※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を食べない。新しい食材を増やしてもいい?食べる練習だが心配。月齢が進めば食べられる?

こんにちは。生後6ヶ月の娘を育てています。
5ヶ月後半から離乳食をスタートしてお粥は小さじ3まで順調に食べてくれていました。

次の週からニンジンを初めて、そこまでは食べていました。

でも、そこからカボチャ、ほうれん草と続けていますが食べてくれません。
どれも3.4口ずつ食べてもう食べる気を失ってしまいます。

泣いて嫌がったりとかはないのですが、口を開けなくなるので早々に切り上げて片付けています。
ゆっくり進めていけたらいいなとは思っているのですが、食べないので大丈夫なのかな?と心配になります。

いまは食べる練習だと言いますが、完食しなくても新しい食材は増やしていってよいのでしょうか?

こうしたら食べてくれた!とかあったらぜひ教えてください。
月齢が進めば食べられるようになるのでしょうか?

コメント

ゆりまま

月齢進めば食べます食べます
私はその頃全く完食しなくて
完食しなくてもアレルギーあるかわかればいいやーってきもちで新しい食材を試してました

• つん

つん

なるほど!アレルギーがあるかわかれば問題ないですね。
    月齢進んで食べてくれるのを待ちたいと思います。

• 6月10日
MIRO

こんにちは✨
うちの娘は開始1ヶ月で急に食べなくなったときがありました。
あとはうちの娘は初期はかぼちゃのモサモサ感が嫌いだったようで、かぼちゃ、さつまいもなどは嫌がりました。ほうれん草も少し癖があるので赤ちゃんは嫌がる子もいるようです😳野菜だけ嫌がってお粥は食べますか?
もしかしたらその食材が嫌!という可能性もありますので、別の食材は試してみてもいいかもしれませんね^^
うちの娘は食べなくなったとき、何もかも一口も受け付けなくなったので、お休みはしませんでしたが、一からやり直してお粥小さじ1から再スタートしました。
少し口を開けるようになったかな?というときに、バナナをあげてみたら気に入ったようでパクパク食べてくれて、それ以降は何でも食べてくれるようになりました😂
あとは少し昆布だしなどで味をつけてあげると食べてくれたりもするようです😄
何口か食べてくれるのであれば少し気分変えるためにだしなどで味付けるのはいいかもしれませんね~!

今はまだ食べることに慣れる時期で、栄養は母乳、ミルクから摂取するので食べる量が少なくても全然問題ないですよ♪
そのうち食べることにちょっとずつ興味が出てきてなにもしなくても食べるようになってくれるかもしれませんし💡
気楽に楽しんで離乳食あげてみてくださいね🌼
長々と失礼しました😭

• つん

つん

なあなさんの娘さんも食べなくなった時期があったんですね。
    カボチャやほうれん草は、赤ちゃんには食べづらいんですかね。
    お粥は、最初は食べるのですが野菜を挟むと次にお粥をあげても食いつきが悪く、最終的には口を開けなくなってしまいます。
    もしかしたら、なあなさんの言う通りカボチャとほうれん草が嫌なのかもしれません。
    完全拒否というわけではないので、出汁を挑戦してみようと思います!

• 6月10日
たんたん

6ヶ月の女の子がいます。
うちも5ヶ月後半から離乳食はじめたので、同じくらいの段階だと思いますが、うちも最初かぼちゃ嫌がりました💦
お粥は食べてたので、お粥にかぼちゃを混ぜて食べさせたら食べました💡もう試していたらごめんなさい😣

• つん

つん

お粥に混ぜるの最初からして良いかわからずにしていませんでした。試してみます!

• 6月10日
そうmama

うちの子も6ヶ月です♪
5ヶ月から離乳食を始めましたが
最初は子供も何が何だかで、口に食べ物入れられる。
みたいな感じでなかなか食べてくれませんでしまがあげていくうちに
ご飯。と分かったようで口を開けて食べるようになってくれました☺️❤️

• つん

つん

早く口を開けてくれるようになるのを待ちたいです。
    まだ最初だから慣れないというのもあるんですかね。

• 6月10日
  • そうmama

そうmama

それもあると思います😣
    初めて口にするのはどうしても
    変な顔しちゃいます😫

• 6月10日