※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレ
家族・旦那

実母からめちゃめちゃ腹立つこと言われました!定期的に電話しろとのこと…

実母からめちゃめちゃ腹立つこと言われました!
定期的に電話しろとのことだったので、7ヶ月に入ったよーという報告の電話を先ほどしたのですが…

最初、普通に『こないだの健診では逆子だったけど、今はまだぐるぐる回るし心配しなくてもいい、今のところ順調みたい』と状況を伝えました。

元々母は無神経で嫌味な所があり、子供の頃からその言葉には傷付けられることも多々ありましたが、
『前に見た写真(4Dエコー)から顔は変わってた?鼻がえらく大きくてブサイクだった。近所の人のお孫さんは写真の時点で整った可愛い顔らしい。あんたの子は可愛くないけど大丈夫なのか?ダウン症とか今は分かるんじゃないの?』と。

しばらく言い合いをして、腹が立ちすぎて電話切りました。
今から産む子のことをけなされて許せますか?
実母ながら許せません…

さらに、私は里帰りしないのですが、母に足が痛くて産後手伝いに行けないかも〜と言われました。

別に来ていらんわ!

コメント

ntk¨̮♡

さすがに酷いですね💦
そんな事言われたら産まれても会わせたくないとまで思っちゃいます💦

• アラレ

アラレ

コメントありがとうございます!
    やっぱり酷いですよね(;ω;)
    かなり怒りましたが、全然響いてませんでした。ほんと、無神経過ぎて嫌になります!生まれる前から可愛くないと思われてるような親に、我が子を会わせるのは嫌です…

• 6月10日
Nana(*ov.v)o

私の母もよく無神経に
傷つけてきますが
もう慣れてきました(笑)
私の子供のエコーも鼻が大きかったので
パパ似かなぐらいに思ってたら
『鼻でかくてぶさいく!(笑)
あんたの子やからおりこうでもないだろうし』
って言われました。
私のことならいいけど
子供のことまでとやかく
言われたくないです。

• アラレ

アラレ

ほんと実母って、なんであんなに無神経な言葉をぶつけてくるんですかね…(´ω`)
    私の親は元々私の夫のこともあまりよく思ってないからか、結婚してから特に当たりがキツイです💦(私が親の用意した見合いを断って恋愛結婚したため)
    ほんとに、自分のことならまだしも子どもの事までとやかく言われたくないですよねー!

• 6月10日
みー

いくら自分の母親でも腹立ちますね😠

私の所も旦那側に似て欲しくないのか顔の事結構言われます、言われるたびに無視してます😠
いい気しないですよね😠

• アラレ

アラレ

ほんとめっちゃ腹立ちました!
    昔から母とは考え方が合わず、よくぶつかり合いますが、いくら親子でも言って良いことと悪いこともわからないのか!と思います。
    見た目云々より五体満足に生まれてくることが一番でしょ!と言いましたが話になりませんでした。

• 6月10日
さくらもち☆

エコーは羊水に浮いてるからブサイクに見えるかもしれないですね☆それでもお腹の中にいる我が子は可愛くて仕方ないですよね🎵そんな嫌味いうと孫抱かせないからとこちらも嫌味言って返して言わせておけばいいのです。結局孫フィーバーで毎日のように逢いに来ますから!

• アラレ

アラレ

エコーなんだからそこまでハッキリ見えるわけではないし、顔立ちがどうかなんて現時点ではまだわからないと言いましたが、とにかく鼻が大きい、可愛くないと何度も言われ…ほんとに頭にきました!
    うちの親は私の子で孫が8人目なのです…なのでフィーバーはなさそうです(´ω`)
    産後手伝いに来てもらう予定でしたが、今後の言動によっては断ろうかと思ってます。

• 6月10日
コレナンデ商会

実の母でも腹立つことたくさんありますよね。エコーの時点でそこまで言われたら……私も同じように怒り爆発です。失礼ですが、言われてることの無神経さ、お母さん分かってないんですかね💦

反面教師だと思って、母親みたいにはなりたくないと思うとこも多々あります。アラレさんも反面教師だと思ってお母さんのいいとこは引き継ぎながら素敵なお母さんになってください。

イライラしてると赤ちゃんに伝わりますし、妊娠中なのでストレスにならないよう、気分転換されたりここで愚痴りまくってスッキリしてくださいね🌱

• アラレ

アラレ

かなり怒りましたが、全然気にしてませんでした!しかも、『じゃあ口だけでも謝っとくわ〜悪かったね〜』とのらりくらり言われ、余計に頭に来ましたw
    言われた相手の気持ちを考えてから発言したら?と今までに何度も言ってますが、いつも右から左です。
    確かに子どもの頃から、言い合いをするたびに絶対自分はこんな親にならない!と思ってきましたwほんと反面教師ですね!

