※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュンジュン
子育て・グッズ

産後8日目で、ミルクを飲むとむせてしまい、搾乳器で80ccとれたが40ccしか飲まない。3時間おきにミルクをあげるが、3〜5時間の間でもいいかどうかと、爆睡中に無理やり起こしてミルクをあげるか悩んでいます。

産後8日目です。

ミルクを飲んでると途中でむせてしまうと後は寝てしまって飲みません。搾乳器で80ccとれたんですが40ccしか飲まなくてへこんでます。

あと、3時間おきにミルクと言いますが、3〜5時間の間でもいいんでしょうか?日中は爆睡してますが、無理やり起こしてミルクあげてますか?


よろしくお願いいたします☺️

コメント

☆★

新生児期は脱水症状が心配なので3時間おきに起こしてミルクあげた方が良いかと思います🌟😃

  • ジュンジュン

    ジュンジュン

    そうですよね。頑張って起こしてミルク飲ませます。体重増えてほしいです😢

    • 6月10日
  • ☆★

    ☆★


    入院中、助産師さんのミスで赤ちゃんが脱水症状になり、NICUに入れられ、ママが退院する時に退院出来ない赤ちゃんがいました。

    結局1ヶ月様子見で入院していたようです。

    あまり長時間飲まないで寝かせていると大変なことになることもあります。

    • 6月10日
deleted user

私は寝てる時は
無理に起こして飲ます事は
しませんでした( ¨̮ )

なので、それこそ5〜6時間空いたり
してましたよ( ¨̮ )

  • ジュンジュン

    ジュンジュン

    そうでしたか。
    時間空いたら次のミルクを多めで作って飲ませてみます。
    不安いっぱいです…⤵️⤵️

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なんか、せっかく寝てるのに
    起こすのも可哀想だな〜って
    思ってて、お腹すいたら
    起きるよねってゆー楽観的な
    考えで娘が自然に起きるのを
    待ってました。
    時期的に冬だったのもあるのかと
    思いますが特に脱水症状もなく
    すくすく育って今では
    予防接種を受けに行くと必ずと
    言っていいほどお医者さんに
    「おデブさんだね〜」って
    言われるくらいに育ってます。
    ……が、他の皆さんが
    起こすと言ってるようですし
    脱水症状も怖いので
    無理にでも起こした方が
    いいかもしれませんね( ¨̮ )

    • 6月10日
  • ジュンジュン

    ジュンジュン

    ありがとうございます☺️10時にミルク飲んで今からまたミルクの予定ですが、12時に10分授乳しましたが、ミルクあげてもいいですよね?✨間に授乳入るとバランス崩れるのかなとか思って😅

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    全然大丈夫だと思います✨
    ってか私はそうしてました(笑)

    • 6月10日
  • ジュンジュン

    ジュンジュン

    ありがとうございます☺️

    なにしても起きないので服を着替えさせて無理やり起こしたら80cc飲んでくれました❗あと、💩も大量にしてくれて嬉しい❗

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    良かったですね〜( ¨̮ )♡
    私の娘は着替えさせても
    お風呂に入れても起きない子でした(笑)
    寝ながらお風呂って凄くないですか?(笑)
    うんちもしてくれると便秘の
    心配がなくなるので
    安心ですよね(*´ω`*)

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサー
    ありがとうございます♡♡

    • 6月10日
なーたん

私の行ってた病院の場合ですが…新生児のときは6時間空くようだったら無理矢理起こしてねと言われました‼
3時間おきにミルクより、ミルクあげたら3時間は空けないと胃に負担がかかるよ。とのことらしいです。
母乳だけだと三時間持たない子もいますので母乳自体出てるのであればミルク要らない気がします‼
ジュンジュンさんが完母に切り替える予定であれば☺

  • ジュンジュン

    ジュンジュン

    まだ乳首をうまくくわえられないし、私も角度をうまく出来ないし、泣いてると焦るばかりで。
    胸は張るので搾乳器で少しばかりですが搾乳して冷蔵庫で保管してます。
    哺乳瓶の乳首を舌で拒否されるときがあるから、それがもういらないってサインなのかなと思って諦めます。

    • 6月10日
スマイリー

わかります
わたしも授乳がうまくいかない、赤ちゃんギャン泣きで焦って焦っての日々でした
でも咥えてもらわないと出ないのでおかしくても飲ませてました
最初は20もやっとの子が今では140も飲むようになってます😅
とにかく母乳は飲みたいときに飲ませる ミルクだったら上の方のように3時間はあけると教わりました
母乳でも長くて3時間おきなかったら起こして飲ませてくださいって🙌
わたしも言われました
ママも赤ちゃんも最初は練習です
あと、わたしもそうだったんですけど、ギャン泣きのまえのふにゃふにゃであげちゃうと楽ですよ😊
赤ちゃんはお腹すいたが殆どでしか、起きないそうです

  • ジュンジュン

    ジュンジュン

    うまくおっぱいあげれるように研究しながら頑張ります😅三時間をめあすに授乳してみます。
    早くたくさん飲んでほしいです😢

    • 6月10日
🥀 kotoyuzu_mam

1ヶ月検診までは3時間おきにあげないと
脱水症、体重の増加不良、血中の電解質が狂うなど起こって入院になりすよ( ;∀;)
まだ新生児のうちは1回に飲める量が少ないので
寝てても起こしてあげて下さい!!
これからの季節脱水症もありえます💦

  • ジュンジュン

    ジュンジュン

    入院だけは避けたいです😢
    無理やりでも起こしてミルクあげます。
    脱水症状怖いですね😢

    • 6月10日