※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみあみ
子育て・グッズ

母乳が出てない、保育園等に預ける以外の理由で完ミにした方いらっしゃいますか?理由をお聞かせください!

連続ですみません!
母乳が出てない、保育園等に預ける以外の理由で完ミにした方いらっしゃいますか?理由をお聞かせください!

コメント

K

産後に精神的に不安定になりやめちゃいました!それからはだいぶ落ち着きました(^_^)

• あみあみ

あみあみ

自分が不安定なときの授乳ってつらいですもんね(・・;)
    自分も不安定なときに、あーこゆときミルクっていいなって思うときがあって。

• 6月10日
にゃんすけ♥︎

合わないと感じたので
完ミにしました!

• あみあみ

あみあみ

生後どのくらいのときに完ミにしましたか?
    母乳育児って合う合わないありますよね!

• 6月10日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

生後2日です!

• 6月10日
  • あみあみ

あみあみ

早めですね!

• 6月10日
かえわかママ

一人目、母乳の出が悪く、おっぱいを吸わせるのがストレスになりました。
生後2ヶ月のときに、完ミにしました。

二人目も完ミにしたいけど…。ミルクとミルクの間に泣いたらおっぱい吸わせてるだけなので…。
まだ、ミルクの間隔がしっかりあかないので、母乳すわせてますが、ミルクの間隔がしっかりしたら、ミルクのみにするつもりです。

• あみあみ

あみあみ

出てないおっぱいを吸わせるのってストレスですよね(・・;)
    1人目のときミルクにしてからはストレス感じなくなりましたか?

• 6月10日
  • かえわかママ

かえわかママ

娘や家族、親戚、友人に対しては、気にしなかったので、ストレスはなくなりました。
    ミルクやから、お酒飲めるし、旦那にも預けれるから、楽やでーとかいってたので(笑)
    もともと、妊娠前までは、働いてたのもあって、職場の友人とかとかなり飲みに行ってたので…。
    お酒も妊娠わかって仕方なく禁酒したぐらいなので…。

でも、みずしらずのお年寄りの人や、全くしらない40代以降の人には、ミルク?母乳?ってきかれて、ミルクですって言ったら反応がいやだったので、おっぱいですって言ったりしてました。年配のひとは、母乳じゃなきゃダメって、人が多いので…。

• 6月10日
  • あみあみ

あみあみ

ストレスなくなるって言ってる方が多いですね!預けるのも楽なのはミルクですもんね。
    参考になります!
    ありがとうございます(о´∀`о)

• 6月10日
みあ

母乳を出すための食事がストレスでミルク飲ませてますがまだ完母よりです。とゆうのもミルク飲ませても1.2時間もしないでお腹空くみたいで結局おっぱいも飲むことに…。

私なりに母乳で頑張りたいと思ってましたが何よりやっぱり食事がストレスで…1日2〜3回ミルクに変えただけで気持ちがすっきりして今はまだ混合ですがそのうち完ミにする予定です!

• あみあみ

あみあみ

2〜3回ミルクにしてるんですね!
    自分は寝る前だけミルクなんですけど、昼間もミルク足そうか悩み中です(・・;)
    食事に縛られるのも母乳育児だけですからねー。ミルクなら自分の食事は関係ないし楽ですよね。

• 6月10日
きなこ

私も合わないと感じ、2ヶ月から混合で3ヶ月から完ミにしました。
母乳育児が1番!と思っている派の人達からは色々言われたりもしましたが、私は完ミにして良かったと思っています。

• あみあみ

あみあみ

どのへんが合わないと感じたのでしょうか?(・・;)

• 6月10日
  • きなこ

きなこ

⚫︎食事を気をつけないといけない
    ⚫︎どれくらい飲んでるのか分からない
    ⚫︎母乳中心で生活が回るので、1日のスケジュールが立てにくい
    ⚫︎子どもを預けにくい
    ⚫︎おっぱい出しっぱなしというのが苦手
    ⚫︎背中と肩がガチガチ

ざっくりこんな感じです。
    ミルクにしたら解消されることばかりなので、初乳はしっかり飲ませて、あとはミルクにしよう!と。

• 6月10日
  • あみあみ

あみあみ

当てはまることがたくさんです(;ω;)
    参考になりました!

• 6月10日
もちこ。

わたしは産後すぐからすごく出る方だったのですが、息子が口唇口蓋裂で直母できず、搾乳に疲れ、2ヶ月を過ぎた頃から完ミです。

今日出先で知らないおばさん2人にミルクで育てるなんて!と突然叱られましたが、搾乳することから解放され、時間に余裕ができ、表情が出て来た息子と一緒に遊べる時間ができてかえってよかったなと思ってます(*´꒳`*)

• あみあみ

あみあみ

搾乳疲れますよね。絞る手間、道具を洗う手間…。
    自分が余裕を持って育児出来るのが1番ですよね!
    私は母乳で行くのか、ミルクにしたいのか、どっちにしたらいいのか悩むことがストレスで…(;ω;)

• 6月10日
  • もちこ。

もちこ。

わたしも完全ミルクに切り替える前はかなり悩みました。
    自分の都合でやめることになんとなく罪悪感を感じて、なんかイライラしちゃったり、、。

でも完ミに変えた今、ストレスフリーで毎日楽しく過ごせてます(*´꒳`*)!
    お金はかかりますけどね笑

• 6月10日
  • あみあみ

あみあみ

切り替え前は悩みますよね。
    ストレスフリーになりたい…けど自分の都合でいいのか…。そればかり考えちゃいます(;ω;)
    参考になりました!

• 6月10日
時代の波に乗れない

蕁麻疹やら乳腺炎やら膿がたまるやら等のトラブルが続き、精神的に参っちゃって完ミにしました。
でも母乳は結構出てたので、私の都合で母乳をやめる事にも罪悪感を感じ…
色々考えがぐちゃぐちゃ~ってなって毎日泣いてました(^_^;)

でも結論から言えば、完ミにして良かったです!
旦那にミルクを飲ませてもらえるから睡眠時間が確保でき、体の異常がなくなりました。
そうしたら鬱々した気持ちが晴れ、上の子や旦那に優しく出来るように。
それまでは自分がしんどすぎて、構ったり遊んだりもほとんど出来なかったので(´・ω・`)
更に、食事に気を使わなくても良いから、料理が楽しくなってきて。
ミルクの時間が決まってるから、家事も計画的にやれてます。

外出と、哺乳瓶洗うのが面倒ですけどね!(笑)

• あみあみ

あみあみ

悩んでるときはしんどいですよね(;ω;)
    私も今、考えまくりでぐちゃぐちゃです(;ω;)

• 6月10日
りんご

私は母乳吸われる感覚が無理で、1ヶ月半まで搾乳で混合でそのあと完ミにしました。
なんか母乳吸われてるとすごく気分が落ち込んで泣きたくなったんですよね💦
なので精神的にもう辛くてどうしようもなくなったので搾乳にしました😔
でも今度諸事情で丸一日夫に預けなきゃ行けないので結果的に完ミで良かったかなって思ってます!

• あみあみ

あみあみ

吸われる感覚って独特ですよね。
    ホルモンの関係で私も吸われ始めるとサーっと血の気が引くような、気分が沈むような感じになります(・・;)
    預けられるのもミルクの良いところですよね(о´∀`о)
    参考になります!
    ありがとうございます!

• 6月10日