• 6月10日
あい

うちの母かと思いました!笑
本当許せないです!
産まれてからも無神経な事しか言わないので里帰り2週間で帰りましたがその2週間のストレスで母乳止まりました!

• アラレ

アラレ

ほんと途中から、怒りで声が震えました…!
    元々里帰りしない予定で、何日かは手伝いに来てもらおうかと思ってたのですが、それももう断ろうかと思ってます…(´ω`)こんな親だと、絶対色々言われて、産後ストレス溜まりそうですよねw

• 6月10日
  • あい

あい

溜まると思います💦うちの子寝ないし泣きまくるし吐きまくるしでそれだけでノイローゼになりそうだったのに、拍車をかけるように、絶対病気だ!普通はこんな泣かない!新生児は寝るものだ!って攻められ挙げ句の果てに、実家に戻るんじゃなくて義理実家に行けばよかったのに!と言われました😂面倒臭くなり娘を切り捨てる様な暴言を孫の前で怒鳴る様に浴びせられましたよ😱

• 6月10日
  • アラレ

アラレ

それは酷いですね(;ω;)
    産後のしんどい時期に手助けして慰めてくれるどころか、追い打ちをかけるように責め立てるなんて💦
    里帰り断ったのですがそれでも親は実家に帰って来てもいいと言ってますが、もう今日の時点で私は帰るつもりはありません。
    いくら大変でも実の親にストレスかけられるくらいなら自分たち夫婦で何とかしてやるわ!って意気込んでますw
    旦那にも即報告して産後は2人で頑張るつもりでお願い!と言いました( ・∀・ )

• 6月10日
  • あい

あい

自分が全て正しい、自分が経験したことが全てって思ってるんで例外は全否定なんですよね!
    その方が良いですよ!助けは必要だなって思う時も有りましたが、自宅に帰ってからのが本当に楽でした!お互い頑張りましょう😭✊️

• 6月10日
  • アラレ

アラレ

ほんとそれですw
    いつも否定的な言葉ばっかりでウンザリします。
    産後のしんどい時に親に気を使いながら助けてもらうより、大変かもですが自分たちで頑張る方が夫婦の絆も強くなりそうですし何より気楽ですよね!
    頑張りましょ〜ね!(*・∀・)ノ゛

• 6月10日
なな

実母の嫌味や言動には私も腹を立てています!(今は喧嘩中)
電話も頻繁で出れなかったら怒って嫌味言うし、毎日お腹の子生きてんの?!って聞いてきてて私が爆発して冷戦中ですっ

ムスメだから何でも言っていいと勘違いしてるんだと思います!
しばらくほっておきましょ( ^∀^)無事に赤ちゃん産むまで余計なストレスかけないほうが身のためです!

• アラレ

アラレ

そうなんです!娘に対し、『親だからこそ言うんだ』みたいな感じで、平気で酷いこと言ってきます。親子でも言って良いことと悪いことはあるだろー!って毎回思います…
    普段から何かにつけて文句言いな人ですが、歳取って余計に口悪くなった気がします。実の親ながら、ほんと意地悪ばあさんって感じ(´ω`)
    今日は、今後の付き合い考えちゃうレベルで腹立ちました(´ω`)

• 6月10日
  • なな

なな

更年期もあるんですかね?!
    家族にきつくて外には優しいようなのでやっぱり甘えですよねっ
    あまり近づきすぎたら、自分が傷つくので近づきすぎ注意ですね-_-

• 6月10日
  • アラレ

アラレ

うちの親もう70オーバーなので、更年期というか、もはや世代が完璧に違うので考え方がほんとに合わないです!
    学生の頃も家を早く出たいがために、全国転勤有りの会社に入りましたw今は地元に帰って結婚しましたが、住んでる市は違うのでまだマシですね💦
    近くに住む気になれませんw

• 6月10日
  • なな

なな

わたしも早く結婚したかったけどいろいろ邪魔されました 笑
    今は隣の県なので昔よりはましかな!

歳がいってる方なら産まれてからの子育てにもいろいろ口出されそうで怖いですね!
    わたしはそれもあるし適当に理由つけて里帰りはしませんしね!

• 6月10日
  • アラレ

アラレ

ある程度距離は離れてる方がいいですよね!
    母は頭の固い昔人間なので、普段から余計な口出しめっちゃ多いですw
    元々里帰りしないつもりでしたが、これからの言動によっては産後こっちに手伝いに来てもらうことすら断るつもりです!

