※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

男の子の育児で母乳不足に悩んでいます。ミルクを足す必要がある状況で、母乳の出が少ないことや授乳間隔の短さに困っています。母乳の出を増やす方法や食べ物についてアドバイスを求めています。

0ヵ月の男の子の育児真っ只中です。上の子は女の子で完母で育てた(ちなみに7年前)ので今回も…とおもっていたのですが、母乳の出が悪いのか男の子で飲む量が多いからなのか、母乳だけでは足りず退院して間もなく、ミルクを足すことに。足すことに対しては仕方ないと思っているのですが、それにしても昼間にあまりおっぱいが張らず…。(一応欲しがった時には吸わせてます。)なのでぐっすり寝られずすぐに起きてしまい、欲しがる間隔が1時間~2時間と短いからかな?里帰りせずに少しずつ家事復帰をしているからかな?などいろいろ考えてしまいます。
上の子の時には常に痛いくらいに張っていたような記憶があり、何が変わったのか…と💦
ご飯をたくさん食べたり、タンポポ茶を飲んだりと母乳に良いと聞く物を摂るようにしているのですが…他に何か母乳の出が良くなるような方法や食べ物をご存知の方、教えてください(o^^o)
あっ、ちなみにミルクの量は60ccをMAXに、母乳飲んだあとにはもぅ少し減らすなどして、その時々で調整してあげてます🍼

コメント

skyg

ちょっと質問の答えと違うかもしれませんが、うちの子は1ヶ月で5キロ超え、8ヶ月で10キロ超えの、ビッグベビーでした。

完母です。それでも産まれてから1歳近くで断乳するまで2時間おきに起きてましたよー。母乳が足りてても寝ない子は寝ないので、性格もあるかなと。。(,,゚Д゚)

• まつ

まつ

ありがとうございます!
    そうなんですですね💦あまり"寝られないこと=足りてない"と気にしなくても良さそうですね。
    息子の起きるタイミングに合わせていくようにします(o^^o)

• 6月10日
天音

私も10年前に娘を完母で育てました。

最近1歳になった息子がいます。

私も今回も溢れるほどおっぱいが出ると
思ってましたが、全然でした(´+ω+`)

考えてみれば
私も若かったし(笑)
娘の世話だけで良かったんですよね。

二人目となれば
上の子の事もあるし
自分自身も疲れ方や回復具合も違うし
息子もすごい飲むし
間に合わないんですよね(´+ω+`)

早々に完母はあきらめ
混合でここまで来ました。

1歳になったのでミルクをやめ
今になって完母です(笑)

今でも母乳のために
お腹がすいたら
野菜たっぷりの豚汁を
おやつがわりにしてます。
一人目の時もこれで乗り切りました。

あとはお餅…
これはつまってしまう方もいるので
あまりオススメしませんが
切り餅2つくらい入れて
こちらも野菜たっぷりの
お雑煮をよく食べると
出がよくなりました。

頑張ってください(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• まつ

まつ

ありがとうございます!
    やっぱり知らず知らずのうちに上の子の世話や家事の疲れが影響しているのかもしれないですね💦そぅ!上の子の時は確かに年齢も若かった(笑)
    餅は詰まりが怖くて控えてましたが、時々なら大丈夫かもですね(^^)豚汁は初耳でした🎶是非両方試してみます‼️
    がんばりますっ(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

• 6月10日
まめ

上も下も混合です。
上の子は男の子でしたがやっぱりよく飲み、小さい時から大きかったです💦
下は女の子なのですが、ミルクの足す量は少ないな〜、という感じです!
それでも

• まめ

まめ

途中で投稿しちゃいました💦済みません。

それでも、やっぱりよく飲む子たちです!
    うちは10年ぶりですが、やっぱり自分の体力が違いますね😵
    母乳も何となく出ないな〜、と思う時が多いです。
    歳をとって水分が減ってるからか、汗かいたり飲水量が少ないと明らかに出が悪いです!

• 6月10日
  • まつ

まつ

ありがとうございます!
    やっぱり女の子と男の子では飲む量が違うんですね😅
    水分補給も日頃よりは気にかけているつもりですが、これからの時期は更に摂るように心がけてみます(*´╰╯`๓)

• 6月10日
かお

こんばんは。私がとてもお世話になっている
助産院の先生から、母乳には「ごぼうがいいよ。」と教えて頂きました。ごぼう茶をよく飲んでいます。
たんぽぽ茶も良いみたいですよね(*˘︶˘*)
先生の所に行くとよくたんぽぽ茶を出して下さいます。
あと、体を冷やす飲み物より温かい飲み物がいいみたいですよ^^
暑いのでアイスとか食べたくなりますが_(:3」z)_💦💦

• まつ

まつ

ありがとうございます!
    ごぼう茶もいいんですね‼️早速買って飲んでみます🎶
    これからの時期は冷たくして飲みたいところですが、母乳のためにはあまり冷やさず温かめのを飲むようにしてみます(o^^o)

• 6月10日