※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーすけ
家族・旦那

もうすぐ3ヶ月になる娘がいる新米ママ?です。出産してからずっと旦那に…

こんばんは。初めての投稿なので文章めちゃくちゃですが、すみません>_<
もうすぐ3ヶ月になる娘がいる新米ママ?です。
出産してからずっと旦那に対してどうしてもイライラしてしまってずっと落ち込んでいます。
本当に小さい事でも頭に血がのぼるように…というよりも、噴火してしまうくらいイライラしてしまいます。
よく、産後は子供を守ろうとする働きでそうなると聞いていましたが、自分はそれが強い方なのかな…と、自覚しているつもりではあるのですが…頭では分かっていても、とてもとても辛くて、苦しくて…。

妊娠中、悪阻が強く出始めた頃から旦那が自分の体に触れる事が嫌でたまりませんでした。
その頃はきっと出産したら治るかなー、と思っていたのですが出産したらもっと強くなってしまいました…。
抱っこして、あやしてくれているって分かっているのに、それを見ると取られた気分になってしまいイライラ。
オムツも交換してくれてるのに、やり直したくなるくらい娘を独占したい欲がふつふつと…。

旦那は言ったらグチグチ言いながらも(^^;;家事や娘の面倒を見てくれますし、頭では全然本当に大好きだし、本当にやってくれることには感謝してるんです。
でも、そんな変な感情?の時にそのグチグチに大爆発してしまいほとんど毎日喧嘩してしまいます。

先週、真剣にその事を旦那に相談するように悩みを言いました。
分かったとは口で言っていましたが、グチグチを直してくれません…。

妊娠の大変さを理解できない人で「お前が子供欲しいって言ったんだから悪阻はしょうがないじゃん。頑張れよ。」(出産が壮絶過ぎて2人目を考えるのは怖いと言ったら)「大丈夫だよ〜3人も4人ももっと産んでる人いっぱいいんじゃん!2人目だと楽だって言うじゃん〜」など…
こう言った発言もイライラの元なんだと思いますorz

そして、旦那も仕事が大変なのも重々承知しています>_<
ですが自分は悪阻の時期も、臨月の時も朝から夜遅くまで仕事を頑張ってきて、今度は出産して休む暇もなく毎日お世話して…なのに!と…
それを理解してもらうのも難しいとは思うのですが…家事を手伝ってと言うと、その度にテレビに夢中…携帯に夢中で…それを突っ込むと文句に屁理屈ばかり言われます…
そして私はまた大噴火…orz

すみません>_<
文章だと本当に上手く伝えられないのですが、産後のイライラ。
みなさんどうやって乗り越えましたか?>_<
理解してくれない旦那にどうやって対応してましたか?>_<

コメント

ahgy.m

育児、お疲れ様です☺︎
男にはなかなか理解出来ないんですよね。妊娠中の悪阻の辛さとか…出産だってそうです。出産は立ち会われてないんですか?うちは悪阻の時は私がブチ切れて改善されましたが、出産の大変さは立ち会わないと余計わからないですよね💦こっちは命懸けで出産してんのにこっちが言うならともかく男が安易に何人も発言は言うべきじゃないかなと…。まだホルモンバランスが整ってないからイライラは仕方ないです‼︎況してや寝不足でしょうし…
ご主人には一度ブチ切れてもいいと思います!

• ぶーすけ

ぶーすけ

回答ありがとうございますT^T
    共感して頂けるだけでとても心強いです(泣)

出産には立ち会ってもらいました。
    ずーっと背中もさすってくれて、処置中も子供より私についててくれて本当に感謝してます。
    なのに!!!ですよ…(泣)

出産って、本当に「命がけ」なのに…
    辛かったなー…出産…>_<
    産まれた時の幸せはあるけど…
    産後の関わられ方で、こんなに思い出が辛いものに感じるなんて…(泣)

ブチ切れ…何回も何回もしてるつもりですが…
    逆ギレ^_^;
    もうお手上げですよorz

• 6月11日
  • ahgy.m

ahgy.m

立ち会われたのになんですね(இдஇ; )それはご主人いかん!!産後された事、言われた事って結構ずーっと引きずるんですよね。私は義母に言われた事は今でも覚えててイライラしますよ。笑 家事はゴミ捨て位でしたが、テレビと携帯に夢中になってる時は、普段長く過ごせないんだから子供が起きてる時はなるべく構って可愛い瞬間見逃さんでよ。って言ったらうちは少しだけ改善されました💦
    どうにかして改善して欲しいですよね꒰๑•ૅૄ•๑꒱

• 6月11日
  • ぶーすけ

ぶーすけ

なんだか本当にちょっとしたささいな言葉に傷つきつきますよね>_<
    ひぃ母ちゃんさんの言葉でハッとしました。
    娘のためにも可愛い姿をパパに見てもらってほしいなって思いました。
    パパのためもあるけど、1番は娘のために。
    少しずつでも娘とパパの時間を増やしていく作戦をしてみようかなって思えました!!
    ありがとうございました>_<

• 6月11日