※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるめいく
家族・旦那

うちは婿養子にきてもらい私の実家に完全同居中なのですが、結婚式や出…

うちは婿養子にきてもらい私の実家に完全同居中なのですが、結婚式や出産後のお金の動く時にかならず両家で揉めました。それはざっくり言うと婿を貰ったうちが出るとこ出ずやらな過ぎたからです。そして実妹と私は不仲です。理由は妹が仕事辞めた後次が見つかる間と私の職場を紹介して入ったのはいいのですが、遅刻、早退、2ヶ月たらずで体調不良と言って有給使い果たして欠勤も続いたり、勤務態度も悪く、職場に対してかなりの迷惑がかかっています。私も職場の方も注意するが直らず、私は嫌気がさし、同じ家ですが一年近く顔を合わしていません。祖母も変わった人でよく理不尽なことで怒られ、先日息子を前にして私に怒鳴ったので我慢の限界で喧嘩になりました。
こんな家族あるでしょうか?
なんでこんなに問題しかないんだろうか?
旦那もさすがに嫌気がさしていましたが我慢して生活してくれてました。しかし、さすがに大人2人なら我慢できた生活も子供が生まれたら環境が悪過ぎて、私自身が病んでしまいそうなので子供が生まれて2ヶ月。同居解消して出て行くことにしました。
住む場所も決まったのですが、今更罪悪感というかやはりこんなのでも親なので少し申し訳ない気持ちが出てきてしまいました。
同居して約三年。色々してくれたことはたくさんあります。でも上記に書いた通り、お金で揉めてしまう家です。女系家族で母が強く父は何も言いません。母はいわゆる毒親です。表ヅラはいいけどって感じで、色んなことがあり過ぎて私自身母が何かしてくれることも裏があるんじゃないか、後で言われるんじゃないかと素直に喜べなくなりました。そう思ってしまうのも正直悲しいです。
これから先だってまた揉め事が起きることはあると思います。近くにいるより離れたほうがいいことあると思って出ていきます。念願の家族3人生活。なのに私のわがままなのではないか?私の我慢がたりないのか?なんて今更モヤモヤしてしまって。そんなことない!散々我慢した結果がこれなんだ!理由があるからありすぎるから出てくんだ!と思ってたのですが。本当今更モヤモヤ。
誰かこんな私の背中を押してください!!
そして雑な文章でわかりにくいのですが、第三者からみての意見あればお聞かせください!!

コメント

マヨは味の素派

毒親と思うならば、早く離れるのがいいと思います。

旦那さんとお子さんでの生活で、苦労することもあるかもしれませんが、書かれている環境よりはマシかな…と思ってしまいます。
今まで充分我慢してると思います。
だから、こんなに悩むし、わがままかな?とか思ってしまうのだと思います。

とりあえず、家族3人の生活を始めてみるのがいいかなと思いました。

• みるめいく

みるめいく

コメントありがとうございます!
    私がいうのもあれですが、私なりに頑張ってきました。それ以上に旦那も頑張ってくれました。今更こんな思いなるのは旦那に失礼ですよね💦
    そう言ってもらえて少し罪悪感消えました。ありがとうございます😊

• 6月10日
たろうちゃん

全然わがままじゃない。

むしろ、ここで同居解消をやめたら、そっちの方がひどいです!
そっちのほうが旦那さんをないがしろにして、わがまますぎると思いませんか?

親子3人水入らずでお幸せに。

• みるめいく

みるめいく

本当そうですよね💦
    そう考えると罪悪感消えてきます!
    今はもう親より自分の家族のために生活していかないとですものね!
    目が覚めました!
    同居解消をやめる気はないので大丈夫です!ありがとうございます!!

• 6月10日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんばんは🌛

この文章を読んでまず最初に思ったのが、旦那様が不憫という事。

婿養子に来てもらい、実家に同居までしてくれたのに、結果がこれでは、私が旦那様の親の立場なら溜め息が出てしまいそう。

ただ、みるめいくさんご自身もここには書ききれない位の大変な思いをして来られたという事も読み取れます。

なので、一度出て行く事も家族みんなの為でもあると思います。

もちろんご両親は複雑な心境にはなるかもしれませんが、離れてみる事で自身を見つめ直す良い機会になると信じて、いまは離れるのが一番の最善策かと。

• みるめいく

みるめいく

本当そうなんです。
    喜ばしい時にいつもうちが原因でがっかりさせてしまいました。向こうの両親には何度も心配させてしまっています。
    今回のことを私の両親に伝えたところ自分達で考えなと言われました。義両親にも相談したところ反対しないと言ってくれましたが内心うちの両親には不信感しかないと思います。でも義両親には本当頭が上がりません。いつも助けてくれて、また今回心配をかけてしまってるので親孝行して精一杯返して行くつもりです。もちろん旦那にもこれから3人での生活で安心して暮らして欲しいです。私もそうできるように頑張りたいと思います。
    きっと離れてまた気づくこともあると思います。
    コメントありがとうございました😊

• 6月10日
ムーミン

3年間みるめいくさんも旦那様も頑張りましたね!どんな環境でも同居って大変だと思います。私はたった3ヶ月の里帰りで最後母と大げんかしました(>_<)
旦那様とお子様との3人生活、楽しんでください。
ただ、心配はご実家のどなたかが体調悪くなったもしくは介護が必要になったとき、呼び戻されそうな気がします。婿養子に入った旦那様は嫌とは言えないと思いますので、その時はみるめいくさんがしっかりご自分の家族を守ってくださいね。

