※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

チャイルドシートの固定方法について、ステーションワゴンと軽の車両でどちらが使い勝手が良いか教えてください。取り付けや使用感のお勧めがあれば教えてください。

チャイルドシートについて質問です。
固定の仕方がシートベルトとISOFIX式とありますが、車2台(ステーションワゴンと軽)の場合、どちらが使い勝手が良いのでしょうか?
取り付けや使用感など、お勧めがありましたら教えてください。

コメント

シートベルトを使ってます。
シートベルトはだいたいどれにも使えるかなと思うのが良いかなと思います。
付け方さえ覚えれば10分程で付けれますから。

• みるく

みるく

お返事ありがとうございます。
    シートベルト式だと装着に10分程度かかるんですね(ノ_<。)
    確かに、どんな車にも使えるのはメリットですよね(*´・ω・`)b

• 6月10日

退会ユーザー

調子良いと5分くらいで出来ますよ!
    車選ばないのは親のでも良いので良いと思います!
    最終的にはどの車に乗せるかでシートベルトなら全部大丈夫なので決めました!

• 6月10日
あんこ

ISOFIXは最近の車(ここ5年くらいで出た車)しかまだ対応してませんよ‼
取り付けはシートベルトより楽だと思いますが、シートベルトも練習すれば簡単に付け外しできます‼
購入先で、車の車種と年式でISOFIX対応か確認してもらえますよ!

• みるく

みるく

そうなんですね~(ノ_<。)ここ5年位かぁ~…ギリギリかなぁ~。
    購入先で確認出来るんですね~☺
    今度、見てみます🎵ありがとうございました(*´ω`*)

• 6月10日
EHまま

ISOFIXはシートに差し込むので安定感があるんじゃないですかね٩( ᐛ )و

• みるく

みるく

安定感はやっぱり大事ですよね~(*´∇`*)

• 6月10日
ピケ

ISOFIXは一度取り付ければOKですが、シートベルトタイプは赤ちゃんを乗せる時に毎回緩んでいないか確認が必要だと言われました。
なのでISOFIXを買いました!

• みるく

みるく

シートベルト式だと毎回確認しなきゃなんですね~💦
    安全確認は大事ですもんね~。

• 6月10日
  • ピケ

ピケ

アカチャンホンポで買いましたが、説明してくれますよ!
    ベルトは緩んだら意味無いですからね!

• 6月10日
悠真*海真

ISOFIXは対応車しか使えないので店頭で確認して下さい(^^)
うちは対応車だったのでISOFIX使用しています。
一度取り付けるだけなので楽です!

• みるく

みるく

色々お話聞いてるとISOFIX取り付け簡単そうですね~🎵
    明日にでも確認してみます~🎵

• 6月10日
ゆき(o^^o)

うちの主人は、ISOFIX式じゃない三点固定型だと、チャイルドシートがぐらつくといっています。
うちの車にはついていますが、ISOFIXついている車はまだまだ少ないです。

• みるく

みるく

グラグラしちゃうのはちょっと心配ですよね~
    ISOFIXの器具が後付け出来れば良いのに~と、思ってしまいます(笑)

• 6月10日