※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風船
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂、どうしてますか?浮き輪使ってる方いますか?夜に家にいない旦那さんがいるため、一人でのお風呂が心配です。

8月に出産予定です

ふと疑問に思ったのですが、皆さん赤ちゃんを自分一人でお風呂に入れるときどうしてますか?
一緒に入ってる方とかいらっしゃいますか??

また、赤ちゃん用の浮き輪使ってる!という方もいたら参考にしたいです。

旦那さんは夜の飲食の仕事なので、お風呂の時間帯は確実に家にいません。

コメント

ひなママ

里帰りでしたが、ベビーバスで一人で沐浴してました(^^)
スイマーバは首が座ってからかと思ってました💦

• 風船

風船

私も里帰りです!やっぱり最初はベビーバスからの方がいいですよね💦

• 6月11日
めぐみ

1ヶ月検診までは洗面台でお昼間に沐浴してました。
検診後は一緒にはいってます。
脱衣場で待たせてる間に自分の身体を洗って、そのあと赤ちゃんを抱えながら洗って、湯船に一緒にはいってます。

• 風船

風船

ある程度お湯に慣れてきたなーと思ったら私も一緒に入りたいと思います^^
    ありがとうございます😊

• 6月11日
ちーちゃん

寝返りしないときは
脱衣室の、ところで寝かせておいて
自分が洗ったら子供洗う!
寝返りしだしたら無理なので
スイマーバつけようとしたのですが
一人でスイマーバつけるの大変でした😵
マカロンバスをかって
自分が洗ってるときはそのなかに、いれてます。
マカロンバスすごいオススメです。
お座りできなくても使えますよ♥

• 風船

風船

スイマーバ私も欲しいなーって思ってたんですが、ほとんど危ないとしか書いてなくて迷ってます💦
    でもマカロンバス調べてみたら持ち運びもできてこれはいい!と思いました!購入検討中です笑
    ありがとうございます😊

• 6月11日
ぽてこ

1か月たったら一緒に入りました!
脱衣所までつれてきて、オムツだけで待機させてる間に、自分を洗います。
洗い終わったら赤ちゃんを迎えにいき、洗います。
終われば、脱衣所でタオルに包んでしばし放置。
さっと自分を拭いて着替えて、赤ちゃんをリビングなり運んでゆっくり着替えさせます。

わたしは脱衣所の地べたに置くのが嫌で、ラックチェアにのせてますよ

• 風船

風船

お風呂からあげたらすぐ着替えさせなきゃ!と思ってたのですが、いろんな方法があって驚いてます笑
    早く赤ちゃんとお風呂に入りたくなってきました👶

• 6月11日
koro.❁

1カ月健診まではベビーバスで沐浴、それ以降はお風呂場の脱衣所に寝かせておいて自分を先に洗ってから子供を洗い、タオルで拭いてオムツして包んでる間にサササと、先に着替えてました( ¨̮ )

• 風船

風船

やはり脱衣所でお待たせさせるのが一番の策なんですね!(°▽°)
    わからない事だらけで不安でしたが、楽しみになりました!

• 6月11日
りんりん

一緒に入ってます(o^冖^o)
2カ月位まではベビーバスにバスタオルひいてフラットにしてそこに待機させてました。その後、お風呂チェア買ったのでそれ使って待機させてたのですが、1ヶ月位たってからギャン泣きするようになり、仕方なく今はバウンサーで待機させてます。
自分が先に洗って、子ども洗って一緒につかって出てますよ٩(*>▽<*)۶

• りんりん

りんりん

ちなみにスイマーバも持ってます。自分が洗ってる時につけて浮かせるのは危険だと思いますよ💦💦

• 6月10日
  • 風船

風船

調べてみたところ、スイマーバは監視付きで使うもので、ふとしたすきにひっくり返るなんてことが多いみたいですね💦
    使うとき気をつけます💦

• 6月11日
ゆずきち

一人目の時は寒い時だったので1ヶ月から使えるかなとスイマーバ付けてプカプカさせて洗ってました 笑
その前は私がお風呂入ってる時は近くに寝そべることの出来る椅子に座らせて急いで洗ってました 笑
二人目は私も8月出産予定なんですけど暑いからプカプカさせてたらまずいかなとか考えて悩んでます 笑
やはり寝そべることのできる椅子に座らせると思います(T_T)

