※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡せりか♡
お金・保険

住宅ローンの決済とは、銀行がお金を貸す手続きです。決済日にお金が渡されます。

住宅ローン組んでる方に質問です☆
銀行の融資の決済とはどういうことでしょうか?
事前審査、本審査が通って次は決済らしいのですがその決済の日にお金を渡されるのでしょうか?😫

コメント

ままり

お金は私たちの手元にきませんよ。直接不動産屋や建てたメーカーに振り込まれるようになってると思います😄

• ♡せりか♡

♡せりか♡

そうなんですね👀
    購入する戸建ての家が1450万で銀行から1600万借りるんですが、こっちに少しもお金こないんですかね?😱

• 6月10日
めめ

うちは融資実行日に銀行から夫の口座に振り込みされましたよー!
支払日(引き渡し日)は工務店とその3日後に決めてたので、3日間口座にお金入った状態でいて、口座から工務店に振り込みしました。
銀行によってやり方ちがうので、確認した方がいいと思います(*^^*)!

• めめ

めめ

ちなみに融資金額は土地建物込み、2600万で、土地代は建て替えてたので2000万工務店に振り込んで600万戻った感じです。

• 6月10日
  • ♡せりか♡

♡せりか♡

そうなんですね(*^^*)♡
    ありがとうございます♡
    確認してみます😄

• 6月11日
うっぴーー

私は決算という言葉は言われなかったのでこの子とかわかりませんが、お金を渡される日は、銀行の通帳にお金が振り込まれて、そのまま不動産屋とかに振り込まれます!
余った分は通帳に残ったままです
ただし、オーバーローンは法律違反になるみたいなので基本的に住宅に使う分しか借りることはできないと思います…諸費用は含むことができました
うちも事前審査は多めに通していますが本審査の時には実際にかかる金額である中途半端な金額で書くように言われました!

• ♡せりか♡

♡せりか♡

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね👀
    うちは1600万融資希望で通して、そのうち1450万は購入する住宅の分であとの残りは引っ越しの諸費用に使いたいと思ってます☺

• 6月11日
kokin.13

うちは、ローン申請する銀行に出す
家の見積書をハウスメーカーの
担当さんが、少し上乗せして
200万ほど多めに見積もりを作って、
それで申請を行います😊
そして、ハウスメーカーさんから、
夫に200万が引き渡しくらいに
振り込まれる予定です💡✨

• ♡せりか♡

♡せりか♡

コメントありがとうございます♡
    200万多めには引っ越し諸費などにですか?☺
    私のところも200万ほど多めに見積もりしてもらいました♡

• 6月11日