退会ユーザー
イコール異常ってわけではないと思いますが、ゆっくりめではあるかな?と思います💭
ぽぅ🕊️
2歳半で2語文話してましたが言葉遅いの診断で今療育通ってるので遅いと思います💦
はじめてのママリ🔰
ちょっとゆっくりかなと思いますが、言ってることが理解出来ているなら急いで発達支援受ける!っていう感じではないのかなあと思いました💡
集団生活がまだでしたら、集団に入ると伸びるタイプかもです!
まい
上の子2歳半すぎから2語文、3語文とでてきましたが明らかに同年代の子と比べても遅すぎるので療育通わせてます…
言葉以外気にならないなら様子見てもいいのかなとも思います!
今溜め込んでる状態で数ヶ月したらすごくしゃべるようになるかもしれませんし🍀
はじめてのママリ🔰
2歳10ヶ月今月2歳11ヶ月になります。
まだ二語文は話せないですが理解はしてると思います!
ゆっくりなのかな?と思ってます😂
-
はじめてのママリ🔰
単語は何個か話せる感じでしょうか?
私の子まだまだ単語もあんまりで🥲- 8月9日
-
はじめてのママリ🔰
単語は45個は話せてます!!
- 8月9日
はじめてのママリ🔰
会話できる子も増えてくる月齢だと思うので、どちらかといえば遅いといえるかもしれません。
はじめてのママリ🔰
うちの子も現在2歳5ヶ月で2語文話せません。こちらの言うことは理解している様子です👦
発語のことは1歳台の頃から気になっていました。1歳半検診で発語以外は大丈夫でした。その時発語のことを相談して、児童発達支援所に半年だけ通いました。保育園入園と同時に一旦辞めています。辞めた理由は、支援の先生から、保育園行きながら支援所に通うレベルではないと言われたことと、集団に入ったら言葉が伸びる子が多いと聞いたからです。ST訓練の空きを考えると早めに予約した方が3歳になってすぐにSTを受けられるかもしれないですが、私は次の3歳検診まではのんびり様子見しようと思っています!
長々と失礼しました🙇♀️
コメント