※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんわ
お金・保険

職場の元部下から結婚式に家族で出席する際のご祝儀相場について相談です。

まだ先のことなんですが、皆さんにお聞きしたいです!

職場の元部下(女性)から結婚式に出てほしいと誘われました!
旦那のことも知っているので、旦那も子供も是非といわれてしまいました!

結婚式に出席するのは、
旦那、私、娘(3歳)、息子(乳児)の四人なのですが、
この場合、ご祝儀はいくらつつむのが良さげですか?

三万じゃ少ないし、五万ぐらい?
いやでも?

よくわからないので知恵をおかしください!!

コメント

ももんが

5万以上が普通かなぁ、と思いました❗😄💦

• しんわ

しんわ

有難うございます
    やっぱりそれぐらいですよね

• 6月12日
KJ

6-8万ですかね^^;
普通なら1人3万ですから2人ならお土産ふくめ5万くらいかかってるかもですね。さらに子どもがいるとなると、、、(><)上司という立場もあるし、お料理代もまかなえない御祝儀ではみっともないので6~8万で考えます。

• しんわ

しんわ

有難うございます
    上司というより、バイトリーダーみないな低い立場だったので、さらに悩んでしまいました

• 6月12日
めめ

大人二人で普通は5万なので、お子さんいること、元上司ということで七万が相場かと思います!

• しんわ

しんわ

有難うございます
    元職場の元部下といったほうがよかったかもしれません(´;ω;`)

• 6月12日
yui..

私だったら夫婦で最低5万なのでプラス子どもも2人出席となると7万ですかね〜!
上の子のランチ分と、赤ちゃんだと迷惑も掛けるかもしれないので💦

• しんわ

しんわ

有難うございます
    乳児がいるからと断りをいれたのですが、どうしてもみんなできてほしいと言われてしまって…
    親戚にも乳児がいるから大丈夫だよと言われてしまいました(笑)

• 6月12日

夫婦2人で5万円なのでお子さんも全員となると7万は必要になりますね😅
難しければいい子供2人もいるし、下の子はまだ大変だから家族全員は難しいからと旦那に預けて自分だけ出席させてもらうねと話すかですね😄

• しんわ

しんわ

有難うございます
    旦那は元部下の元部下にあたります(笑)
    なので、旦那とも仲良くしてくれてたので旦那にも会いたいみたいです
    そしてその旦那と私の子なので、よけいに会いたいみたいです(笑)

• 6月12日

退会ユーザー

そうなんですね!
    結構出費ですもんね💦
    もぉ思っきりたのしんじゃいましょう😁

• 6月12日
  • しんわ

しんわ

そうなんですよ…乳児をかかえた家計としてはかなりの出費…
    うーん痛い
    まだかなり先ですが、楽しんできます!

• 6月12日
あおママ

夫婦で出るなら最低5万だと思いますよ!

• しんわ

しんわ

有難うございます
    夫婦ふたりならそうですよねー

• 6月12日
あこ

7万円かな、と思います。
ご夫婦で5万円、子供の席料と上のおこさんの料理代を考えると5万円では少ないと思います(((^_^;)

• しんわ

しんわ

有難うございます
    娘の料理は出そうなので、その分をーって思ってのですが、それプラス乳児となると…と考えてしまいました

• 6月12日
まぁ

皆さんおっしゃってますが夫婦で5万が普通です。
3歳の子には料理が出るだろうし、飽きさせないためのおもちゃなども用意してると思います。
乳児は席料や食事代かからないでしょうけど…
なので7万は出さないとです。

• しんわ

しんわ

有難うございます
    おもちゃはこっちが用意していきます
    子供は娘だけじゃないので、そんなに多くおもちゃを用意できるとは思えないので

• 6月12日
  • まぁ

まぁ

経験から、子供が多い場合ほど用意してる可能性高いと思いますよ。
    おもちゃといっても数千円するような高価なものではないです。
    まぁ自分達で用意していくのが当然ですが、そういう心遣いをいただく可能性もあるので。
    親族でもない限り、子供の参加は新郎新婦に歓迎されてることが前提ですから、あちらも色々考えてるんじゃないかなと…。

家族4人なら10万出す人もいますが、お子さんが小さいということで7万かなと。

• 6月12日
  • しんわ

しんわ

授乳室とベビーベットの話はあったのですが、おもちゃの話はなかったので、そこまで用意はーって思ってました
    さすがに十万はないなぁと思ってたので、七万にしようと思います

• 6月12日
  • まぁ

まぁ

おもちゃの話は普通用意する側から言わないですよ。
    私も言わなかったし、言われたこともないです。
    気を遣わせますからね😅

• 6月12日
  • しんわ

しんわ

あ、そうなんですか
    子連れははじめてなのでよくわかってなかったです

• 6月12日
  • まぁ

まぁ

うちは4歳の子でしたが、リングガールをやってもらって、衣装は上から下まで全て+着せ替えぬいぐるみなどのプレゼント+披露宴中飽きないように折り紙やプリキュアの塗り絵セットを用意しました。
    ドレスと靴はサイズ合わせがあるので事前に話しましたが、それ以外は言いませんでした。

息子が乳児の頃から3回ほど出てますが、必ず何かしら用意されてました。
    部下の方なら尚更気を遣って用意してくださるんじゃないかと思いますが…
    行ってみないと分かりませんね😅
    でも元上司なら7万は最低金額でしょうね…
    とても痛いですが😫

• 6月12日
  • まぁ

まぁ

ちなみにリングガールは友達の子でしたが、ご祝儀は2万でした。
    その友達はちょっと精神的に不安定なところがあって、1年以上経ってからその友達のお母さんがそれを知って慌てて商品券を贈ってくださいました。

• 6月12日
  • しんわ

しんわ

リングガールまではしないとは思うので、こっちで衣装、くつ、おもちゃを揃えていくよていです

元上司といえど、十年前の職場なので余計に考えてしまってます…(笑)
    七万は痛いけど仕方がありませんね

• 6月12日
  • まぁ

まぁ

リングガールやるなら事前に話がありますからね。
    その子は経済的にキツイ家庭なのを知ってたのでうちで用意しましたが、本来は親が用意しますよね。

そんなに前の職場なんですね!
    それは頭抱えちゃいますよね〜😅
    でも旦那さんもお知り合いとのことですから、仕方ないですね😫

• 6月12日
  • しんわ

しんわ

つい最近までいっしょな職場なら、よし!って思うのですが、さすがに十年前の職場だと…ねぇ…
    でも十年前の職場の元上司にきてほしいと言われると、邪険にもできませんしね…
    今から工面してみます…

• 6月12日