※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A-chan
お金・保険

貯金方法について相談です。通帳を分けていて、使いやすい方法を模索中。参考になる貯金方法を教えてください。

みなさん貯金ってどういう方法でされていますか?
うちは、
①ボーナスから年間50万円(何があっても使わない)
②月々余ったお金の貯金+ボーナス残り
③出産祝い、結婚祝いで頂いたお金(基本使わない)
④学資保険

の三種類で通帳を分けています。結婚4年目です。

これから車を買ったり、旅行へ行ったりしたいので、
どこからそのお金を使おうか、②のお金の出入りが多いので貯金ぽくなくて、かなり簡単に使ってしまっている、、という点でもっといい貯金方法がないか悩んでいます。
みなさんの貯金の仕方参考にさせてください!
うちの主人はわたしに任せた!って言ってます(^^;;
ちなみにわたしは専業主婦、主人はサラリーマンです♩

コメント

☆★

特にどこかの口座によせたりはしておらず、自然と口座に余った分が貯金になるような形にしてます🌟😁

  • A-chan

    A-chan

    回答ありがとうございます😀
    そうすると貯金というか車買ったり旅行すると使っちゃったりしませんか?🤔

    • 6月10日
  • ☆★

    ☆★


    子供がいますし、免許がないのでそこの所は比較的冷静です😀

    • 6月10日
  • A-chan

    A-chan

    ありがとうございます😀

    • 6月10日
りん

私は共働きで来週から専業主婦になります!

貯金の分け方は以下のとおりです↓
毎月の給料から①戸建て貯金②子供用貯金③車貯金④家具家電貯金⑤老後貯金⑥年払貯金(車検や保険料等)に分けていて、
ボーナスは旦那へ少し渡したあと全て①戸建て貯金に回し、
お祝いでもらったお金はお返し用に使用した後はそのまま使っていません。
またそれとは別に、今後子供のための学資保険を考えています。

  • A-chan

    A-chan

    すごいです😍大変参考になります♩
    それは全て別の口座に分けていますか?
    わたしも老後貯金や、子供の貯金をしっかりしておきたくて、車や家電で消えてしまってる現状が嫌で😰

    • 6月10日
  • りん

    りん

    毎月別の口座に入金するのは面倒なので、それぞれ現金で分けています♪

    なので毎月給料から引落分を差し引いた金額を引き出していて、貯金分はジッパー付きの袋に分けて日付と入金額をメモしています!

    ある程度溜まったら旦那の定期預金に入れてしまって、住宅ローンを組む時の審査で貯蓄額があると判断してもらえるようにと考えています(^O^)/

    • 6月10日
  • A-chan

    A-chan

    現金で持ってるんですね😍
    口座で分けようとするから大変だったんですね🤔
    ちなみに、変なこと聞きますが、、かなりの額が貯まると思うのですが、家に大金を置いて不安ありませんか?
    なんか金庫的なもの使ってますか?🤔

    • 6月10日
  • りん

    りん

    金庫だと逆にお金があると思われて狙われやすいので、一見お金が入ってなさそうなダンボールやお菓子箱にバラバラにして置いています。
    あまりにも多くなれば不安になるので、だいたい自分が家に置いてても不安になってくる額(私は50万程度まで)になれば、口座へ入金しています♪

    • 6月10日
  • A-chan

    A-chan

    なるほどー😀とても参考になります!
    何軒も銀行はしごに疲れてしまい、②の貯金で済ませていたらもう訳がわからなくなりました😢😢笑
    わたしも家族会議して細かく分けていきます😀

    • 6月10日
  • りん

    りん

    口座が多いと本当大変ですよね(;o;)
    私も面倒なのでこの方法で落ち着きました!
    この方法だと、着実にどの貯金がいくら溜まっているか把握できるので、目に見えてくると楽しいですよ~♡

    • 6月10日
  • A-chan

    A-chan

    手数料もかかるし、近くに銀行がないと大変で😂
    目に見えるとどれくらい使えるか分かりやすいですね🙄
    うちも家族会議して貯金目的と貯金額、貯金方法決めてみますね😆
    大変参考になりました♩ありがとうございます😍

    • 6月10日
さくまま

うちは毎月定期で8万積み立ててます。4万は車用、残りの4万は娘たちの大学仕送り用です。学費は学資保険でと考えていますが、一人暮らしした場合月10万は仕送りが必要だと思うので。
ボーナスからは旅行用貯金を年12万、老後用貯金を年24万積み立てています。あと財形を月1万しているのも老後用にしています。
あとは子どもの口座にお祝い、お年玉、児童手当等貯金しています。それは将来結婚資金やへそくりに渡してあげようと思います。
月々の余りやボーナスの余りは家族用口座に貯金しています。普段大きな出費があった場合はそこから使います。
うちの場合は用途別に貯金した方が分かりやすいしやる気が出るので、細かく口座を分けています。

  • A-chan

    A-chan

    すごいですね😆大変参考になります!!💕
    細かく口座分けてるということですが、自分名義でいくつもの銀行をはしごしてるいということでしょうか??
    わたしは現状老後貯金の①とお祝い金の③、学資保険の④以外は全て②に入ってしまっていて、車や旅行、家電など使いたい放題になってしまい、何が何だか訳わからなくなってました😭😭
    わたしも、旅行用や娘の大学用、車など細かく分けてみます!

