※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べに興味を持ち、遊び食べが増えて困っています。離乳食を投げ飛ばしたり、飲み物を飲まない様子。対策を知りたいです。

9ヶ月3回食 完母です!

最近手づかみ食べに興味を持ったと思ったら
遊び食べ?がはじまってしまい
どう離乳食をつくろうとパン 米 麺 全て
投げ飛ばしたりしちゃいます(´・・`)

1回1回ダメ!!と怒るのですが
ニコニコで楽しんでるんだと思います。

先月まではたくさん食べてくれていて安心
していたのですが
栄養が取れてる気が全然しなくて。
完母ですがもう母乳の栄養はないですし(´・・`)

哺乳瓶 スパウト拒否なので(ミルクも拒否)
ストロー、コップ(まだ練習中)でフォローアップを
飲ませましたが全く飲んでくれませんでした、 、
(1週間毎日続けてみましたがダメでした)

麦茶やジュースは飲んでくれます(^^)

もう1、2歩歩き出していてたくさん動くので
余計心配で😥 お腹すいてる時は遊ばずに
食べてくれますが 朝だけです😭

なにか対策ありますでしょうか??
温度や量、調理法は気をつけています!

コメント

のん

うちも同じような感じです。
三回食、ほぼ完母です。

支援センターの先生は、食べ物の感覚を楽しんでからつかみ食べになる…、この時期も大事みたいにおっしゃるんですが…。うちもそのままやらせていたら器ごとひっくり返すし、汚なくなるし、こっちもイライラするしで(´-ω-`)

保育園などでは遊ばないようにご飯が入っている器を隠して、食べる分だけ目の前の皿に移しているとも聞きました。
が、うちはきっとそれでも遊ぶので、器は私の後ろに隠すか完全に届かないところに置いて、こっちが食べる分取ってスプーンで食べさせています。娘が手で触ったらすぐに拭くようにしていますが、それでもあちこち汚れます(´-ω-`)
うちはさらに椅子に良い子に座っていられません(´・ω・`)

ちなみに、私も完母だったんですが、母乳の量が減ってきてぐずるようになったのでフォロミを足しています。今はハーブティーを飲んで復活してきたので寝る前だけあげていますが、あげても飲まない日もあります。ストローです。究極にお腹が空いているとかでうちは飲みました(^_^;)あとは飲んだ時においしーねー、上手だねー、と誉めまくりました。母乳よりも腹持ちがいい気がします。
何の解決にもならず、すいません(>_<)

• K

K

息子も椅子なんて座ってくれません、、笑 ベルトしたら大号泣です笑
    食べ物を投げるというか
    器をバンバン叩いて落として
    落ちた食べ物で遊んじゃいます(´・・`)
    離乳食の時間が億劫になっちゃってダメ親です😥。

母乳量はずっと変わっていないので
    たりないということはないし
    あげちゃえばそのまま寝てくれるのでいいのですが栄養ないだろうなぁと。

ありがとうございます(^^)

• 6月11日
  • のん

のん

グッドアンサーありがとうございます。
    ダメ親じゃないですよ!一生懸命なんだと思います。

私も一時期離乳食は食べないし、母乳も出なくなるしで栄養士さんと一対一で相談に行きました。

普通にあげているつもりでも、知らず知らずのうちに「ちゃんと食べて!」とか、「なんで遊ぶの?!」とか赤ちゃんに伝わっているそうです。
    こっちが憂鬱な時は、パパとかおばあちゃんに一緒にいてもらって、ママ以外の人からあげてもらうといいらしいです。
    うちは転勤でどちらのおばあちゃんも近くにいず、パパは忙しいのですが、パパの休みの日にパパにあげてもらったら食べました。
    いつもいない人がいると赤ちゃんもちょっと良い子になるし、ママの気持ちも「一人でやるしかない😤」と肩に力が入っていたのがちょっと楽になります。
    栄養も気になりますが、おっぱい好きな子はまだまだおっぱいあげてて良いと言われました。母乳量がまだ変わらないなんてうらやましいです(*´ω`*)

それでもうちは、主食がやっと25ml(を解凍して増えた位)を完食したりしなかったり。椅子は座らないし、手でぐちゃぐちゃするし(´-ω-`)
    憂鬱な日々はまだまだ続きますが、お互いがんばりましょう‼

• 6月11日