※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えてぃこ
お金・保険

結婚後、貯金が共有されたことに不満。主人の収入だけでは生活できず、貯金を使用中。

結婚を機に、わたしの独身時代にためていたお金も主人のお金になったみたいです。わたしの貯金というと怒ります。結婚したから2人のお金だそうです。そんなもんですか?(´・_・`)
ちなみに、毎月主人だけの稼ぎではやっていけないので貯金を崩して生活しています、、、

コメント

deleted user

そうなるおそれもあると周りから聞いていたので、独身時代の貯金は秘密にしています。

  • えてぃこ

    えてぃこ

    回答ありがとうございます。
    付き合ってたころに貯金をはじめたもんで、いくらたまった〜と報告までしちゃってました┐(´-ε-`)┌

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら2人のお金かも( ; ; )
    旦那さんの貯金が2人の貯金ならなおさら。

    • 6月10日
  • えてぃこ

    えてぃこ

    旦那は貯金ゼロでした(´・_・`)
    たまってくのが嬉しくていちいち報告してた自分ばかだったなぁと思います(笑)

    • 6月10日
雪印

法律上では婚姻前の貯金は個人の資産ですよ。(遺産も個人の資産)
自分の意志でいうならまだしも、ご主人がどうこういう権利は法律上ないです。

  • えてぃこ

    えてぃこ

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね( ˙ㅿ˙ )
    そんな法律があったとは!
    安心しました😊ありがとうございます😊

    • 6月10日
ame

せめて旦那さんのお金じゃなくて2人のお金… ですよね(´。・ω・。`)
旦那さんがお金の管理をしてるんですか? その貯金も渡してしまったんでしょうか?
もちろんえてぃこさんが2人のお金じゃなきて自分のお金だと思うのなら、独身時代に貯めていたものだしえてぃこさんのお金だと思います!

  • えてぃこ

    えてぃこ

    回答ありがとうございます。
    お金の管理はわたしがしています。旦那の給料もです。貯金を崩して生活しているのに節約を一切してくれないし、なにかと貯金をあてにします。離婚するつもりはないですが、ふと離婚するってなったらどうなるんだろうと思ってしまいました( ˙ㅿ˙ )

    • 6月10日
ポン太

旦那の通帳も私が管理してます。
デキ婚で当初旦那さんは貯金が無かったので、新生活費用は全て私が出しました。
そんな理由から、お金の管理は私に。

正直、旦那さんに伝えてある貯金額よりもっと貯金があり、自分が独身時代に貯めたお金、投資信託にまわしてるお金などありますが内緒にしてます(*´∀`*)

  • えてぃこ

    えてぃこ

    回答ありがとうございます。
    うちと全く同じです〜(´・_・`)

    やっぱ内緒にしてるお金あるんですね🙄隠し事できないタイプで通帳もおっぴろげでした😨後悔しています💭

    • 6月10日
  • ポン太

    ポン太


    えてぃこさんから「2人のお金だよ(*´∀`*)」って言うなら分かりますが、なぜにお前がそれを言う??って感じですね😭🌀🌀

    • 6月10日
  • えてぃこ

    えてぃこ

    ほんとそれです( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    え、2人の金なの?って思わず聞き返したら、結婚したからそうでしょ!と(笑)あたしも、そうかぁ〜と納得しちゃったんですが、友達に話したらありえないと言われましたね( ´-` )笑

    • 6月10日
  • ポン太

    ポン太


    私の両親は、父が財布を握るタイプで母は完全に父に任せてました。
    それで何年もやってきて、父が退職し、退職金でリフォームなどしてたら、最近になって「お金がない」と言い出したそうです😂

    私が結婚する時、母から「金の管理は絶対に女がした方が良いよ!」とアドバイスしてくれたので守ってます笑

    旦那さん、プライド持って欲しいですね...
    嫁の貯金には頼らない!俺が稼ぐ!!くらいの😱

    • 6月10日
  • えてぃこ

    えてぃこ

    そうだったんですね😨😨😨
    たしかに金の管理は女がした方がよさそうですね(・∇・)

    そういう男の人じゃないと、尊敬するのが難しくなってきます(´·_·`)変なところだけプライドある人です😑(笑)

