※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

5ヶ月半からの離乳食開始を悩んでいます。

みなさん、離乳食はいつから始めましたか?

もうすぐ5ヶ月の息子が
最近、食事をしているとじーっと
見てくるので、6ヶ月からにしようと
思っていたのを、少し早めて
5ヶ月半くらいからにしようか悩んでます🤔

コメント

もんち★

6ヶ月になったその日から始めました★
私も息子のサインがあったのでもっと早く始めようかなーと思ったのですが覚えやすいようにピッタリの日にしました(^^)

• みぃ

みぃ

ハーフバースディも兼ねてって感じですかね?🤔
    うちも、6ヶ月にしようと思っていて、最近はベビー麦茶を練習中です♪

• 6月11日
ぴんころ

息子もじーっと見ていたので、5ヶ月になった日から始めました😊

• みぃ

みぃ

離乳食を始めた頃の体重など教えていただいてもいいでしょうか?

• 6月11日
  • ぴんころ

ぴんころ

たしか、6.65kgぐらいだったと思います
    !体重がなかなか増えなくて悩んでたので、歯もあるし、じーっと見たりしてたので、すぐ始めました💨 モリモリ食べてくれてます😊 やっと7kg超えました。 成長はみんなバラバラと思いますが、やっぱり気なっちはいます😅

• 6月11日
まま

5ヶ月なってきりのいい月曜日からスタートしたと思います🎶
病院が空いてる日で!

• みぃ

みぃ

アレルギーとか怖いですもんね!😂
    離乳食を始めて体重の増加などはとくに問題なかったですか?

• 6月11日
paka

うちは4ヶ月の頃から食べ物や飲み物に興味がありそうでパクパク食べる真似したりしていたので5ヶ月になったらすぐ始めました😂
最初は上手く出来ませんがうちの子の場合は始めて3週間で上手に食べれるようになりましたよ😊

• みぃ

みぃ

食べる真似!想像しただけで可愛いです♡
    始めた頃の体重や、今の体重の増化などは問題ないですか?
    調べると、急激に太ったや、体重が減ったなどがあり、少し不安で😅

• 6月11日
  • paka

paka

うちは4ヵ月検診から測っていませんでしたが最近測ったら4ヵ月検診から+1㌔位でした🎵
    うちは5ヶ月でズリバイ始まったので全く体重増えていかず現状維持なのですがまだ寝返りしないとかあまり動かないならもう少し様子見した方がいいかもわかりません。。

• 6月11日
  • みぃ

みぃ

うちの子は、寝返りもまだまだで、頻回授乳で、4ヶ月健診で7キロ、今は、もっとあると思うので、離乳食を始めて、多少は授乳間隔が減ればなぁと思ってます😂
    もう少し、様子を見て始めようと思います♡

• 6月11日
  • paka

paka

うちも4ヵ月検診で7㌔でしたよ😊
    完ミなのですが離乳食もミルクもがっつり飲み食いしてますが間隔は離乳食始めて1ヵ月過ぎた現在も変わりなしです(笑)
    寝返りしてくれると運動量増えるのでいいと思うんですけどね😅でも授乳間隔が変わるかもしれないので少し様子みて始めるといいですよ!

• 6月11日
  • みぃ

みぃ

産まれた時が小さめなのと、授乳間隔が短いと、注意されたので、離乳食を始めて授乳間隔が開けばいいなぁと思ってます♪

寝返り、してほしい気持ちと、し始めたら余計に目を離せなくなり大変なんだろうなという気持ちで複雑です😅笑

• 6月11日
  • paka

paka

うちも産まれたときは2600だったので小さかったですよ😊

寝返りすると壁にゴツゴツ頭ぶつけてるので目が離せませんね😅うちはズリバイしてたりハイハイの練習してたりしてるのでほんと一瞬の隙も見逃せない状態です。。

• 6月11日