※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬ
ココロ・悩み

旦夫が家事や育児を手伝わず、不満が募る女性の相談です。旦夫は自分のことしかせず、連絡も不安定。家事はできるが育児は手伝わない。家庭の雰囲気が母子家庭のようで、旦夫に対する期待が薄れている様子です。

愚痴吐かせてください😭

今は旦那と完全な同居はしていなくて、私は実家に住んでいてうちに旦那も半同棲みたいな感じで仕事終わりに帰ってきます。 近々旦那が住所をうちに移す予定ですが…💦

旦那の職場は旦那の実家からの方が通勤時間短いので、次の日仕事が朝早い時は旦那は実家に帰ります。

それは全然構わないんですけど…

うちに帰ってきても自分から進んで育児を手伝うことはありません。携帯ばっかいじってます。私が忙しそうにあれよこれよとやってても手伝う?の一言もなし。

夜布団でゆっくりしていて娘が泣いてても起きようともせず寝ています。仕事で疲れてるのは分かります。でもそこまで疲れる仕事はしていないはずです。だから寝顔とかすっごくムカつきます。

起きなくてごめん とか 起こしていいのに とか言われても起こす気にすらなりません。起こしたって何もしないからイライラが募るばかりで。

挙句の果てには昨日旦那は「眠いから今日は行かない」みたいなLINEが来てふざけんなと思いました。

今日これから来ますが何時になるかわかりません。電話したら電話切られるし、切られたあとLINEきて遅くなるって言われて既読無視してたら、遅くなっても大丈夫そう…?と再度LINEがきました。

むかつくから未読無視。遅くなる理由いつもなら言うのに今回は言われません。何かやましいことでもあるんでしょうか。笑

小さなことでも手伝ってくれたらとても嬉しいので、ちょっとオムツ交換してくれた時とか、ごめんねありがとう と必ず感謝の気持ちは伝えてます。それが逆効果で育児してる気になっちゃってるのか…

旦那がしてることは育児じゃなくてお手伝い。てか私の小学生の弟達の方が旦那より色々な事を沢山手伝ってくれます。

旦那に期待しちゃいけないのは分かってます。気持ちを読み取れないのだって分かってます。手伝ってって言わない私も私です。

でももう何も手伝わなくていーよ、むしろ家こなくていーよなんて思っちゃいます。私は実家暮らしなので母や父が助けてくれて完全に甘えているので家事などの面は問題ないですが、なんだか母子家庭の気分です。

色々やってくれる旦那様が羨ましいです。

コメント

えぬ

あまり娘を可愛がってないのかなー。多分旦那は泣いてる時の娘を嫌いだと思います。

私はそんな旦那を嫌いになりそうです…笑

娘がほんとに可哀想で。

らすたまん

毎日一緒にいなかったり、親がいるとそうなるかもしれません。

夫婦と子でアパートに住んで1から旦那さん教育するのもいいと思います。

うちの旦那も実家にいた時は手伝わないし、私達だけで暮らしてもしばらくは治りませんでした。

めんどくさいですが、あれしてこれしてと言うと言いと思います。
あとは、こういう時はこういう事してくれると凄く助かると言ってみるとか!

• えぬ

えぬ

毎日あってないのは大きいですよね😢甘えられる人もいるし…って感じですよね😣

言葉にするの大事ですよね…言ってみます😣!

• 6月11日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

うちもそうですよ〜!!
私の父一緒に今暮らしてますが
まだするほうかもしれないけど
遊びに連れてってあげたりとかしないし
家にいてもずっと携帯かゲームです( ;∀;)

1番むかつくのは上の子がパパって
呼んでてもシカトするときがあります😂
下の子が泣いても私と父の手が空いてない
時に自分がするって感じで
確実優先順位間違ってます( ̄∀ ̄)

• えぬ

えぬ

携帯とかはムカつきますよね😣
    シカトは嫌ですね🙅親なんだから優先順位くらい考えてよって思っちゃいます(´;ω;`)

• 6月12日
パレット

うちは幸いなことによく手伝ってくれる旦那です。でもイライラやケンカもこの子産まれてしょっちゅうですけどね( ´Д`)笑
あたしは今働いてないので、子どもの面倒、家事、できるとこは全部するようにしてます!旦那はとにかく稼いでほしい!!笑
手伝ってもらいたいところは言ってますよ!
なぁさんも、1人で抱え込んでるとさらに苦しいでしょう😢💦
そのための旦那さんです♡
誰かが、「旦那のことは会社で手のかかる新人だと思え」って言ってました( ´Д`)

• えぬ

えぬ

羨ましいです😳声に出さなきゃ伝わらないですよね。

仕事だって新人のうちは何もわからず、何をやったらいいかも分からず指示を待つしか無いですもんね😭後輩だと思ってびしばし指導してみようと思います!笑

• 6月12日
いちご*

うちも、実家暮しです。何もやらないし義両親への、連絡さえ私に押し付けてきました。今は子供が遊ぼう!と言うようになり楽しく遊んでくれています。あまりにやらない、愛情が感じられないので義母に「お前の息子役立たずで愛情も感じられない!離婚だよ!」的なことを言ってやりました(笑)それでも大事な息子はそんなはずはない!と思っているようです。馬鹿な親w
やらないなら義両親なんかに会わせないようにしたらいいですよ!

