※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんよん
子育て・グッズ

9ヶ月の子供がスプーンで食べるのを嫌がり、栄養摂取に困っています。どうすればいいでしょうか。

9ヶ月の子供の離乳食についてです
毎食時、スプーンで私があげた後つかみ食べの練習を一部させてます。フルーツやジャガイモまるめたのなど
しかし最近スプーンで食べさせられるのが嫌なのかスプーン拒否して怒ります(>_<)

どーすればいいんでしょう
自分一人だと全然掴めずぐちゃぐちゃ潰すだけで栄養摂れません

コメント

しろくろ

ママが手で、口に入れてあげるのはダメなんですかー??

  • よんよん

    よんよん

    それも拒否って手を出してくるんです(>_<)

    • 6月10日
  • しろくろ

    しろくろ


    とりあえずそのまま、手づかみで食べる練習をしてもらって、
    フォローアップミルクなどで補充するのが良いかもしれませんね!

    そのうち手づかみが上達してくれば
    問題なくなりそうです!

    • 6月10日
  • よんよん

    よんよん

    ミルクも飲まない子なんです(>_<)
    マグの練習もさせてますがあまり得意じゃないうえに、中身にミルク入れると拒否されます(>_<)

    • 6月10日
  • しろくろ

    しろくろ


    そうなんですね😫💦
    下の方がおっしゃる、箸やフォークが今のところ、有効かもしれませんね!

    • 6月10日
  • よんよん

    よんよん

    はい、とりあえずそれをしてみます(>_<)

    • 6月10日
アーニー

せんべいあげて、つかみ食べさせてました。あとは床にシートなどをひいて手づかみしても困らないメニューは何でもやらせました。

  • よんよん

    よんよん

    なんでもつかみ食べ大丈夫にしてしっかり食べれてましたか??
    うちは途中から遊びになって全然食べません(>_<)
    もともと母乳もあまり飲まず体重増えてないのでそこも不安で

    • 6月10日
  • アーニー

    アーニー

    体重が不安なら、
    フォローアップミルク飲ませてますか?
    うちは最初せんべいで慣れたら、おにぎり、ハンバーグ、ゆで野菜と何でもさせて、今は冷たいうどんもつかみ食べです(笑)

    • 6月10日
  • よんよん

    よんよん

    ミルク拒否なんです(>_<)
    マグにミルク入れてもミルクとわかると飲むの拒否して(>_<)

    • 6月10日
ちまき

箸で食べさせてみてはどうでしょうかヾ(●´∇`●)ノ
うちの息子もスプーン嫌いになった時があって、その時から箸であげてますよ😋
今はスプーンと箸の両刀使いです!
きっと、大人と同じものを使って食べたいんだと思います😆

  • よんよん

    よんよん

    箸で!!試したことないので試してみます!

    • 6月10日
るんママ

ウチの子もその頃まさにそんな感じでした😂
スプーンは嫌でもフォークに刺してどうぞすると自分でパクっと食べたり、お箸であげたら食べたり、、、
でもやっぱり自分で手づかみして食べたい!って気持ちが強かったみたいで、それからは手づかみメニューばっかりにしてます🙂

  • よんよん

    よんよん

    フォークも有効なんですね!やってみます!
    やはりつかみ食べを推進していくべきなんですかね(´・_・`)つかみ食べメニューも多めにしてみます!

    • 6月10日