※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ4229
家族・旦那

)義妹のことなんですが、息子が生まれてからお祝いやプレゼントをくれた…

なんだかモヤモヤするので聞いてください( > <。)
義妹のことなんですが、息子が生まれてからお祝いやプレゼントをくれたり、会うたびに「かわいい、ほんとにかわいい!」と言ってくれて、最初はそんなにかわいがってくれて嬉しいなーと思っていました。

でも最近、「〇〇くん(息子のこと)は私の子ども♡」と言うようになって、痛い思いして命がけで産んだのは私なんだけど…と思います。

旦那は、冗談で言ってるんだから気にするな、と言います。
でも普通こんなこと、冗談でも言われたらイラッとしませんか?
私の心が狭いだけなんでしょうか💦
義母も、ニコニコして聞いてるだけで、全然私の気持ちなんて気づいてない様子です。

多分これからも言われると思うので、なるべく嫌味っぽくならず上手く切り返せたらなぁと思うのですが、みなさんなら何て答えますか?

コメント

ママ

〇〇ちゃんも、自分の子ができたら、親バカになるね♡とか、溺愛しちゃうよーきっとー♡とか、言うと思います!

あくまで、あなたの子じゃない!!と思い知らせます(笑)

• あやめ4229

あやめ4229

「自分の子ができたら」って言うのいいですね!
    嫌味っぽくもないですし( ̄▽ ̄)
    今度言ってみます☆

• 6月10日
たま はな

実際に自分の子どもを生んだらもーっと可愛いよ♡とか、ダメですかね⁈

私もいやです、そのように言われるとモヤモヤします😑

• あやめ4229

あやめ4229

わかってもらえて嬉しいですー(;v;)
    やっぱりこんなこと言われたら、モヤモヤしますよね…
    その言い方だと、嫌味っぽくならず気持ちを伝えられそうです!

• 6月10日
  • たま はな

たま はな

グッドアンサーありがとうございました🍀

• 6月13日
ぱぴこ

それは産んで育ててみないとねー!
〇〇ちゃんならいいお母さんになるよー!って返します☺

• あやめ4229

あやめ4229

なるほど、そう言われたら義妹も悪い気はしないでしょうね!
    ありがとうございます♡

• 6月10日
☆★

お義母様、きっとお孫さんをご自身のお子さんのように可愛いと思っているのだと思うので笑顔でスルーします😁

• あやめ4229

あやめ4229

義母もそういう所があります💦
    スルーもいいかもですね!
    笑顔で、っていうとこがポイントですね(笑)

• 6月10日

立場が違いますが、わたしの叔母がそんな感じでした…

母(妹)の方が早く結婚し、子どもが3人生まれ、叔母は晩婚でわたしの生まれた1年後に長男が生まれました🙌

ですが、女の子がよかったようで、私のことを、
「〇〇はわたしにそっくりなんだから❣️もー!かわいい💕💕」
と、会う度にハグされ、顔をなで回され、ちゅーされ…
わたしは小学生になってからだんだんと叔母が苦手に…

なので、ずっと続くようだとお子さんも嫌がり始めると思いますのでご安心を👍笑

母や私の姉も、その言動はすきではなく、いつも少し冷たく、
「どこも似てないでしょうよ😒」
と言ってました(笑)
もしくは仕返しで叔母の息子のことを、
「うちのパパ(わたしの父)にそっくりー💕」
と言うと、叔母が「やめてよ!わたしに似てるのよ!!」と言っていましたよ(笑)

わたしなら、
「自分の子はもっと可愛いから早くこどもできるといいねー☺️実際生まれると大変だよー」
と言って、早く自分の子生みなさいよというオーラをだします(笑)

• あやめ4229

あやめ4229

わぁ、叔母さますごいですねΣ(゚д゚|||)
    そういうパターンもあるんですね〜。

やっぱり、「自分の子が生まれたら…」って言い方がいちばん良さそうですね!
    もしそれでもダメなら、本人が嫌がることに期待します(笑)

• 6月11日
ウルトラの母

たぶん義理の妹だからこそ思うのでしょうね(ฅฅ*)💦
私の場合は、旦那は兄二人だけで滅多に会わないし、そのうち一人は結婚して自分の子がいるのでうちの子を特別可愛い~となるわけでもないので参考にならないですが、
自分の子供生まれたら変わるのかな(.› ‹.)՞՞
私には同居してる実の姉がいますが、子供をすごく可愛がってくれて、それこそ自分の子のようにしてくれます。逆にそれを見てると微笑ましくて感謝してます╰( º∀º )╯義理の妹となると結局は他人ですしイラっとくるのかも( ˃ ˂ ; )笑…

• あやめ4229

あやめ4229

それもあるかもしれないです💦
    義妹とは仲が良いとは思ってますが、まだ数年の付き合いだし…

実の妹に同じこと言われても、「もー何言ってんの!」くらいですませられる気がします。

何年かして義妹も出産した時に、「あんなこと言って、気を悪くさせちゃったかなー」くらいに思ってくれたらいいなぁと思います!

• 6月11日