    • 6月10日
  • さくまま

    さくまま

    旦那名義が3つ、私名義が3つあります!
    うちは家と車を買って貯金ほぼゼロ~になって、ヤバイ!!と家族会議しました(T-T)💦
    何年後にこのくらい必要だから、月々いくら貯めたい!と考えると分かりやすいかもです😃

    • 6月10日
  • A-chan

    A-chan

    旦那さん名義でも3つもあるんですね💕
    わたしも平日休みなど使って作ってもらいます!
    そうなんです!車を買う買わないの話になり貯金がない現状にやっと気づきました😅
    うちも口座を増やして毎月きちんと貯金額と貯金目的を明確にしていきたいと思います😆

    • 6月10日
はな

私が独身時代に①郵便局と②銀行に一定の金額を天引き貯金しているのがあり、
あと主人と付き合ってた頃に③2人の通帳があります!

①郵便局(降ろす手続き面倒なのでそのまま放置で貯まっていて降ろさない。就職してからノータッチです。もしもの場合のへそくりです。笑)

②銀行(冠婚葬祭のために使うので、減ったり増えたり、生活費もそこから足りない分は降ろします)

③2人の通帳(お互いのボーナス夏冬をボーンと入れて貯金。約年間150万ほど。大きな買い物や旅行する時はそこから)

という感じです(*゚Д゚*)✨
あとは生活費はギリギリなのでなるべく降ろさないようにしてますがたまに降ろしてます。なので毎月余ることがないです( ; ; )

  • A-chan

    A-chan

    ありがとうございます😊
    似たような貯金の仕方ですね🤗♩
    うちも毎月少し余る程度で、それを貯金したいのに、結局何かに使っちゃってます😂
    老後や娘の大学のために絶対使わない貯金を始めないとなあと思ってます🤔

    • 6月11日
べりー

うちは、目的別に通帳を分けてます。
車貯金(購入費、税金、保険代)、子供の教育資金、旅行貯金、緊急予備資金、あと別で会社の財形積立と投資してます。
通帳分けてから目的が明確なので、あれ?使っちゃった!なんてこともなく、また無駄に高い買い物もしなくなり(貯金額内でしか使わない為)どんぶり勘定な私には向いてます(*^_^*)

  • A-chan

    A-chan

    素晴らしいです😍
    うちは目的別にしてないので、貯金のはずが、普通に使っちゃうんです😭
    誕生日プレゼントとか母の日とか家具とか、、
    うちも同じように通帳を分けるように家族会議してみました😋

    • 6月11日
沙奈

細かく分けずに月15万と、ボーナス年100くらいをがんがん貯めてます
口座分けるの面倒だし、特にその用途の内訳は決めていないので、ある程度まとまった額になってきたらおろせないように入れかえるくらいです!

  • A-chan

    A-chan

    口座分けるの面倒ですよね😰
    でもうちはそのせいで、貯金のはずがちょくちょく娘のおもちゃや冠婚葬祭で使うようになってしまって😂
    面倒だけど内訳していこうかと家族会議してみました😀

    • 6月11日
deleted user

①毎月の先取り+ボーナス+月末残り→普通預金
②①が一定額貯まれば10万単位で移動→定期預金
③出産祝い、児童手当等子どもに関係するもの→子ども名義A
④元夫からの養育費→子ども名義B
⑤学資保険

上記は基本使わないことにしてます(^^)
お給料が振り込まれる口座に一定額は残るようにしてて、そこから急な冠婚葬祭や車検等も対応するようにしてます(*^^*)
少額ずつの定期なのでしょっちゅう窓口に出向くのが手間ですが、ある程度のこと(旅行や小さい電化製品等)なら10万単位で崩せば対応できると思ってるので、このスタンスでいってます(笑)
銀行自体は2箇所で完結してるのでそこまで手間でもないですし(^^)/
車は買い換え予定がまだないですが、何年後かに向けて、貯めていこうかな~と思ってます😂
ひとり親なので状況は違いますが、私はこの方法で地味~に貯めていってます👍ご参考までに😌

  • A-chan

    A-chan

    詳しくありがとうございます😊
    定期で貯金していくのもいいですね😆
    わたしは専業主婦させてもらってるので窓口へちょくちょく行くのは全然できます🙄
    うちも定期預金の利率いいところ探してみます♩

    • 6月12日
ANRI

①夫の口座…収入ー固定費残り
②私の口座①…定額貯金8万
③私の口座②…収入ー定額貯金ー変動費
④私の口座③…給料天引きの積立15,000円

別途…年金積立保険が月23,000円

①、②の口座は貯金専用にしていて、何かあれば③から出しています。なので③の残高だけはなかなか増えませんw

私の会社は給料天引きの積立と、2つの給与口座登録ができるので、わざわざ銀行行って振り替えたりする必要もなくとても楽です✨

  • A-chan

    A-chan

    給料天引きの積立ができるなんていいですね😍
    仕事してたら銀行行く時間ないですしね!
    うちもANRIさんの③のように増えない謎のお金が多く、困ってました😂
    うちも積立や定額預金検討してみます!

    • 6月12日
ちゃん♡

うちは一年単位でくぎっていて、
決まった月例えば4月〜3月までで予算をつくります
➡︎1年間で大きな必ずでる出費を計算し➗12ヶ月し、銀行Aに
➡︎次に1年間でいくらためたいかを計算(例えば100万)➗12し降ろさない銀行Bに

銀行Aは近くてすぐ下ろしに行けるところにします。銀行Bは降ろさないので遠くてOK

うちは必ずでる出費は
車検、税金、保険、旅行、車メンテナンス、予備で10万で毎年予算くんでます。

  • A-chan

    A-chan

    詳しくありがとうございます😊
    車検や税金など、年間に必要な経費も先に組んでおくのはとてもいいですね!うちは貯金からどんどんそれらが出て行くので何が何だかわからなくなってました😂
    参考にさせていただきます💕

    • 6月12日