※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこぽん
子育て・グッズ

おっぱいが痛くて困っています。乳首が張って搾乳しても少量しか出ない。冷やしているけど、どうしたらいいでしょうか。

おっぱいカチカチに張ってもう、本当にイヤです。搾乳したくても微々たる量しか出ない。
常にヒリヒリ。
寝ても覚めても痛いです((+_+))
みなさんはどうやって乗りきっていましたか?
私はとりあえず保冷剤で冷やしてます。。。

コメント

搾乳機使ってもダメですか???

手絞りは私もきつかったので、かなり搾乳機に頼ってました(T-T)
あとは冷やしてました 泣

りりまま

それは乳腺が詰まっているのだと思います!
近くにおっぱいマッサージしてくれるところは無いですか?放っておくと高熱がでますよ😰

aya

かたくなってしまったところを少しずつほぐしながら搾乳すると、少し楽になりましたよ。張ると本当痛いですよね😭😭

htm0924

白斑になってませんか?
口内炎のような白い膜になっていたりすると助産院に行った方が良いと思います!
私は、白斑になりやすく太い線がいつも白斑によって塞がってしまいパンパンで激痛になり何度も助産院に行きました。゚(゚´ω`゚)゚。

すな

私も搾乳出来ないほど張って、結局悪化して切開しました。
乳腺炎の更に酷い化膿性のものでした(*_*)母乳の詰まりが原因でした。母乳外来で絞ってもらってください!!

はるこぽん

みなさん、お返事ありがとうございます。
実は、今、出産後で入院中なんです。
助産師さん呼んで相談しました。乳腺が詰まっているわけじゃない、と言われました。搾乳器借りれました。
搾乳器でも痛いですが、手絞りよりはマシな気がします。

みい

私も入院中そうでした(;_;)痛いですよね……
特にマッサージしてもらえるでもなく、冷やしましょうと言われ、小さい保冷剤を4つブラに入れてしのいでました…;張ってるのに搾乳しても5とか10でしたよ(;_;)退院後、桶谷通ってほぐしてもらったらカチカチ治りました!

• はるこぽん

はるこぽん

桶谷ってなんですか?

• 6月10日
  • みい

みい

母乳の出をよくする桶谷式とゆう母乳マッサージです。調べるとお近くにあるかもしれません。私は入院中、助産師さんが乳首を強く引っ張ったりつぶしたり?とにかく張ってて痛いのに、更に痛いことばかりで;;でも桶谷式は全く痛くなく、むしろ気持ちよくて、カチカチおっぱいがふわふわになりました。

• 6月10日
  • はるこぽん

はるこぽん

それは、どのようにほぐしていくんですか?

• 6月10日
  • みい

みい

自分でやるのではなく、桶谷式の助産師さんに寝た状態で温かいタオルをのせてもらいながら手でマッサージしてもらいました!

• 6月10日