• みるめいく

みるめいく

ありがとうございます😭!
    旦那には本当に感謝しかないです。
    離れるにあたってそれ考えました。
    私も両親にもし何かあった時は手伝う気は今の所まだあります。ただ私だけでなくその時には妹にもお願いするつもりです。
    なるべく旦那にはもう苦労かけたくないのでこれから3人暮らし穏やかに過ごせればと思います。

• 6月10日
  • ムーミン

ムーミン

旦那様にもしっかり感謝していることを伝えてくださいね^ ^
    私は考え方が冷たいのかもしれませんので、合わなければ聞き流してください。
    これまでの経緯がみるめいくさんと同じで私の両親に何かあったら、妹さんもあてにしない(できないと思う)し、率先して手伝うということはないかもしれません(>_<)
    私たちが出ていったらお金に余裕ができるだろうから、何かあった時のために貯金しておいてと実家は言います。
    お手伝いもみるめいくさんの時間と労力がかかりますから、ただではありませんしどれだけ尽くしても足りないって言われそうです。
    だったらその時間があれば働いて、子どもの教育費や家族の旅行、両方の実家に美味しいものをご馳走することができますし、介護もプロにお手伝いしてもらうことができます!その方がみんな幸せじゃないですか?💦

• 6月10日
  • みるめいく

みるめいく

確かに🤔🤔
    私も子供がいる中で介護までになったら全てできるわけはないですものね。
    まあ、向こうもそこまで世話になろうと思わないかもですがそういうことも視野にいれとかないとですよね!
    ありがとうございます!

• 6月10日
ゆうゆう

読んだ率直な感想は、旦那さん、そして旦那さんのご両親が不憫だと思いました。旦那さんは、自分が選んだ女性だから我慢できることもあるかもしれませんが、旦那さんを一生懸命育て上げられたご両親はその実態を知れば、悲しく辛いお気持ちになると思います。
一般的には旦那側に嫁入りすることが多く、婿養子って余程の理由がないと両家を納得させられませんよね。その分を、奥様側のご実家が全て責任というか面倒をみるつもりでないと難しいと思います。
その両家の間に立つ旦那さんの立場を考えると… 。親のことが理由で夫婦仲が悪くなる家庭も多い中、旦那さんはあなたとの生活を選んだんですから、あなたも旦那さんのお気持ち、旦那さんのご両親のお気持ちも考慮して、このまま実家とは距離を置かれて構わないと思います。
可能なら、旦那さんのご両親との関係修復も図りつつバランスを保たれたらいいと思います。言い方は悪いかもしれませんが、旦那さんのご両親の方が“普通だ”“まともだ”とお思いなら、旦那さんのご両親を頼る(金銭面ではなく、子どものことなど)のも方法だと思います。

• みるめいく

みるめいく

コメントありがとうございます!
    本当一番辛い立場は旦那とその家族です。今回の決断になるまでにも多々心配と迷惑をかけています。
    本当このご時世に、と母が言う割にはこの結末で私は申し訳ないです。
    私たちが家に入ると決断したのですが今になってあの時反対すればよかったなんて言われました。それは旦那には口が裂けてもいいませんが私でもかなりショックでした。そういうこと普通に言っちゃう親です。
    旦那にしたらうちの両親とよい関係に戻るのはないでしょう。私はそれでいいと思います。私自身も程よい距離でいたいと思います。旦那の両親とは出て行くこともきちんと相談した時には私が一番辛いのは良くないから反対しないよと背中を押してくれたくらいです。これから先旦那の両親、家族のことは何があっても助けていくつもりです。

• 6月10日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

旦那さんのご両親と相談できる関係性で安心しました。本当にご理解ある旦那さんとそのご両親に出会えて良かったですね。
    何を言っても他人のせい、自分が正しいと思ってる人っていますよね。『あのとき、あなたが言ったじゃん。だから私はこうしたんだよ。』って言っても『私はそんなこと一言も言ってない』と、忘れたふりしてるのか本当に覚えてないのか… (同じ職場にそういう人がいて大変だったのを思い出しました)
    それが身内、ましてや母親となれば、相当ご苦労されたと思います。精神が浸食される感覚といいますか、他人を巻き込む影響力ってすごいですよね。
    もしかしたら、妹さんも同じ被害者なのかもしれませんね。
    ご実家とは距離感をたもって、つかず離れずと言うか、対面できる余裕が生まれたときに、ときどき様子を見る程度で構わないと思います。

• 6月10日
  • みるめいく

みるめいく

擁護するわけじゃないのですが、母も娘だからと言ってしまうこともあったと思います。私の職場にもそう言う方います!歳を重ねると言った言ってないの水掛け論プラス中々周りの意見に耳を傾けられないとこもあるので何かと大変なこともありました。父に言わせれば歳だからで終わってしまいます💦
    家を出ることでこれからの付き合い方は悩んでいます。今の心配は親戚や近所に母や祖母が詳しい話はしないだろうから若いから出てったと理由を言われるんじゃないかと思ってます。近所の方も、親戚も良くしてくれてるので会える人には深い理由は言わずとも3人で暮らそうと思うことを伝えようかと思います。

• 6月10日