ゅぅちゃん

最初の一ヶ月は沐浴なので
全然1人でも楽ですょ(o゚▽゚o)
一ヶ月検診後から
一緒に入るようになりましたが
私が身体を洗う時は
バウンサーに乗せて
お風呂の扉を開けて
目が届くようにして
洗面所で待たせてました。
冬だったので待たせてる間
寒いといけないと思って
私が洗った後に浴室で
お洋服脱がせてました。
上がる時は
拭かずに私はガウンを羽織って
先に子供を拭いてお洋服着せて..
自分が着る時は
またバウンサーに乗せて..って
感じです。
お子さんが生まれるのが夏なので
先に脱がせてて良いかもですね!
慣れるまでは大変かと思いますが
頑張ってください\( ˙ω˙ )/

ベビーバスに入れて 湯船の蓋の上に置いて一緒に入るか、お風呂の外にバウンサーに寝かせて待たせておいて自分が全部洗った後赤ちゃんを洗ってました😊🌟
ベビーバスは10ヶ月になった今も使ってます!笑 ちょっと小さいですがまだ脱出できないのでかなり助かってます😂

スイマーバは首が座ってから使い始めました!ウチの子は大丈夫でしたが、嫌いな子はかなり嫌がるので、無駄になることを覚悟した上で購入された方がいいと思います😭💦

退会ユーザー

これは8ヶ月のときですが…
    今もこんな感じで子供だけ先入れて 自分は子供が寝たあと入るか、この状態でお風呂の蓋の上に置いて、一緒に入ってます😂💗

• 6月10日
kiko

1ヶ月検診まではベビーバスで沐浴してました🙆自分は寝てるすきに10分程度でチャチャッと入ってましたよ‼︎
検診後は起きてても機嫌がいい時間にベビーバスを脱衣所において、そこに洋服のまま待たせて自分は先に洗って一緒に入ってます♡お風呂後もベビーバスにバスタオルで包んで待たせて自分は着替えてその後息子のお着替えです✨😋
ベビーバスは待合場所みたいなかんじで使ってます🙋
時間は18:00ごろにいれてます❤️

うちも旦那も帰りが遅かったので、自分1人でやるしかなかったんですが、しばらく一緒に入ろうなんて考えてもなかったです。

沐浴は夕方の時間にやっていて、生後3ヶ月くらいからお風呂場で赤ちゃん用のスポンジマットに寝かせて洗って、掛け湯をして済ませてました。
腰が座って1人座りが出来る頃には、ビニールのお風呂用の椅子に座らせて洗って、湯船に5分ほど浸かって長湯は避けてました。

落ち着けば一緒に入ろうかと試みようとしましたが、私はそんな余裕は無くて未だに一緒には入ってません。やはり自分が洗っている時に何かあっては遅いので、無理して入りませんでした。
一人歩きが出来るようになると、とてもじゃないけど気が気でなくて一緒には入れないです。

風船さんも無理はしない方が良いと思いますよ。
先ずは元気な赤ちゃん産んで下さいね。

rrkk

1ヶ月は昼間に沐浴してましたが、最初に着替えとオムツとバスタオル用意しておけば、一人でもできますよ!
1ヶ月検診過ぎたら一緒に湯船に浸かってましたが、オムツの状態でバスタオルに巻いて脱衣所に寝かせておいて、様子を見ながら自分の髪や体を先に洗ってしまってから赤ちゃんを連れてきて洗ってました。終わったら一緒に出てとりあえず赤ちゃんを拭いてオムツだけ軽めにつけたら自分の着替えと最低限のスキンケアを済ませてからリビングに移動して、落ち着いて服を着せてあげてました~。
脱衣所で待たせてるときに泣かないようにするにはタイミングが全てだと思うので、おっぱいあげてお腹が落ち着いた頃とか、機嫌の良い時間帯が分かるようになればその時にお風呂に入るようにすればストレス少ないですよ!

みぃ

最初の1ヶ月はベビーバスでいれて、それからは、脱衣所にバウンサーを置いて、自分を洗い、その後息子を入れてます♪
息子が生まれる前から、主人がずっと夜勤なので、ほぼ一人で入れてます♪

なみ

新生児はベビーバスで沐浴、
5ヶ月頃まではベビーバスを使って息子だけをお風呂に入れていましたよ。
一緒に入るようになったのは6ヶ月頃からですね。

小さめに生まれたからできたことかもしれませんが😅

風船

皆さんいろんな意見ありがとうございます!
参考になりました!