※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃま
子育て・グッズ

子供の成長による複雑な感情を抱える女性がいます。自分の子供が成長していく姿を見て喜びと同時に寂しさや不安を感じています。この気持ちを理解してくれる人がいるか、また将来この気持ちは変わるのかについて悩んでいます。

子供の成長が辛い人いますか?

まだ4ヶ月なんですが、毎日成長する娘を見てると無性に辛くなる時があります。
初めて指しゃぶり上手くやり始めた時とか声を出して笑ったり、目で色んなものを追うようになったり。。昨日から寝返りを始めちゃって、、
すごく寂しくなります。この子が私の手を必要としなくなる日が来るなんて耐えられる気がしません。
最近は娘より自分が先に死ぬんだという事を考えてすごく辛く寂しく思ってしまいました…娘に先立たれた方が辛いのは当然なのに、生涯を見届けられないという現実。それは幸せな事のはずなのに。

旦那はこの気持ちわかってくれませんでしたが、同じように思っちゃう人いますか?
子供が成長するにつれてこんな事思わなくなるのでしょうか?

コメント

さつまいも🍠

私が家を出た時に母が思った事だそうですが…

こんなに寂しい思いをする為に今まで大事に大事に育ててきたんだなと思ったら胸が痛くなったよ。
家を出る日が近づくにつれて本当に辛くて、毎日会社帰りに泣いてたと言われました。

出産はまだですが、私も娘を授かりまして、同じ思いをするんだなと胸が痛くなる時があります。
そこまで胸が痛くなるほど大事に育てていけたら本望かなとも思ったりもします。
なんか、喜ばしい事なのに寂しいとか、先を考えると…っていう気持ちはすごくよくわかりますよ(´・ω・`)

• みーちゃま

みーちゃま

お母様の言葉、それ聞いちゃうと辛いですね…うちの母もそんな風に思ってたら、なんか胸が刺されます。

最近亡くなった友人の母親に会った時に、その方はもう60くらいですが、「もう一度赤ちゃんが欲しい、子育てしたい」と言っていて、やっぱり手が掛かるうちが1番可愛いんだなぁって、思っちゃったら寂しさに拍車がかかりましたよ…

• 6月10日
  • さつまいも🍠

さつまいも🍠

家を出た日の朝、母から手紙をもらってうっかり電車の中で読んでしまって嗚咽が止まらなかったです。
    父親がクズだった為生活も裕福ではないのに、小銭入れにたくさんの500円玉を詰めて私に寄越してくれました。
    もう、泣かせるためにやってるとしか思えなかったです笑
    親って、凄いなぁって本当に思い知らされます。

子どもは3歳までに親孝行し終わるとかいう言葉もあるみたいですよ✨
    それほど、小さくて手のかかる時ってかけがえのない時間なんでしょうね…

でも、親は一生心配しながら生きるのよ、ってよく言われます(´v`)
    だから、大きくなったら大きくなったでまた色んな気持ちになるんだと思います◡̈

• 6月10日
  • みーちゃま

みーちゃま

ドラマみたいですごく素敵な親子ですね(*^。^*)聞いてるだけで泣けます。。

そうですよね、一生親である事には変わりないですもんね。
    うちも裕福ではなかったけど、とても恵まれた環境で愛を受けて育ったので、負けないくらい家族を愛していけたらなと思います♪

• 6月11日
ゆきママ⭐

わかります

うちの娘も寝返りをやり始めた時
何回も何回もがんばってて
そんなにがんばらなくていいって思ってました(;_;)ちょっとずつ出来るようになればいいょー って言ってたけど すぐコロコロ出来るようになっちゃって 笑

成長早すぎて気持ちがついていきませんよね😭
今を大事にたくさん📷残して
過ごしましょう お互いに‼

• みーちゃま

みーちゃま

出来る事が増えていくと一緒にできる事も増えてきっと今より愛おしくなっちゃうんでしょうね😱
    なんか私、娘のストーカーになりそう。。
    写真、動画とりまくってて、スマホの容量追いつかないです(TT)
    本当、気持ちがついていかないです!!

• 6月10日
baby C

お子様をとても大事に思っていることが
とても伝わります😢
母としてとても素敵なことだと思います♪
その気持ちをネガティヴに考えるのではなく
"私はこんなにも大切に思える娘の出逢えたんだ
そんな娘に出逢わせてくれた
旦那さんに出逢えたんだ"
と前向きな気持ちで考えることは出来ないでしょうか😞❓
私も、母になり産後間も無い頃
気持ちがナイーブになり
"家族のこと大好きなのに
家族って本当に特別な存在なのに
いつかは みんな離れ離れになっちゃうんだね"
と母の前で子供を抱っこしながら号泣したことがありました
そのとき母が
"大丈夫だよ、形が変わるだけで
魂はずっと変わらないから みんな ずっと一緒だよ"
と言ってくれてとても安心したのを覚えています。
旦那さんのことも大好きで
旦那さんが先に逝ってしまったことを勝手に想像しては
号泣したりしてました(笑)
ですが、今では そんなことを考えることは なくなりました!
来世でも みんな一緒になろうね❤️って よく話します!
そんな大好きな子供、旦那さんに出逢えたことは幸せですよね♪

