※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

2歳の子供が自我とこだわりが強くなり、食事中や準備中に要求が多くて疲れていると相談したいです。

2歳前の子供がいます

最近自我が強くなってきたようなのと
こだわりが強くなってきています

「ママ立って」「ママ座って」
乾杯が好きで何度もご飯中乾杯をして、そのあと飲まなければ「飲んで!」など
それをしないと泣き始めます…

良かれと思ったところに手を置くだけで振り払われる
良かれと思ってしようとしたことは「自分で!」と泣き始める…

ご飯の準備をしていても「食べる」の連呼
「待ってね」と好きなテレビをその時だけ見せていても言われ続ける
ある程度準備をしているからたった数分なのに…

疲れました(*_*)

コメント

ママりん

ヤバイですね…私も読んでいるだけで疲れちゃいました😱
息抜きされて下さいね😭

• まろん

まろん

ありがとうございます…
    これがイヤイヤ期なのかと(*_*)

• 6月10日
みず

うちも今日も意味不明で、「ママ、にゅうにゅう(牛乳)飲みたい」って息子が言うから、コップにいれたら、「ちがう!あっち!」え、牛乳いれたやん!→
イヤイヤとわめいてこぼす→
結果、コップが別のやつが良かったという意味だった(笑)
毎日、お風呂イヤ~!着替えるのイヤ~!あっくん、ちゃんこ(下の子おろして)!ご馳走さま!→さげたら、まだ食べたかった(怒)笑!
思わず笑っちゃうのから、イライラを通り越して「じゃあ、勝手にし!」と正直怒っちゃうときもありますよね~。

• まろん

まろん

本人のこだわりが細かくて
    ある程度理解しようとは思うのですがそこまで分からないよー!ってこともしばしば…
    笑える余裕が欲しいです!

• 6月10日
ゆん

わかりますよ〜( ;∀;)
乾杯好きですよね笑
何回もする時は、ねぇご飯中‼︎乾杯は1回‼︎と言ってその後グズっても、ご飯いらないのね?さげるよ‼︎と下げてました。

後は出来ないだろうと思っていても自分でやりたがったらやらせてました(*^▽^*)出来なくてイライラして泣くんですけどね笑
こぉすればいいんじゃなぁい?など教えてあげたりして出来た時は大袈裟なくらいに褒めてました(*^o^*)

ウチも待てない子です( ̄∇ ̄)
『今こうしたい!』が強いです(O_O)
最近やっと1分くらい待てるようになりましたが2歳前なんて全然でした( ̄∇ ̄)
うるさい時は先にサラダだけ食べさせたりして黙らせてました笑

• まろん

まろん

やりたいことはさせてあげるようにはしているのですがこだわりが細かく強く…
    そして指令が多すぎる(笑)
    朝から夜中まで夜は腕枕じゃないと眠れないので夜中にも「お手手ー!」って泣かれます(*_*)
    かわいいけれど丸一日は疲れます(*_*)

• 6月10日
  • ゆん

ゆん

わかります笑
    こだわり強いです( ̄∇ ̄)
    神経質過ぎるし困ります( ̄∇ ̄)

腕枕‼︎一緒です( ;∀;)
    でもたまに私に腕枕してくれるのでキュンキュンします笑

• 6月10日
  • まろん

まろん

そうなんですよ!
    神経質!少し手が汚れただけで「拭いて」「自分で」!!

まだ腕枕してもらったことがないので今度してもらおうかな(*^^*)

• 6月10日
ガラピ子

同じですよー😂😂笑
私は結構口だけ相手して流してます笑
ご飯は、ちょっとだけ出して待ってる間に食べてもらったりしてます☆
乾杯は少し前にブームでそんな感じでしたが、乾杯ばっかりしてご飯進まないんだったら「もうさげるで」って言って実際下げて泣いていてもほっておいたら最初ののみ始めだけするようになりました!

• まろん

まろん

簡単にパン渡して残りはあとでとしたりしますが毎食言われてしまうので(笑)
    なるべく寝てる時に温めるだけまでなど対処してるんですけどね(*_*)

• 6月10日