※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち★
お金・保険

来年の6/1に出産の場合、育休手当は出産日から支給されますか?

育休手当について詳しい方教えてください(´ . .̫ . `)
今の会社に6/1に入社しました。
そろそろ2人目を希望しているのですが、仮に来年の6/1に出産となった場合は育休手当ては支給されるのでしょうか?
6/2からが対象となりますか???

コメント

mama_@

育休は出産2ヶ月後くらいからです(それまでは産前産後休暇)そして支給は出産3ヶ月後くらいです。

育休、普通は入社1年以上経ってないと取れませんよ

• もんち★

もんち★

という事は6/1出産は対象外という事でしょうか…???

• 6月11日
  • mama_@

mama_@

6月1日予定日でも、早く産まれる場合もあるので、9月くらい以降に産まれるよう妊活された方が良いと思います。
    妊娠って何が起きるか分かりません。
    1年休まずに(有給はOKですが欠勤増えると×)働いてないと育休無しなので、切迫流産とか切迫早産で入院などなったら、会社をやめることになりますよ?

絶対安全というなら1年半は働いていた方が良いかと…

• 6月11日
  • もんち★

もんち★

ありがとうございます★
    一人目が予定帝王切開だったので二人目も予定帝王切開の予定なのである程度は日にち選べるのですが先月から生理再開したので9月頃から妊活始めようかなーと思ってまして(´ . .̫ . `)
    切迫流産&早産になると辞めないといけないんです?!初めて聞きましたー(*_*)

• 6月11日
  • mama_@

mama_@

切迫流産とか早産になると有給足りなくて欠勤ですよね?
    それで2週間とか1ヶ月とか休んだら6月予定日では育休条件の1年勤務から外れますよ?

だから退職と書きました。

ギリギリの時期にどうしても出産する必要が無ければ、余裕もって妊娠された方が良いかと思います

• 6月11日
  • mama_@

mama_@

6月にこだわってらっしゃるかもしれませんが、10月くらい以降の方が良いかと思います。
    もし6月予定にするなら、妊娠が順調ではなく、つわりや切迫流産早産などでお休みが増えた場合、上のお子さんの病気で有給を使いきった場合など、育休を取れないかもしれないケースを覚悟した上で自己責任でって感じです。

私ならいくら早く欲しくても転職1年程度は避妊します。

• 6月11日
  • もんち★

もんち★

ありがとうございます😊
    自己責任で時期考えて頑張ってみます!

• 6月12日

基本は確か産休に入る前?に11日以上出勤している月が12ヵ月以上ないと支給対象にならなかった気がします🤔
他にも条件があるので、それをクリアしているか確認しないと確実には言えないと思います🙌

また、おそらく産前産後休暇があると思いますので、6/1に出産であれば、6/2から56日間は産後休暇の手当がでます。
育休の給付金はその56日が過ぎてからになると思います。

• もんち★

もんち★

12ヶ月以上に6/1は含まれるのでしょうか…?(>_<)

• 6月11日

退会ユーザー

すみません、確か産休期間は算定に含まれないので、6/1から産休に入るのでしたらギリギリ大丈夫ではないでしょうか??
    6/1前にお休みするのであれば、有休を使うとかでどうにか乗り越えて…
    なので6/1出産だと厳しいと思います😔💔
    そう考えると7/15あたりの予定日であればギリギリ大丈夫なのかなと思います🙌

ただ、それでも切迫とか悪阻とかで月11日出勤できなかったり、産休前に早産になってしまうと適用にならないと思いますので、
    ほかの方がおっしゃるように、10月とか11月以降の方が確実になると思います☺️

• 6月11日
  • もんち★

もんち★

ありがとうございます😊
    なるほどですね…産休育休をあまり詳しく把握出来てなかったのでとても勉強になりました!聞いてみてよかったです★8月以降ぐらいで考え直してみます!

• 6月12日
☆マミチャマ☆

6/1出産なら、その一ヶ月半くらい前から産休に入るので、産休の一部を有給消化出来れば可能かもしれませんが、入社して一年未満だと有給は少ないから難しいと思います。
なので、6/2も同じです。産休の期間を考えると、最低でも7月半以降、余裕をもって秋くらい出産予定が良いと思います。
また、会社によっても規定が異なることがあるので、最終的には会社に確認するのが一番だと思います。

• もんち★

もんち★

ありがとうございます★
    入社する前に2人目希望してるという話をした事があって会社には6/1出産なら大丈夫と言われたんですが確実に貰う為に秋予定で計画立てたいと思います(´ . .̫ . `)妊活してすぐ授かるとは限らないですしね(>_<)💦

• 6月11日
ゆずママ

私は11月1日入社で翌年11月1日から産休に入り12月13日産みました。
出産手当、育休手当金もらってます。
月に11日以下にならないように悪阻でだめな時も計算しながらでてました。

育休手当金もらうには会社が1年後も雇用してもらえるかと色々条件ありますから確認は必要ですね。
うちの会社ありがたいことにバイトでも産休育休制度があり助かってます。

• もんち★

もんち★

ありがとうございます😊
    なるほどですね!何事もなくスムーズだったら一年後の入社日に産休に入る…だったらOKという事ですね!
    バイトでも制度が適応されるんですね★子育て支援してる会社なんですね♡

• 6月12日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

6/1以降に産休を取るのであれば大丈夫みたいですよ!ハローワークに確認しました☆

• もんち★

もんち★

ありがとうございます😊
    なるほどですね!!
    作戦変更してみます!!

• 6月12日