そして、大人になった今でも母を必要とします。
今でも頼りまくります😂
お母さんが愛を持って育て
愛を伝え続け
愛を知る子に育てば
小さいとき たくさん母からもらった愛情を
次は大人になったとき恩返ししようって思います
実際自分がそうです!
あまり深く考えずに
今しか見れない表情、声、成長
たくさん見届けて
たくさん愛を伝えてあげましょう😆❤️❤️

• みーちゃま

みーちゃま

ありがとうございます♡
    実際、ポジティブな時の方が多いんですよ(><)自分は本当に幸せだなぁって実感できるんですが、たまに子供の寝顔が美しすぎて眩しすぎて切なくなっちゃうんですよねぇ、、
    来世でも一緒になろうなんて言われた事もないし思った事もないです💧素敵ですね!!
    確かに私も母に頼ったりしょっちゅう会いに行ってます^^;
    孫が本当に可愛いみたいで、頻繁に連れて行く事が親孝行かなと思ってます♪
    私自身が子供の成長を見逃さないようにへばりついていようと思います(*^。^*)

• 6月10日
y.h.mama+°♪

私も息子が同じ頃、そんなふうに思っていました。

生まれてまだ月日が経ってないのに、
子どもの成長ってすごいですよね‼︎
毎日、一瞬一瞬成長を見逃すことなく、大事にしなくてはと思っていました。
でも成長がうれしい半面、切なく思っていました。
自分たちがこの子の人生(作品といっていいのか…)を作ったのに、その最後がみれないなんて。と思いました。
これから生きにくい世の中になっても、たくましく強い子に育ててあげたいとか…自分がいなくなってからのことまで、いろんなことを思ってしまいます。笑

せめて、自分たちそばにいるときだけでも、
たくさん笑顔にして、幸せにしてあげたいですよね(*˘︶˘*).。.:*♡

今は子どもがやんちゃしすぎて、↑の気持ちを忘れかけ、イライラ怒ってばかりですが。笑

• みーちゃま

みーちゃま

やっぱり思いますよね!
    そう!私と旦那がこの子をゼロから作り出したのに途中までしか見届けられない切なさ(´・-・`)
    でも本当にこの子に会えた奇跡に感謝してます(^O^)

• 6月11日

ミルクを買わなくなった、
オムツを買わなくなった、
重たい買い物が幸せだった、
もう買うことないのかな……

分かりますよ。

• みーちゃま

みーちゃま

そんな切なくなる事言わないでくださいよーー!!
    でも分かってくれる方が沢山いて嬉しい(´^∀^`)

• 6月11日
りら

わかります、毎日「このまま赤ちゃんのままでいてくれたらいいのに……」と思ってしまうこと多々です。
でもそれに反して成長を見るのは嬉しかったり、グズグズし続ける姿に心折れそうになったりして、自分のメンタルがブレブレでぐちゃぐちゃです(苦笑)

• みーちゃま

みーちゃま

全く同じ気持ちです!!
    ぐずってる姿も可愛くてしょうがないんですけどね(●´⌓`●)

• 6月11日
ゆりりん

わかります╰(*´︶`*)╯♡

今でもそうですよ!!
嬉しいけど寂しいの繰り返しです!!

こんなママのためなのか息子は成長ゆっくりなので、早い子よりたくさん満喫できたと思ってます。

最近は言葉話したりお手伝いしてくれたり、0歳の時にはない成長を毎日楽しく見させてもらってます╰(*´︶`*)╯♡

癇癪起こして公園に寝転がるのも、そう思えば今だけの姿!!焼き付けないとと思ってたらイライラしません(^^)/

• みーちゃま

みーちゃま

癇癪おこして公園に寝転がる 笑
    沢山手を掛けさせてもらいましょ♪

• 6月11日

寝顔を見てたりすると、ゆっくり、ゆっくりねって思いますね☺️
日中はどたばたすぎてそんなこと考えもしないですが😅
いつかかーちゃんをおいてどっかいっちゃうんだなぁと思うと寂しい気持ちになります。いつか自分の力で生きていけるようになるんですもんね。
今は手がかかってもいつか手を離される時がきますもんね。
そのいつかまで、子育て楽しみたいです☺️

• みーちゃま

みーちゃま

子離れできない、いい歳の女性とか、前は引いた目で見てたのに今は自分がそうならないか不安です(T^T)

そうですよね!楽しまなきゃもったいないですね(o^∀^o)

• 6月11日
mimko

成長するの早いですよねー
嬉しいと同時にちょっと寂しくなります…
この子が泣くほど悲しい事があっても気付いてあげられない日が来るのか…って思うと辛いなーと…。
そんな時にいつも「抱きなさい子を」という詩を思い出していっぱい抱きしめます!
たくさん抱きしめて悩みながらも子育て楽しんで、良い親子関係が築けたらなーって毎日思ってます◡̈*

• みーちゃま

みーちゃま

やめてくださいよー!辛くなるじゃないですか!
    私も毎日抱きしめてはチューしてます( ´ ▽ ` )寝る時も添い寝でくっついてて肩は痛いけど幸せです♡

• 6月11日