※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♥chan
子育て・グッズ

生後一ヶ月の息子が、母乳を飲んですぐに吐いたり不機嫌になり、夜は泣きわめくことが続いています。吐きやすく下痢気味で心配です。赤ちゃんの挙動に不安を感じています。

生後一ヶ月の息子がいます。

完母で育ててます!
最近、母乳を飲んですぐにタラ~っと吐いたりゲップを出させても気持ち悪いのか「ぅぅうぅ~」っと唸っていて30分~1時間後くらいにまたタラ~っと吐いてしまいます。

昼間は結構おとなしく寝てくれているのに夜になると別人みたいに手足をジタバタさせ母乳あげてもオムツ変えても抱っこしてもギャン泣きでもう毎日こんなんでこっちが泣きたくなります。。

昨日の夜中は、母乳あげてゲップを出そうとたて抱きにしたらゲホッとゲップではなく吐いてしまい、それと同時にうんちが勢いよく出て履かせ方が緩かったのかうんちが下痢ぎみなのかオムツから出てきちゃって私の服も布団もうんちまみれ。。
ビックリしたのか更にギャン泣き…

すぐに吐くので多いのかと思い、母乳は短時間だけあげるようにしても吐きます。
うんちも色は黄色いけど少し今までよりも水っぽく下痢ぎみな気がするしどこか具合悪いのか心配になります。
でも朝になるとまたぐっすり寝ます

赤ちゃんってみんなこんな感じなのでしょうか?
初産で不安ばかりで日に日に夜は泣きもひどくなってる気がするしこれからどのくらい続くのか考えると憂鬱です……

コメント

おまめママ

わかります!
私も後3日で一ヶ月になる娘を育ててます。
答えになってないと思いますが…

吐いたら不安ですよね…
その吐く量はどれくらいですか?
噴水みたいに吐くのが続きますか?
うちの娘も先週くらいにすごく吐いて受診したのですが、この時期は吐きますよ。と…
胃が大人とは違い逆流することが多いそうです。
私も母乳の量を減らしてみましたが、吐きはしないものの機嫌が悪く泣くことも多かったので、そのことも話したら、母乳だから飲みたいときに飲みたいだけあげていいですよ。
噴水みたいにずっと吐くなら病気の疑いもありますが、タラタラという感じなら大丈夫です。
と言ってもらえ安心して今はタップリ飲ませてます(^ω^)

朝からも飲んでは吐き…しばらくしたら、また欲しかってます…(; ̄O ̄)

毎日が勉強で赤ちゃんもママもテンヤワンヤすると思いますが頑張りましょうね♡

すまいりぃ

タラーっと吐くくらいなら大丈夫ですよ。良くあることだと思います。
うちの子はゲップするのが下手で、しょっちゅうゲホォって大量に吐きます(T_T)母乳があまり出る方ではないので、もったいない!と思いながらお着替えさせてると、今度は下からブフォーッて音が…恐る恐る背中を見るとうんちゃんが(ToT)/ゲップしない分、おならも人一倍!
オムツ替えてまたお着替え、終わったと思ったらまた大量に吐いてる…もう次の授乳の時間じゃん!
って夜中一人でやってると、最初の頃はほんと一緒になってよく泣いてました。
初めてのことばかり、何が正解かわからなくて不安になりますよね。
でも最近じゃ、吐くのが当たり前、う〜んって赤い顔して唸ったら、ハイハイうんちゃんね、頑張れ〜、あ、プーちゃんも出たねぇって、笑って対応出来るようになってきましたよ。母乳もったいない!は変わらないですけどね(>_<)笑
ミルク→混合→完母ですが、完母が一番水っぽいですよ!なので大丈夫です。お母さんの不安な気持ちやイライラを赤ちゃんは敏感に感じ取ってしまうので、大きな気持ちでドンと構えていましょう!
泣いているのは元気な証拠、手足バタバタも、筋肉がしっかりしてて力がある証拠、体重さえちゃんと増えていれば大丈夫ですよ^^

体力的にもしんどいですが、長くても、おっぱいが終わる一年間かそこらの辛抱!と思って、一緒に頑張りましょう☻