※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

義理の両親が赤ちゃんを触る前に手を洗ってもらう方法について相談です。適切なタイミングや方法を教えてください。

義理の両親が、家に遊びに来た時手を洗わず赤ちゃんを触ります。しかも、普段タバコを吸っています。明日来るんですが、旦那がいないので私1人で対応しなくてはいけません。家に来たらまっすぐ赤ちゃんの所に行って、すぐ触る感じです。玄関で言うのも早すぎるだろうし、タイミングも中々難しくどうやって手を洗ってもらえば良いでしょうか(−_−;)?嫁の立場なので、あまり角がたたたないように言いたいです(-_-)

コメント

アーニー

外からきたら洗ってもらいたいです。
なので、手洗ってください、って、
素直に言いましょう。もしくは、
今、○○が流行ってるってきいたので~とかね。
私は上の方みたいに神経質すぎとは思いません。

• りりり

りりり

なるほど!流行ってるからってのはいいやすいです!ありがとうございます*\(^o^)/*

• 6月10日
コウ

玄関にアルコール置いとくとかはどうですか?(^^)
お義母さん的には、家出てすぐに車乗って、すぐにふくいちさんの家だから、手洗い不要と思ってるかもですね(^^;;
違ったらごめんなさい(^◇^;)

• りりり

りりり

たしかに、汚れてないっていうのは思ってらっしゃるかもしれないです>_<
    考え方の違いですよね(´・ω・`)アルコール見える所においてみます!ありがとうございます!

• 6月10日
ぽ

わかりますわかります。
外から帰ってきたら必ずウガイ手洗いして欲しいです!
同居なので、直接言い難いのでグループLINEあるんですがそこに
「風邪が流行ってるので外から帰ってきたらウガイ手洗いお願いします!」と送りました😆👍

• りりり

りりり

私も、手洗いうがいは必ずする家庭で育ってきたので洗わないのにびっくりしました>_<
    前もってラインでいうのは良いですね!!今日は夜遅いので明日洗って貰えなかったらラインでいってみます*\(^o^)/*ありがとうございますー!

• 6月10日
ぽたん

赤ちゃんの近くかお部屋に消毒置いておいて、抱っこしそうになったら「よかったら消毒してもらってもいいですか?まだ免疫力が弱いんで💦」と言って消毒だけでもしてもらいましょう😊💡

• りりり

りりり

消毒液、すぐ見える所においてみます!消毒だけでも違いますよね(;_;)ありがとうございます!

• 6月10日
ペロ助

全く一緒です😅
産まれてすぐのお見舞いもそうでした😅
今は指しゃぶりが始まったので余計に気になります…
手を洗ってください!って言いづらいですよね💦
「すぐ口に手を入れるから手洗いとか気を付けてるんですよね~」ってさりげなく言うとか…もしくは自分の親も呼んで親が手を洗うところを見せるか…笑
もう諦めて赤ちゃん触ったらしれっとガーゼで手を拭くか…くらいしか思いつかないです😂笑

• りりり

りりり

うちも新生児のときから洗わかったし、義理の両親が帰った後は、手拭きで赤ちゃんふいてました!全く一緒ですね>_<笑
    今は、ほんと手舐める頻度が増えて、よけいに手洗って欲しい気持ちが強くて(;o;)がんばってみますー!ありがとうございます!

• 6月10日
chiko.a

実父が遊びにきた時は、手洗わないですよ💦普通に抱っこして遊んでます。
タバコ吸います。
気になりません。。言うタイミングもないし、、

• りりり

りりり

そうなんですね!

• 6月10日
クミ

私は上がって来られたら、洗面所をご案内して「手洗ってからどうぞ~。」って言ってます。
みんな義両親だけでなく、うちに来る人みんなにしてもらってます。

• りりり

りりり

最初に洗面所案内はやりやすいです!ありがとうございます!

• 6月10日
ニコニコ☆

うちの義母も手を洗いませんね💦
今となったら、気にするのもまだマシになりましたが、新生児の頃は
やっぱり嫌で、主人

• ニコニコ☆

ニコニコ☆

すみません💦途中で送信してしまいました>_<
    私は主人から言ってもらいました!
    「免疫もまだないし、一応手を洗ってから触って〜」と。
    それでも洗ってくれなかったですけどね😅
    親世代は洗わないものみたいですね😣

• 6月10日
  • りりり

りりり

人それぞれみたいですね>_<
    けど言われても洗わないって嫌ですね(;_;

• 6月10日
りりり

返信ボタンが押せなくて、ここからの返答になってしまってすみません>_<
はい!たばこすった手だし、赤ちゃんのこと守りたいです(;_;)
謙虚な言い方良いですね!!その言い方だと言いやすいです!ありがとうございます*\(^o^)/*