• えぬ

えぬ

子どもも少し大きくなったら沢山の可愛がってもらえますかね😭❤
    やっぱ親は自分の息子を信じますもんね…😂でもいちごさん義母に言えるなんて何だかかっこいいです(笑)私も物事ハッキリいえる人間になりたい…(笑)

• 6月12日
きらきら☆

確かに携帯ばっかりいじられたり、眠いからって理由で子供の面倒見なかったらムカつきます💢
旦那さんの態度も問題大有りだと思いますので擁護するつもりはありませんが、単純になにして良いか分からないってことはないですか?
何かやってもらっても自分とやり方が違うとイラッとすることもあるし、やっぱり細かく指示してやってもらうのが今後なあさんの為になると思いますよ!
もう少し大きくなれば反応もあるから旦那さんの方から構ってくれることもあるように思います。
あとは子供が成長していくうちに父親である自分より祖父母や叔父になついてるとなれば普通は変わってくると思います。
あとちょっと気になったのが、父親が子供のことをやって、ありがとうは良いですが、ごめんねは必要無いと思います。
何気なく言ってしまうと思いますが、やって当然の育児の当事者のはずなのにやらなくても良いのに手伝っているという感覚になってしまうと思います。
父親なんだから期待して良いと思いますよ!
父親になってたった1ヶ月ですもん。
確かに世の中にはどれだけ言ってもやってくれない父親も多いですが、どうせ期待出来ないから言わないっていうなら、やって欲しいと思うのは矛盾だと思うので…💦

• えぬ

えぬ

何していいかわからない…確かにあると思います😢私もやって欲しいって気持ちばかりで旦那のこと考えてあげられてなかったかも…😢

今よくよく考えてみたら旦那に対してのごめんねが口癖になってる気がしました。何気なくLINE見返してみたら謝らなくていいことでごめんねって言うのが多かったです😭

私がまず変わらないと…ですね。私自身誰かにお願いごとをするのが苦手で、やって欲しいって思う反面 やる?って聞かれたら大丈夫って言っちゃいそうですし…変に気使って強がりそうです…。矛盾しまくりですね

パパママ0歳1ヶ月、子どもと一緒に成長できるように頑張りたいと思います!ありがとうございます😣

• 6月12日
しーさー

そもそも【手伝う】という言葉が違いますよね。2人のお子さんです。

私の主人も最初は私が不機嫌な時『手伝おうか?』の言葉が出ていました。その言葉に余計いらっとして…2人の子どもなのになぜ私が育児の大半を負わねばならないのか。

育休中ではありましたが、一応共働き正社員だったので…

夜泣きしますよね?おそらくこの小さい時期の夜泣きはママが対応してる家庭が大半だと思います。

ご主人も外で働いてお金を稼いできて大変。
でもママも慣れない子どもを抱えて大変。

お互いを思いやり労う気持ちがないとうまくはやっていけないとは思います。

ご実家にお世話になっている身ですよね? 3人で住む予定はないのでしょうか?

大変だと思いますがこれからも結婚生活続けていきたいなら、3人で住んでご主人に変わってもらうしかないと思います。ママもパパも0歳なのでお互い尊重しながら。

私の主人もかなり家事育児する方ですが、最初からそれが出来たわけではありません。
かなり時間がかかりました。何度も何度も喧嘩もしたし離婚も考えました。
我が家には4歳、2歳児がいますが3人で丸一日過ごすこともできます^ ^

まだまだこれからですよ^ ^

• えぬ

えぬ

しぃさんさんのおっしゃる通りです。

夜泣きします、その時は私が対応しています。でも冷静になって考えてみたら、旦那も泣いてるのに気付いた時は行動するまでが遅いですがミルク作ってくれたりする事がありました。稀ですが…💦

私の実家が新築なので今はそこに住んでいます。旦那の実家は母子家庭で県営アパートなのでお義母さん1人にするのが心配だったようで…近々私の実家に一緒に住み、私も育休中なので仕事復帰したらマイホームを検討中なので資金を貯めてから家を買い3人暮しする予定です。

私自身成長しないといけない面もあると思い反省しています…😭少しずつ成長できるように頑張りたいと思います!ありがとうございます😭

• 6月12日