    • 6月10日
deleted user

離婚する気は全くないですが…
バツ2の母に結婚するとき
貯金してる通帳は名前そのままに
しときなよ。とアドバイス?され😂
そのままにしてるので結婚してても
離婚しても私のお金です♡笑

  • えてぃこ

    えてぃこ

    回答ありがとうございます。
    それ、いいですね(⊙_⊙)✨
    わたしは引き落としの口座と貯金と一緒にしちゃったので名前を変えざるをえなかったです☹️みなさん、しっかりされてて何も考えてなかったわたし情けない💭(笑)

    • 6月10日
こにく

私は結婚式全額、私の貯金で出してすのでその後の生活はあなたが支えてくださいといって結婚しました。
旦那も貯金がなかったので、結婚が決まってからのボーナスを貯めさせて、
式の払い込みの時、10万もわたしの口座には残ってないことを確認してもらい、いただいたご祝儀は全部旦那の口座にいれてもうあなたしかお金持ってないからあとよろしくね。
と言う形にしました。

働いてる間は自分の稼ぎで食費など賄い、これだけ使ったからちょうだいと月末家計簿見せて精算してもらい自分の口座に入れてました。
今は働いてないのですべて旦那にはらってもらい口座の残りで頼みづらい自分のことをしています。
基本わたしはもしもなにかあったときのお金しか口座に入ってないといつも話しています。
減った報告ばかりでプラスは話してないので
、旦那の口座にあるお金がしかうちには頼るお金はないという意識になっています。

でもえてぃこさんの状態だともやもやしますよね。
貯めたのはお前じゃないってなりそうです😢

  • えてぃこ

    えてぃこ

    回答ありがとうございます。
    しっかりされてますね(*^^*)♪
    わたしはお金の管理は到底任せられないです😭

    これは私の貯金だから、2人のはこれから別で貯めようよと言ったんですが、なんせ今は主人しか働いていないので、ずるいとのことでした( ´-` )ずるいもなんも貯めるお金すらないじゃんて感じですが(笑)毎月10万は貯金からだしてるのでモヤモヤします☹️

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

付き合ってた頃は旦那が多く負担してくれてたので、その分私は貯金ができる…という意味でずるい!的なこと言われたことがあります。その時は結婚したら2人の〜なんて軽く話しました。
が、旦那と付き合う前に貯めてたぶんがほとんどで、結婚式のときに予算オーバーした分は私の貯金で出したので、残りは私の貯金だと思ってます!

  • えてぃこ

    えてぃこ

    回答ありがとうございます。
    なるほど😐🍀ちゃんと結婚する前に話しあってればよかったです💭
    なにかあったときに自分のお金といえるものがないと不安ですね(´·_·`)

    • 6月10日
タルト

私もないゼロといーはってましたが
結局旦那のお金だけでは普段の生活しかできず、イレギュラーはでない、好きなものかえなくなるので、私が買うといってしまってます。なので、おっお金あるんだんとと思われてると思います
車のお金も私が出しました
返してねといってますが
返ってくるわけありませんね

  • えてぃこ

    えてぃこ

    回答ありがとうございます。
    いくら夫婦だからって全部を把握しておく必要はないですよね( ´-` )
    返ってくることはないですよね😔

    • 6月10日
ままり

結婚前に貯めたお金はえてぃこさんのお金で、万が一離婚しても財産分与に入れる必要はありません。
今からでも別にしておいたほうがいいですよ。

  • えてぃこ

    えてぃこ

    回答ありがとうございます。
    そうなんですねo((*^▽^*))o
    安心しました😊

    • 6月10日
deleted user

結婚した時点でお互いのお金は
お互いの物になりますよ!!
離婚する時も全て折半になります!
例えばへそくりを離婚に向けて
コツコツ貯めても
折半になってしまいうのが普通です。

  • えてぃこ

    えてぃこ

    回答ありがとうございます。
    折半はなんだか腑に落ちないのでただただ離婚しないようにがんばります( ´-` )🍀

    • 6月10日
ちるみる

似たようなこと言われてブチ切れました。

自分は結婚前のお金なんて1円も持ってこなかったのに。せめて自分も差し出してたら聞く耳はありましたが、さすがにふざけんなボケの勢いです。

その後、臨時収入も何もかも、全部一旦は私の懐に入れることにしています。旦那の通帳にお金が増えてきたら、それも私の通帳に移動してます。
ま、結局生活費に消えていきますが、私の通帳に入ってれば気分が違うので。

