※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
子育て・グッズ

夜間断乳に悩んでいます。子供の睡眠や自身の休息時間が不足し、意見が分かれています。経験談や意見を聞きたいです。

夜間断乳するか迷っています。
母乳メイン、昼は保育園でミルクを飲んでいます。
保育園に通いだしてから、2週間に1回は風邪を引いたり高熱を出したりで体調が安定せず、離乳食は食材もゆっくり進め、まだ1回食です(開始も遅く、6ヶ月に入ってからです)。
最近は後追いも始まり、私のだっこじゃないとダメだったり、昼間も安心したくておっぱいを求めてくることもあります。

8ヶ月に入り、夜中に1時間に1回は起きて泣くようになってしまい、毎日寝不足です。。仕事復帰もしているため、思うように自分の休息時間を取れず、家事、育児、仕事に追われ余裕がなくなりつつあります。
また子供にとっても、ぐっすり睡眠を取れないのは良くないのではないかと思い、夜間断乳しようと思い色々調べたのですが。。

夜間断乳は大人の都合、子供が求めているのならとことん付き合って授乳するべき
精神衛生上良くない
など、意外と反対意見も多くてやっぱりやらない方が良いのか悩んでいます。
過去の質問なども読み返しましたが、改めて夜間断乳について経験談や色んなご意見を頂けたらと思います。

コメント

私も今までは卒乳目指して、夜間断乳なんて必要ないと思ってましたが、今2〜3時間おきに毎日起きるので考えるようになりました。
誰のための夜間断乳なのか、というのを考えたときに、
・よく寝れなくて娘も機嫌が悪い
・私も眠たい
・ちゃんと寝れなくてイライラしてあたる
など考えると、娘にとっても自分にとっても旦那にとっても夜間断乳ってありなのかな?と思うようになりました。
私もまだ決心つかず悩み中ですが(;o;)

• kii

kii

そうなんですよね、私も寝不足だけど、子供も結局深く眠れていないから可哀想で💦
    でも今まで、母乳は欲しがるだけあげて良い、頻回授乳!と聞いてやってきたので、正直求めているのに急に夜はダメ!っていうのも可哀想な気がしてしまったり、グラグラ揺れてます笑

• 6月10日

毎日お疲れさまです!

夜間断乳オススメします!
わたしは娘が7ヶ月時にしました。
理由は30分おきに起きて泣かれてまったく寝れずに余裕がなくなったからです!

ちなみに離乳食、うちのは8ヶ月ですが、一回食と二回食まちまちでやっと少し食べてくれるようになりました!

断乳成功まで2週間ちょいかかりましたが頑張った甲斐がありました!
子供自身ちゃんと長い時間寝れるので昼間の機嫌も良くなりました!

反対意見もあると思いますが、お母さんの精神的ダメージがありすぎるとそれこそ赤ちゃんに悪影響だと思います。
八つ当たりとかも出ちゃうレベルにもなりかねないし。
わたしはいいと思いますよ(*´꒳`*)

• kii

kii

うちもそろそろ二回食にしなきゃと思いながら、体調が安定しなかったり思うように準備できなかったりでズルズルきてしまっています💦
    少しずつご飯がメインで母乳がサブになってくれば、欲しがるのも自然に減るのかなと思いましたが、それより先に寝不足と隣で寝ている旦那にイライラが爆発しそうで笑

2週間ちょいかかったんですね!
    それは、寝てくれる日もあったりダメだったりの繰り返しですか?

• 6月10日

退会ユーザー

そうです!5日目くらいに あ、成功?と思ったら次の日からまたずーっと泣いてて…夜中もおっぱい探してるし…
    それで子どもの口元に腕やらほっぺやら近づけるようにしたらおっぱいの感触に似てるのか落ち着いて寝るようになりました。
    ママリで見たら3日でできましたー!とか見てたので、うそやん!笑とか思いました( ̄∀ ̄)

• 6月10日
  • kii

kii

私もどこかで3日頑張れば!というのを見たので、昨日泣かれながら「3日の辛抱。。」と自分に言い聞かせて頑張っていましたが、やっぱり個人差ありますよね😓
    うちの子も私の腕や指を吸ったりしながら耐えてました。
    みなさん通る道なんですね!2週間かかってもいつかは断乳出来ると信じて頑張ります!

• 6月10日
miyu

同じです!寝るようになったのに1歳とかで夜中めっちゃ起きて、母乳飲ませるか立って抱っこしないと泣いたりしててすごい寝不足でした!夜間無くしたら一気にまたねるようになって昼は一回とかですんでて気づいたら飲まなくて大丈夫になってましたよーーー!乳を飲んでるから目を覚ました時不安になってらおきたりしてたんだなーってかんじでした。周りのママ友もほんと夜中のおきるのこまってたけど、夜間断乳して何人も寝るようになったときいてますよー

• kii

kii

一歳過ぎてから夜間断乳された感じですか?
    うちはまだ8ヶ月なので、保育園以外の朝、夕方、寝る前は母乳飲ませてあげたくて。。
    夜間断乳すると出が悪くなったりしないかな?とか他の懸念もあります。
    でも夜中何度も授乳するのは、のんでるというより単におしゃぶりがわりになってる感じですよね。。
    何人も成功してらっしゃるんですね!頑張ってみようかなと思います。

• 6月10日