• 6月10日
  • なな

なな

わたしもそうします!
    報告や相談しても自分の大昔の知識しか言わないし、不安にさせられるようなことしか言わないので(・_・;大げんかになりました。今はこう!っていっても、どうせネットの知識やろ!とか言われるし😩自分はこうやったって、何十年前の話やねん

• 6月10日
  • アラレ

アラレ

私も、そんなん何十年前の話や!って何回か言いましたw
    自分の世代の知識や常識でしか物を言わないので、いくら説明しても話にならないですよね(´ω`)
    嫌な気持ちになるようなマイナストークばっかりするし…
    親には頼らずなんとか自分たちの力でお互い頑張りましょ〜!

• 6月11日
千晶

なんか他の方もアラレさんも書いてますが、鼻が大きくうつるってのはエコーの特徴なのですかね?
うちの子もエコー写真、鼻が大きく写ってて笑った記憶あります。産まれてみたらビックリするほど気にならないんですが…(単に私が親バカならすみません)
無神経なお母様ということですけど、定期的な電話してはこれからも続けられるんですかね?
もうお母様の発言を気にせず適当に聞き流した方が胎教に良さそうですね( ;´꒳`;)
電話しても詳しい話をせず順調だったよー、心配事はとりあえずないよーと適当に言って突っ込まれたらお医者様は信頼できる人だから心配ないよ。と切って捨てるのが吉かと思いました¨̮⑅*

• アラレ

アラレ

エコーってそんなもんなんですかねー?初めての子なので、よくわからず💦確かに顔の大きさに対して鼻が大きく見えましたが、エコーだしなぁ、と気にしてませんでした。
    なのに母にしつこく鼻のことばかり言われて腹立ちました(´ω`)生まれたらそうでもないのかなー?
    私も夫も、鼻は全然大きくないので…w

電話ですが、言い合いになった時に私が、だから電話するの嫌なんだ、と言ったところ、じゃあもうかけてこなくていい、と言われたのでもうこちらからは報告の電話はしません!!
    親は私がいくら怒っても、悪かったと反省するどころか、えらそうに口答えして生意気な娘だ、くらいにしか思ってません(´ω`)
    いつもぶつかり合っても、平行線で話しにならないんです。
    なので言われた通りしばらくは連絡控えるつもりです。

• 6月10日
  • 千晶

千晶

それが胎教に一番いいですね~
    変なストレスには関わらないのが一番ですし。

私も産むまではエコー写真で鼻の大きな子になるかな?私の父が鼻が大きいので似るかしら…と思ってたら主人そっっっくり!!!
    多分産まれてみたらそんな気にするほど大きくないんだと思いますよ~
    まぁ大きかろうが小さかろうが産んだ愛情の前ではチリとなりますが笑⃝

• 6月10日
  • アラレ

アラレ

そうですよね!
    きっと生まれたらどんな顔でも可愛いんだろうと思います゚+.(・∀・)゚+.゚
    どうせ生まれてからもなんやかんや難癖つけてきそうですが、我が子をしっかり守るつもりです!( ・∀・ )ゞ

• 6月10日
ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

うちの実母もそうです(笑)
傷付けられすぎて慣れてしまったせいか、実母の言う事なんて気にしてません🤗

• アラレ

アラレ

マイナス発言が多いのは前からなのですが、ほんとにこちらの神経を逆撫でしてきます!腹立ってあんまり眠れませんでした…(´ω`)
    私も気にしないよう流せたらいいんですが、言い方がほんとに腹立つししつこいので中々水に流せずにいます(;ω;)

• 6月11日
  • ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

しつこいしネチネチ言ってきますよね(笑)
    水に流さなくていいいと思いますよー😄
    私は、実母に対してイライラする時間がもったいないなと思ってきて「はいはいー、また出たー。とりあえず、実母の発言消去、終わり」ってなってます😆

• 6月11日
  • アラレ

アラレ

ほんと母と話すとイラつくことばっかりです…(´ω`)
    もう電話してこなくていいわと言われたので、その通りにしてこちらからは距離置きます!
    ストレス溜めるくらいなら、赤ちゃんのためにも疎遠になっても仕方ないと思ってます(´ω`)

• 6月11日

ひどいですね
信じられない
義理母が無神経でよくいいます

実母は看護師だったのでよく次男のことで泣いたりします
あなたはえらいよと(-_-;)

• アラレ

アラレ

親世代の人たちってほとんど無神経ですよね…
    私も受け流せればいいのですが、今お腹にいる子のことをそんな風に言われて黙ってられませんでした。
    自分のことを言われるよりも腹が立ちました(;ω;)
    でもまた何事もなかったかのように接してくるんだろうと思うと電話もしたくないし実家にも当分帰りたくありません。

• 6月12日