管理は私がしてるので、何が何でも何年かかろうと、旦那のお金で私の失った貯金を取り戻すつもりです。

  • えてぃこ

    えてぃこ

    回答ありがとうございます。
    そう、そうなんですよ(´・_・`)向こうがゼロだったからモヤモヤします(笑)
    たしかにわたしが管理してるので気分は違うかもしれないです。
    わたしは取り戻すどころかわたしが仕事するまで減り続けます😭💭

    • 6月10日
Yoshirin

結婚前に貯めていたお金は夫婦の共有財産にはなりません🙌
ですが結婚後に貯金を切り崩し、万が一離婚することになったら残ったお金はえてぃこさんのお金ですが、使ったお金は戻ってきません💦
今後残高を旦那さんにバレないようにした方がいいかと思います👍
早く旦那さんの就職先が見つかるといいですね😌

  • えてぃこ

    えてぃこ

    回答ありがとうございます。
    自分次第って感じですかね( ˙ㅿ˙ )
    使ったお金はもう諦めます😔
    主人もあと貯金いくらある?って凄く気にして通帳見てきます。仕事はしてるんですけどね(´・_・`)

    • 6月10日
deleted user

結婚前に私が働いて貯めた貯金はいくらあるとは言ってませんが貯金があるとは言ってます!
旦那は私のお金だからと何も言いません( ̄▽ ̄;)笑

同棲してた時に旦那の稼ぎで貯めたお金は2人の貯金だと思ってます(^O^)

  • えてぃこ

    えてぃこ

    回答ありがとうございます。
    羨ましいです( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    同棲してた時にわたしの稼ぎで貯めたので2人のお金だと思われてるんですかね🤔
    といっても生活費は全部折半だったんですがね😔

    • 6月10日
deleted user

独身時代の貯金は私のものです!
独身時代の主人の貯金は、指輪と車の費用で使いましたが😅
今後私は働けなくなる可能性もあるので、その時に自由なお金がほしいので、主人には貯金学はいいません。

  • えてぃこ

    えてぃこ

    回答ありがとうございます。
    指輪すら買ってもらってない現状です。
    なんなら私の貯金で買うみたいです(笑)
    自由なお金本当に欲しいですね(´·_·`)

    • 6月10日
ぐでたま

主人のお金というより家族のお金になるかもしれません。
全く別でする人や一緒にする人様々ですね!
なのでどうとは言えないかな…。

うちは全く別にしてましたがなんやかんやで家計のお金として使うことがありました。

  • えてぃこ

    えてぃこ

    回答ありがとうございます。
    たしかにそこは人様々ですよね\( ・ω・)/
    もう今更なので最初から別にしてたらよかったと思いました😔働くようになったらへそくりでも貯めることにします(´・ᵕ・`)笑

    • 6月10日
私は誰?

。婚姻届を出した日から築いた財産は共有となります。
ただし婚姻後でも自分の親から自分が貰ったもの、などは自身の財産になる等例外もあります。

貯蓄なら半分にわけますが、車や家などは手続きが煩雑な為どちらか(ほぼ元の名義人)の物となり、他で調整する場合が多いです。

以前旦那といざこざがありました。

  • 私は誰?

    私は誰?

    間違っていたらごめんなさい

    • 6月10日
  • えてぃこ

    えてぃこ

    回答ありがとうございます。
    貯金からだしているけど、結局旦那の稼ぎで生活してることにも変わりないので、 一緒に築いたってことになるんですかね(´・_・`)
    実際にいざこざがあったんですね☹️💭

    • 6月10日
ANRI

うちは独身時代の貯金はそれぞれのものです。お互いの額はなんとなく知っています。

挙式、新婚旅行を終えて家計を1つにしてから貯めたものを家族の貯金としています💡

  • えてぃこ

    えてぃこ

    回答ありがとうございます。
    旦那の貯金がまだあればモヤモヤしなかったんですがね☹️💭
    もう今更なのでこれから2人でまた貯めようと思います(๑´ㅂ`๑)🤙

    • 6月10日