近所さんならともかく、
    そのお友達のお家や
    ご両親の事も全く知らない場合は
    幼稚園の時にいっぱい遊ぶようにと言っています。

子供同士で約束して
    遊びに行かせるのは
    まだ早いかなと思うので
    そういうのは小学生になって
    1人で遊びに行かせられる
    状況になってからの話だと
    思っています。

でもたしかに園外でも
    気軽に親子同士で遊べるのも
    理想ですよね。
    だからと言って、
    早く仲良くならなくちゃと
    焦らなくてもいいと思いますよ。
    まだ入園したばかりですし、
    今から徐々に他のママさん達と
    交流する機会が増えてくるので
    自然に顔見知りになって
    だんだん話すようになるものだと思います。

• 6月11日
  • ダイちゃん

ダイちゃん

そうですよね^_^
    焦らなくていいと言っていただいて気持ちが軽くなりました😆
    周りばかり気にしてつい焦って取り残された気持ちになってたんですよね(>_<)
    これから少しずつ自分のペースで気の合いそうな方とお話ししていこうと思います!

• 6月12日
ぽん

息子も今年幼稚園に入園しました。
私はママ友がめんどくさいタイプなので、ぼっちは全く気になりませんが、それで息子のお友達との交流に支障があるとは思わないです。
私も仲の良い方はいませんが、授業参観や遠足の行事でもなんの問題もありませんでしたよ。
その時にたまたま隣にいらっしゃった方と会話をする機会があった。とかで十分ではないですかね?
私は今まで実際そうです。
挨拶をする程度、顔見知り程度でいいのではないかなぁって思います。
仲良くなるまでになれなくても、そういうちょっとしたきっかけでこれから接する機会が増えると思いますし。
無理に行動しなくても、きっかけって自然にあると思います(ㆁᴗㆁ✿)

• ダイちゃん

ダイちゃん

娘が仲良くなった同じクラスの友達と、お家に行くなどの約束をしてきたんです😭💦
    そのお母さんとも仲良くしておいた方がいいだろと思って焦ってカラ回りしてる感じです😓
    焦らず流れに任せれば上手くいきますかね?😣

• 6月11日
  • ぽん

ぽん

焦らなくて大丈夫だと思います꒰⑅۶•ᴗ•꒱۶
    仲良くなれるかな…?って不安なのは相手のお母さんも同じだと思いますよ♡
    初対面の方とお話する時って緊張するというか気を遣うというか、皆さん同じように思うのではないかなぁ(❀╹▿╹)
    流れに任せれば大丈夫ですよ✨
    そういうのは縁ですしね( ˆ♡ˆ )

• 6月11日
まりまり

うちも、今年入園して同じ様な悩みを投稿した事があります。
迎えの時間になるとストレスで憂鬱だなぁと思ってました。誰とも話さず帰ることもありました😭そんな日はすごく寂しかったです😭やっぱり、自分から話しかけなきゃな…と思い最近では自分から話しかけるようにちょっと努力して前向きな気持ちでお迎えに行ってます!
そうですよね…仲良しグループ出来てて盛り上がってる所には私も入れないので、1人でいるママさんや下の子連れてるママさんがいたら話しかけてみてはどうですか?

• ダイちゃん

ダイちゃん

私達の様に同じ悩みの方が他にもきっと居るんですよね😵
    1人でいるママさんに話しかけたり、別のアクションを起こしみるのはありかもしれないですね😊

• 6月11日
なかなかなっこちゃん

うちの次女も今年から年少から幼稚園入園しました。
うちの園は毎年ママだけの親睦会をやってくれます。
そして先日年少ママだけの親睦会が幼稚園でありました☺
私もあまりみんなとワイワイするタイプではないですが、近くに座ったママたちと仲良くなれて楽しい日となりました。これから3年間頑張れるかなと思えました😅
実は長女は年中から幼稚園入園したのですが、年中ママだけの親睦会ではあまり他のママと仲良くなれませんでした💦やっぱり1年でグループなどが出来ていたんです😢

今は大変かもしれないですが、少しずつ馴染めると思います。
長女の時辛かったですが、何人か話せるママさんが出来ました☺

• ダイちゃん

ダイちゃん

やっぱり一年でグループが出来てしまうんですよね😓
    入園前のプレで仲良くなったお母さんは何人かいますが、クラスが違ったりバス通園だったりと会う機会もなくなり…そのお母さん達はそれぞれ別のママ友を上手く作っていて焦りました😭
    下の子の時はこれを教訓に上手くママ友作れる様に頑張ってみます😣

• 6月11日

うちもこの春から幼稚園に入園しました。
そして私はワイワイ会話してる側の人間です。

入園式でたまたま隣になった方とすぐ仲良くなり、そこから輪が広がっていきワイワイしている感じになりましたが、実際まだまだグループが確立しているとかではないですよ^^

そして、1人目ママさんは皆んな初心者なので、絶対話しやすいと思います!
確かに上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいるグループは、こちらから入っていきづらいかなと思います💦
1人目ママさんは皆んな同じような気持ちですから大丈夫だと思います^^

• ダイちゃん

ダイちゃん

返事遅れてしまってすみません💦
    ワイワイできるのが羨ましいです😭
    でも皆んな同じ気持ちだったりするんですよね😭なんか勇気でした!
    頑張ってみます😊

• 6月14日