※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_miii223_
ココロ・悩み

実家で同居することになり、部屋の荷物配置や生活について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

こんばんは。いつもお世話になってます。

色々あり、私の実家で同居することになりました😫
実家は一軒家で、父・母・犬が3人います。(弟は県外)


私の元々の部屋が二階の約8畳あります。
そこで寝て、家族3人(来年には4人)がいてるリビングに
なります。一階も全然普通に使えますが、
きっと二階の部屋が主に居てる場所かな〜🤔と思います!


今までアパートに住んでたため、それなりの量の
荷物があります。家電は置いといて、、、
整理ダンス・ダブルベッド・シングルベッド
テーブル・ダイニングテーブル・テレビが大きい物です!


皆さんならどのような生活をしますか(T_T)?
ベットは売って、布団敷いて寝るのか
テーブルは置けてもダイニングテーブルはいらないです。
私の部屋にも、テレビ・テレビ台・シングルベッド・テーブルは
あるので尚更悩みます。



長々と書いた割に文章が下手で分かりにくくて
すみません(T_T)💧
同じようにアパート暮らしから同居された方、
アドバイス頂きたいです。
また、実母とは仲良しですが、一度家を出たので
実家の物、特に台所を触るのは気遣います…

仲良しのまま過ごせるためのアドバイスもお願いします。

コメント

ゆず

まったく同じ状況で今半年たちます。

  • _miii223_

    _miii223_

    お返事ありがとうございます(๑>◡<๑)
    同じ状況なんですね!
    どんな感じの部屋で生活送られてますか?

    差し支えなければ教えて頂きたいです😭

    • 6月11日
  • ゆず

    ゆず

    ベッドや溢れた家具家電は捨てました。

    楽天でクイーンの高反発マットを買って服とか入れる場所ないので
    違う部屋の一角かりてます(´;ω;`)

    最初引越してきたときは
    半年くらいでまだそんなに
    激しく遊んだりしませんでしたが
    今1歳で、歩いたりするようになって
    なんにも物置けないし
    私も今年 2人目を産みますが
    絶対に無理ですね、、
    8畳に4人(昼は3人)で
    荷物でギュウギュウの部屋に暮らすのわ、、

    • 6月11日
  • _miii223_

    _miii223_

    教えて頂きありがとうございます😭💗

    そうなんですね…やっぱり捨てるのが
    一番いいんですね。
    そうですよね〜(T_T)これからドンドン
    動くし、新生児の赤ちゃんも産まれてくるのにシンドイですよね💧
    もう1つ部屋を借りるのがいいんですかね😭?
    自分の実家とはいえ、中々言えないです(笑)

    • 6月11日
  • ゆず

    ゆず

    勿体無い感じしますけどね…

    私の場合は、
    マイホーム建築の目星がついて
    その間住宅ローンと家賃を
    2重で払うのが勿体無いので
    旦那の実家でお世話に
    なるようになりましたが、

    旦那の実家なだけあって
    すごく気を使いますし、
    犬が3匹居て赤ちゃんの鳴き声や
    車通り、生活音にバカほど
    吠えるし昼寝も満足に
    してくれなかったです(´;ω;`)
    お金の金銭面では感謝ですが
    お金の為にこんなにストレスが
    溜まるならやめておけば
    よかったと毎日思ってました。

    いま、2部屋借りてますが
    それでも狭いです、、

    miiさんの荷物の量は
    分からないですけど
    上記は私達の家族でわ、、
    って感じですね(´;ω;`)

    • 6月11日
ままり

仲良く過ごすためには、住ませてもらってると思って感謝する。ですね。
元のお家だし気を使わなくていいと思いますよ。
うちは母が県外で再婚して去年私が子どもを産むに当たって心配だったようで地元に帰ってきて新しく家を借り、そこが新しい実家となりましたが台所とか普通に使いますよ(笑)
近くにいればイライラすることもありますが、理由があって助けてもらってる身になるわけですから、いろいろ言うなら自分たちで生活できるようになってから。だと心得ておくことかと。
いらないものは売ります(笑)
テレビとテーブル、タンスがあればあとは特に必要ないと思いますよ〜(^ ^)

妹が転がりこんできて、一部屋ずつで住んでた時に結婚して、しばらく3人で暮らしてましたが、その時は6畳の部屋にテレビ、テレビ台、電子ピアノ、テーブル、シングルベッド、パソコンデスク、全身鏡で、あとは押入れに服とかは全部入れてました!

るかえもん

同じ状況です(´・ω・`)
かなり気を使いますし、台所も遠慮しながらつかいます。
離乳食つくる食材もなんな
遠慮しながらつかいます(´・ω・`)

同居は私には合いませんでした😥
こンなにストレスがたまるなら、やめておけばよかったなあと思います💦
生活のペースが乱れるし、家事もやりたいようにできなくて、慢性の蕁麻疹が続いています…
テレビ以外の電化製品は空き部屋においてあります!
ベッドやタンスをおいているとかなり部屋はせまくて、生活しずらいです💦