※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

出産育児一時金の付加金を請求するために必要な書類を破棄してしまった場合、申請はできない可能性がありますか?

出産育児一時金の付加金の請求書が送られてきました。
こういった措置があるとは知らず、直接支払い制度の合意文書、領収書ともに破棄してしまいました…

その場合、申請することはできないんでしょうか?

コメント

らんま

病院によると思いますが、再発行は出来ないと言われましたよ(._.)

• くま

くま

そうなんですか……
    領収書の写メなら撮ってあり、それはなんとか現像すればいいかな、、、と思ってるんですが…やってしまいました😥

• 6月10日
ななこ🌼

領収書の再発行も、領収書の写真で原本じゃないということも難しいと思います😓

• くま

くま

そうなんですね…
    諦めるしかないですね…😰😰😰😰

• 6月10日
Amam

理由を説明して病院に再発行をお願いしてみたほうが良いのではないでしょうか?
聞かないで諦めるのはもったいないし、再発行なんて手間かかるだけで違法とかでもないし、合意文書だって、回収したからには病院に原始が残ってるはずだし、コピーなんてすぐだし🤗

付加金の請求なんてあるんですね✨

• くま

くま

そうなんです。私も知らなくて…
    5万円ってかなりデカイのでダメ元で週明け問い合わせてみます😫

• 6月10日
  • Amam

Amam

なんだか、病院って厳しいんですね😱融通が効かないっていうか…🤣
    難なく貰えることを祈ってます🙌😉

• 6月10日
  • くま

くま

ですね…無知でした💧ありがとうございます!

• 6月10日
ママリ

元医療事務員(会計係)でした。
病院は領収書の再発行はしません。
ただし、支払証明書(内訳と金額、合計額を記載したもの)は有料で発行できます。
公印も押されいます。
年度末になると確定申告で再発行を求めてくる方が多かったです。
あと、一度提出してしまった書類はコピーはしません。
どちらにせよ病院にもよるので、確認されてみた方がいいと思います。

• くま

くま

医療事務さんということで、心強いです。
    そういったものもあるんですね。
    確認してみます。ありがとうございます。
    捨ててしまった事を本当に悔やみます…

• 6月10日
tama

医療事務をしていました。
2件の病院で働きましたがどちらも領収書の再発行は不可でした。
発行した領収書にも、再発行はできないので、保管しておくよう記載がありました。
再発行できないかわりに、内訳の記載はありませんが領収証明書というものは有料で発行できます。

病院と交わした領収書以外の書類は、コピーをもらえたりしませんか?

病院側としては文書も領収書も基本的に再発行はありえないと思いますが、駄目元で相談してみた方がいいと思います!

今後はある程度の日数は領収書保管しておいた方がいいと思いますよ^ ^
よく生命保険に使用するとかで再発行してほしいと駆け込んでくる方いらっしゃったので^^;

• くま

くま

詳しくありがとうございます。
    コピーもらえないか週明けに問い合わせみたいと思います。
    旦那にも領収書捨てるなんてって怒られ凹んでます…今後、気を付けます。
    ありがとうございます。

• 6月10日